

とっさの会話

 平常時の語学力などなんの役にも立ちません。頭が真っ白状態で喋った言葉が今の力です。実にこれを痛感させられます。緊張が薄くなってきてるからこそ痛感する。慣れた文字ならいい。でも少しでも法則が崩れると何語?状態です。単語覚えてるから文字の意味はわかるのだが言葉そのものがわからん。ティンリが足りません。聞き取り能力の低さがやばすぎて世界がやばいwww まぁ金さえあれば最低限の生活はできるだけの力は・・・たぶんついたと思う。一応都会だし電気街だし・・・^^; でも上海、千葉市のできそこないって感じで大都会なんですよね。テレビとかのイメージとはかなり違います。まぁそれは最初からわかってたんですが長期滞在してると改めてって感じです。あれだ、浅草に近いかもw 都会の空気が入った田舎のようなもの。見るものありそうでないw ホント電気街が命綱やでぇ・・・w そして今日も慣れない英語でハンバーガーを頼むのであった。それにしても片言英語と片言ハンイ・・・だいぶ上達(?)した気がするwww 少なくとも店員が首を傾げる確率がガクッと下がってる。すっごい片言なんだろうけど意味は通じてるんだろう。いいよ文法なんて。意思が伝わるってのが大事。とっさの会話に文法もクソもありません。むしろ綺麗な文法で片付けようとすると首傾げられてる気がする。まぁその理由はなんとなくわかる。日本語にすればこうだ。

ワタシハニホンゴワカリマセーン

ワタシ ニホンゴ シラナイ

 片言だけど下のがわかりやすい気がするのと同じ要領なんでしょうねw 文法的には意味不明でも区切ってあるから連想しやすいのでしょう。上だと ワタシ歯に本語はかりません ととるかもしれない。余計意味不明です。慣れるまでは片言安牌・・・外人は外人らしく意味だけ伝えればおkってことだ^^;
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア3
ブログランキング
一日一回のクリックにご協力くださいm(_ _ )m
ソフトメーカーリンク
ソフトハウスキャラ>
ソフトハウスキャラ
アリスソフト
アリスソフト
ぱれっと
ぱれっと
アージュ
アージュ
escudban_20110130194309.gifエスクード
ういんどみるういんどみる
コットンソフトコットンソフト
リリアンリリアン
ぱじゃまソフトぱじゃまソフト
Lump of Sugar
Lump of Sugar
