スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理局の非想天対戦動画8 Lospi(アリス)vsなのちゃん(魔理沙)




 未来の全1アリスさん。普段はボコボコにされてます。これは珍しい好試合動画。ホントに貴重です・・・www
 手も足もでないけど大会では勝てる自信が大ありです。なんでかな?それは僕が試合巧者だからだ。いや正確には違うけどそんな感じ。まだまだ甘いところがあるのがLospiちゃん。一皮向ければやばいアリスになるのは確か。昔の柏餅ちゃんみたいな感じ。私はそっと背中を押してこの子の全1化を助けてあげたいのだ・・・と恩着せがましく言っておこうwww

 試合自体はLospiちゃん戦では珍しく、残り2割から粘れている。自分の持ち味が発揮できた試合。何度も書くけど普段はボコボコにされてます・・・。それくらい力の差があるのだ(;´∀`) ほんと強いよこのアリスw
スポンサーサイト

管理局の非想天対戦動画7 杏仁(魔理沙)vsなのちゃん(魔理沙)





 非想天動画の魔理沙戦解禁。こんな感じで調整してました。杏仁さんと一番接戦だった試合をうp。魔理沙使いとしてのキャリアが違うわwww 緋闘劇前の調整は試行錯誤の連続でした。なんだかんだで魔理沙の仕様変更に苦しんでたんだと思う。

 ステラを少し諦めよう(正確には魔理沙戦には向かない)と思った試合。その後のグリーン、トーチデッキ等では抑え込めた。少なからず、昇竜の威圧も効いていたのだと思う。やはり私には昇竜がなければならないらしい。わざわざ7~8割の切り返しを捨てることもないですしね。ハイリスクリターンは私にはあってないようなものだ。当てれば問題ないのだろう?w

歓喜www

 大雨・・・最高すぎるwww せっかくの機会だから昨日、書き忘れた雑記でも書いちゃおう。

 緋闘劇直後で大きな動きは特になし。強いて言うなら、かみじーさんが配信したくらいか。あれでいくらか魔理沙の使い方も見えてきたと思う。魔理沙使いの戦力も上がることでしょう。同キャラ使いが強くなる分には嬉しい限り。何かを見つけてもらいたいものです。


 ひと段落ついたことで今まで放置してたゲームを開始。まずはドリームクラブを・・・wwwキャバクラ?いいえ、純粋ななにかです。純粋なら仕方ないな。仕方ないよwww まずは魅杏ちゃんを攻略。あえて言おう。ツンデレはズルいと!!


続きを読む »

非想天則 魔理沙立ち回り論

090815211628.jpg

 魔理沙の特徴は以下の通り。


・万能な性能

・判定の強力な打撃

・使いやすく種類の豊富なスキルカード

・クセのある攻撃、隙が大きい攻撃


 よく言えば万能だが緋想天と比べて器用貧乏な性能に。強化された面と弱体化された面が性能に大きく影響しているため、立ち回りの変更を余儀なくされた。
 以前のスペカによるお手軽コンボ中心の構成ではなく、スキルカードによる奇襲攻撃の立ち回りで動くキャラに変わっている。ステラ、トーチ、グリーン、ラジアル等のカードでペースを握るのが目的となる。打撃は鈍化したとはいえ、まだまだ十分に実戦レベルなので安心して使っていける。癖が強いのがいくつかあるがそれは誤魔化すしかない。弱さを努力で必死にカバーする。それが魔理沙。


090830094109.jpg
090830094117.jpg

 遠AとJ6A。主力の攻撃。置き気味で使うのがコツ。鈍化したとはいえまだまだ現役である。当てた後の追撃は基本的にどこからでも可能なのでしっかりと決めておきたい。ラジアルがあれば非常に楽。


090830094217.jpg
090830094323.jpg

 射撃。弾幕は貫通力がそこそこあり、追尾性能が上がったCと出が早く、追尾性能の上がったBを中心に組み立てることになる。6Cは性能弱体化によりほとんど効果をあげられない。
 Bは対空にも使える。何気に強化された追尾がいい感じに斜め45°の相手への牽制になる。対空へのかゆい位置をしっかりとケアできる優秀な性能なので余裕があったら使っておきたい。


090830094401.jpg

 グリーンスプレッド。置き攻撃として非常に優秀。硬直時間が長いが、着地寸前にだすことでケアできる。安全にカード宣言できる貴重な攻撃手段でもあるので、強化系デッキを主軸とする人には必須ともいえる。霊力削り、範囲も優秀。


090830094532.jpg

 ラジアルストライク。レイラインのお株を奪った形か。斜めに発射できる性能から、どこからでも追撃ができる性能になっている。空中で拾って落ちていきそうな相手にもドカンと当てられたりする。
 苦しい時にDAから使って削りダメージを確実に稼げたりできるのも大きい。宣言確実に近いカードの筆頭といえる。


090830094656.jpg

 ステラミサイル。Cの性能変化で、かゆいところに手が届くようになった。空中から牽制してくる相手に直接当てることも十分に可能なレベルに。非常に強いスキルとなった。
 昇竜(ミアズマ)とどちらが優秀かは一概にはいえないが、性能だけならこちらが優秀。ただしスキルカードはデッキの圧迫が凄まじくなる傾向があるのでグリーン、ラジアルも絡めようとするとなかなか採用が難しくなる。幽々子、レミリア、空みたいな効きやすいキャラに使うのがベストか。


090830094756.jpg

 ルミネスストライク。今回唯一といっていいほど使えるスペルカード。他も実戦レベルではあるが、魔理沙の性能との相性を考えるとこれしか使えないのが実情である。
 空中からも使える。ラジアル宣言してしまえばいらない気がしないでもないが・・・それでも強いものは強い。スペカ中心デッキを組む場合は必須といえる。


 とにかく立ち回りで抑え込むキャラに変貌した。もうお手軽パワーで押し切るキャラではない。コスト5でも4000しか取れない姿から過去の面影はすでにないwww
 スキルカードが優秀な性能なのでそれらを宣言してからペースを作る感じ。とにかくラジアル、グリーン、ステラあたりで敵の動きを崩すのが大事。余裕のできた時にしっかりと撒くなり置くなりしてどんどん動きを制限していく。
 打撃は尻がなくなったことで上下の揺さぶりが弱くなっている。また、以前ほどの脅威がまったくないので抜けられやすくなっている。打撃の固めだけでは勝てないのが現状。力では押し切れないのでとにかく揺さぶる・・・緋想天の考え方は完全に捨てましょう。

非想天則 システムカード説明

090830095041.jpg

 システムカードは使用キャラの能力に影響を与えるものが多い。また防御の底上げや、場の環境に影響を与えるものもある。使いこなせば非常に大きな戦力となるので、効果はしっかりと理解しておきたいところ。


・霊撃札

 霊撃。それ以上でもそれ以下でもない。防御の底上げ用。連携の切れ目に使って仕切りなおすのが目的。余った枠で迷った時にはこれを入れておけば問題ない。また、ダイヤモンドダストの時には攻防一体のカードとなる。


・マジックポーション

 霊力回復。使わないカードだと思う。そもそもこれを使う状況になったらおしまいなのでは?


・ストップウォッチ

 時止め。場所の入れ替えが目的。めくり狙いの一手で使うカードか。詰めのカード。


・白楼剣

 連携強化を狙えるがデメリットも大きい。大した追撃はできないので、これも詰めのカード。


・身代わり人形

 4つも枠を使うが、使うととてつもなくやばい効果のカード。30%のダメ低下は非常に大きい。5000ダメを3500にしてしまう。しかし効果発動は第3ラウンドか。枠の圧迫が酷いので他のカードが使いにくくなる。立ち回りに絶対の自信のある人にはとても向いている。


・グリモワール

 3~4押し必須の好カード。世界が変わります。体勢の立て直しが1~2秒早くなるというのは、対戦ゲームにおいて非常に大きい。射撃による牽制が重要な非想天において、霊力は重要なウェイトを占める。


・特注の日傘

 射撃封じの傘。どちらかというと詰めのカード。安定して詰めに使えるのが大きい。でも左扇のが安定してしまう気がしてならない。


・人魂灯

 一時的な立ち回り強化。詰めのカードっぽい。なかなか嫌らしい動きをするので使われるときつい。


・左扇

 1~2枚押しの好カード。詰めのカードの中ではもっとも使いやすい。外しても魔方陣でまだ俺のターンが可能。出が少し遅いが反撃するだけの集中力の余裕のある人はそうそういない・・・筈。


・伊吹瓢

 ドローブースト。カードゲームでは強いけど、こういったゲームでは・・・


・天狗団扇

 3枚目から世界が変わる。ただし制御しきれない速度になることも・・・。ご利用は計画的に。慣性攻撃でラッシュを仕掛けられるので攻撃志向の人向き。


・符蝕薬

 カード破壊。キーカード破壊に使用。切り返し用カード、銭破壊が目的か。少々受け身な気もしないでもないが、あっても困らないカードではある。


・宵越しの銭

 1枚押しの好カード。無限の状況介入はとても強い。アドバンシングガードを霊力一個で行える。強力なカードだが、調子にのって複数枚入れておくと手札が酷いことに・・・。


・龍魚の羽衣

 ガード反撃。魔理沙は叩きつける感じなので霊撃より安定する気がする。困った時には入れておけばいい。


・緋想の剣

 天候操作。1枚くらい入れておけばいざって時に役に立つ。もっとも、天候が増えて嫌な天気になりにくい現環境では入れなくてもいい気がしないでもないが。


・病気平癒守

 体力回復。使われると非常にうざい。大した効果ではないが馬鹿にはできない。逃げキャラには非常に相性のいいカードではある。


・冷凍カエル

 地雷。ご利用は計画的に。


・龍星

 ドMモード。詰めのカード。強さはもう緋想天で立証済み・・・w ガンガン突っ込みましょう。


・制御棒

 攻撃力強化、防御低下のカード。敵味方ともに恐いカード。立ち回りで抑え込めれば非常に強い。身代わり人形でデメリットを消すのも一つの使い方だがカードの引きにも左右されるので効果の発揮は遅い。


・三粒の天滴

 視界制限。効果発揮が遅いので使えない。


・ナマズの大地震

 地雷。ダメージも馬鹿にならない地雷。自分に降ってきたらご愁傷様・・・w


 どんなデッキでもなんだかんだで5~10枚はシステムカードになるのがこのゲーム。効果を理解してうまく使いこなしましょう。

理論

 明日から解禁。ネタばれしていきたいと思います。もう大会も終わったしね。非想天の最強・・・ではないかもしれないけど、少なくとも自分レベルの動きが手に入るかもしれない理論を一般公開です。もっとも、全部は書かないけどね。3割は自分で考えてください。自分で考えようとしない人はその程度で終わります。どうせ強くなれない。
 ちなみに自分の最強デッキはグリモアブーストでした。制御棒とかのは罠なんですよwww グリモアブーストで回転力をあげてラジアルで引っかける戦術でした。トーチ、グリーン、ステラに目がいってたから完全に裏をかけました・・・www あの引っかけはそうそうかわせないよ。
 大会でネタばれしたから以降は苦しい展開になりそうです。ラジアルも攻略されることでしょう。次の戦術を考えないとね。これを考えるのが一番楽しいんだよねwww 次はどんな手段で引っかけてやろうか・・・考えるだけでわくわくしてこないかい?
 資格の金を商工会議所にもっていったら書こうと思います。まぁ魔理沙だろ、最初はね。

続きを読む »

第捨肆回東方緋闘劇 結果

・戦績

Cブロック決勝敗退


 魔理沙勢で最後まで残った・・・ということで全1です(笑)。いや笑えない。それでいいのか魔理沙勢!?だらしないだろ!?クジ運悪かったとかいいそうだけど、今回はみんなきついから。たまたまだとは思いたいけどあまりにも不甲斐ない結果でした。自他共にね。
 それでも一応とはいえ有言実行。しっかりと結果(?)は残しました。あくまで魔理沙レベルで考えてですけどね。

 一回戦。大葉さん。情報まったくなかったらしい。でもこっちにはあった。いろいろと勝利。強い人だったんですか?強い人だったんですwww (正確には試合巧者な人)

 2回戦、DLさん。猛者。運勝ち。だいたい5分の相手だからここは勝負どころでした。しぶとく粘って勝負を決めるラグを引き込みました。こういうこともある。今回はラッキーでもらいましたよ( ´∀`)

 3回戦。Pさん。不戦で上がった人は勝ち残れない・・・と自分は思ってるのでしっかり取る。DLさん戦で気合乗ってたしいい感じでした。

 4回戦。飯山さん。こるとさん、katさん辺りがくると思ってたが・・・。強かったけどDLさん戦がry ドットライフから昇竜でラウンドとったり、大事なところでDCと勝負どころで持ち味が光った。しぶとく粘って勝利。

 5回戦。cleaさん。天子の猛者。tsakさん辺りと勝負してくるのかと思ったらこちらもそのtsakさんが負けてた。んでその相手をcleaさんがノしてきたということだ。3ラウンド目にドMされて勝負あり。粘ったが無理ゲーでした。ここで終了。


 勢いに乗って一気に駆け上がった大会といえるでしょう。自分の典型的な勝ちパターン。とりあえずあれだけ吠えてたんだし、最低限のランクはクリアできてよかった・・・。一応、面目はたつ(;´∀`) これで一応の発言力もでたことでしょう。少なくとも現時点では自分はかなり強い部類だ。俺様の立ち回り理論は今回も顕在だ・・・。

続きを読む »

本番

・戦績

前哨だけに全勝なんちてw


 いよいよですね。できるだけ長く残りたいものです。目標は魔理沙全1www 魔理沙勢で最後まで残れば・・・一時的とはいえ全1だろう?w という訳でこれを至上命題に。


 立ち回り戦力だけでどこまでいけるかが勝敗を分けそうです。デッキは強化系一本。強化系でいくならば一発には期待できない。そもそも自分には一発ができるだけの技術がないwww ばれっばれの戦術でどう引っかけるか・・・。
 対空は今回はステラだけかと思ったけど、昇竜も間に合った・・・。タイミング盗みました。命中力は健在です。これで荒らしたい時にはしっかりと荒らせる。両輪でいけるのは非常に大きいです。どんな結果になるかは知らんが楽しみです。

管理局の非想天対戦動画6 なのちゃん(美鈴)vsアリス




 非想天、今シーズン第一号の超鉄壁でございます。しぶとく粘っていれば技がなくともラウンドをとれることはある。

 持ち味がフル稼働した試合である。サブでもこういった試合ができていれば、メインでもそれはきっと活かされる。しぶとさは立ち回りの技術とは別モノですから。精神的なもののような気がする。最後まで諦めない・・・言うは易いが実行するには難しい。

未来の全1

・戦績

ボコボコニサレタwww


 初戦しかいい試合できなかった。その後はフルぼっこ寸前www ライフ2割から相手の体力6割減らすのがやっと(;´∀`) さすが未来の全1・・・強い。敵の時はゾッとするwww
 DLさんとかとも対戦。ここ最近は名前のある程度ある人と集中的に。初回戦の成績は5割以上確保できてるので大きいです。期待できそう。

管理局の非想天対戦動画5 なのちゃん(お空)vsうにゅほ




 相手のサブキャラ。こちらもサブで応戦したが技術が違いすぎるwww でもこっちには経験がある。技術差は試合勘である程度は埋められるということの典型か。技術だけがすべてじゃないんだよ。まぁ、そういうことだ。

 コンボの流れを覚える事もできたし有益な試合。これで俺様のうにゅほもレベルアップすることだろう。もっともサブがレベルアップしたところでどうでもいいのだけど・・・w

やす・・・み?

 明日は半休み。昼に出勤です。軽くありがたい講義聴いておしまい。めんどくさいけどこれで金がもらえるんだから行くしかない。めんどくささと仕事ならめんどくさいの取るわwww 


 配信は抑え気味で非想天重視です。毎度のことながらトナメ次第だよな~。初回ということもあって今回は誰が相手でも地力で勝てる算段あり。でも苦しい試合は少ないに越したことはない。当たり前だけどね。
 ここまでくると当日までは数こなすしかないんだよな~(;´∀`) こういうとき仕事が非常にうらめしいが仕方のないことだ。少ない時間でどうやって戦えば強くなるのかわかってるからそれだけが救いか。
 いつものように弱いなりにしぶとくいかせてもらいます。雑魚が弱いとは限らない。海に引きずり込めば人間より雑魚のが強いんだぜ。そういうことだ。

ラス調整みたいなもの・・・サクセス!

・戦績

夜戦は無理www


 ガチデッキ解禁。あれがでた時点でもう隠す意味もないので。人事は尽くしたのであとは本番待つだけ。餌で効果が期待できるのは戦力うp5%ってところかな。あと1日遅ければね~(;´∀`) いや、でも実際はここまでよくもったよ、うん。ちょっと考えればすぐにわかることだったし。


 同キャラ戦を少々。ガチデッキは大きな効果を得ることができました。スペカデッキとの地力の差が顕著に現れる。やはり速攻性と安定性がダンチだぜ。動きのコツみたいなものも教えたので今後に期待。ま~た余計な敵増やしちゃった気もするけど私も甘いね~www なんだかんだでデレデレすぎる。でも気になる人には教えたくなっちゃうのよ///

新規

・戦績

グリーン・・・使える・・・のか?


 いや、強いのはわかるんだけど行動できるまでが少し遅いのが気になる・・・。勝負どころじゃマズイ気がする。足の遅いキャラ専用か?いや、それならステラもあるしあんまり枠は増やせない。やはりこの選択肢は放置。しばらく様子見。


 寺小屋は行動の幅を広げておきました。許容範囲限界のph層を確保して一番欲しかったExも確保。バランスのいい配置に仕上がりました。非になったばかりの今が改革のチャンスなのでここで一気に仕上げていきたいところ。ある程度、時間経つともう固まってきちゃいますからね。もっとももうほとんどは固まってしまってますが・・・。探せばいくらでもchあるからね~。目標は常駐15人で交流参加16人といったところか。常駐と参加は別物なので次回で見極めるのが僕の仕事。16人の参加数ならいろいろ企画もやりやすいだろうしなんとか今の企画者をフォローしてあげたいものです。


 

続きを読む »

管理局の非想天対戦動画4 夢幻(幽々子)vsなのちゃん(お空)




 寺小屋交流戦の一戦。鉄壁舐めんな鉄壁www お互い、終盤の粘りから真価を発揮しています。夢幻ちゃんも終盤の粘りを覚えたかw でもまだ甘い。

 最後の場面はめちゃくちゃ踏み込んでます。どこで2Aがきてもおかしくないのだが、その瞬間を狙ってました。動きの遅いキャラではあのままやってもジリ貧ですし。踏み込むところでは思い切って踏み込むのも時には大事なんだぜ。

管理局の非想天対戦動画3 なのちゃん(お空)vsもっぴー(天子)



 非想天になってからの寺小屋初交流戦。かのお方との安っぽい約束を律儀に守ってる俺って・・・(;´∀`) お空ちゃんと使ってますwww

 ある意味、原点にかえれています。コンボは無理に狙わず確実に相手を引っかけてダメージをコツコツ稼ぎ、終盤に粘ってラウンドを取る・・・お空のスタイルは特にそんな感じに仕上がっている。
 ちなみにサブ使った際の副産物として何気に昇竜のタイミングがわかってきちゃった感があったりしますwww これは魔理沙にも活きている・・・。僕の言っている意味わかるよねぇぇぇぇええええ?w 鬼畜昇竜はもう健在なんだよwwwwフハハハハ!w

非想天則 死体殴り論

 誰が決めたかもわからないモラルとかマナーとかいうもので敬遠されがちだが、勝ち負けをする上では非常に有利に働く死体殴り。ラウンド間に追加の符力を得ることができたり、トドメの一撃に保険をかけたりと、細かい部分でのアドバンテージを得ることができる。

090823075645.jpg

 トドメさした。

090823075646.jpg

 遠Aで追撃。

090823075647.jpg

 符力がたまる。


 相手も少し溜まってしまうが、こちらの方が増加量が多いのでアドバンテージを得ることができる。ラウンド間死体殴りは非常に有効な手である。稼げるときに稼いで使えるカードを増やす。

 次にフィニッシュでの死体殴りの利点。これはトドメの一撃にかける保険という意味でやっておくに越したことはない。マナーだからみたいな変な気を利かせてカード使用等をせずにトドメをさせなかった・・・なんてことはあってはならないことだ。トドメをさせる時にしっかりさすのが一番大事であり、保険をかけるのは至極当たり前のこと。トドメの保険に手を抜くのは勝負に徹しきれてない人だ。
 完全に試合が決まったのに蹴られた・・・カードで追撃された・・・大いに結構じゃないか。車は急に止まれない。闘志だって急には消せないさwww 勝ち負けを真剣に考えてる人はあらゆるミスの可能性を消す必要があります。その上で死体殴りは必要不可欠な要素。
 相手に変な気を回すな。目の前の敵はあらゆる手段を使って全力で倒す・・・それが道理。

本音タイム

 明日・・・というか今日は死体殴り論を書く予定www かなりガチで死体殴りを推奨する内容なのでみたくない人はみないように。そこまではめんどうみきれない。そもそも死体殴りに敏感になりすぎてる風潮がおかしい・・・。死体殴りってマーブルvsカプコンの勝利ポーズキャンセルして殴ることをいうんじゃないのか?非想天レベルで死体殴りとか言ってたら勝てねぇよwww ・・・という訳で推奨する理論を書くのだ。


 動画作成しました。次回以降はしばらくこれで。多分そのうち非兎みたいなのでそうな気がするwwwもうでてるかもしれないけど。専用のあればそれでやるに越したことはない。今でもできるけどね。
 以前は動画作るのにも四苦八苦してたのに、今は新しくなってもすぐに修正できる。なんだかんだでスキルが向上している証拠だろうか。

非想天、寺小屋戦

・戦績

いや戦績とかじゃないから・・・w


 交流戦形式なのでリーグ戦で適当に。2戦のうち1戦を流してもう一戦を魔理沙の調整に使いました。途中でガチでやった人もいるけど・・・www
 ある程度の戦力も把握できたと思うし、次回以降に本格的に計画してくれることでしょう。全キャラ使う形式が多くなると思うから、キャラ数が増えたのは大きいですね。企画もしやすくなると思う。僕は補佐に回るけどねwww もう企画の最終決定権は夢幻ちゃんに譲渡してるし。

 興味のある人はそこらじゅうに支部があるから自分で探してください。

管理局の非想天対戦動画2 なのちゃん(美鈴)vsチルノ




 テスト終了。今後はこんな感じで。画質もうちょいいけたか?まぁいいやwww 見れればいいんだよ!w

 チルノかわいいよチルノ( ゚∀゚)o

管理局の非想天対戦動画1 なのちゃん(お空)vsルナCPU(霊夢)




 テスト動画。CPU戦です。おもしろくもなんともない動画に仕上がっておりますwwwとりあえず大会までは大人しくいく予定ですので・・・(;´∀`) 一応ね、僕も勝つ気ありますからwww 

 画面取り込みもっとうまくできたと思う。その辺がわかっただけでも良しとしましょう。

非想天則 デッキ構成論

 デッキを組む上で重要なのはテーマである。大きく分けるとスペカ重視、スキカ重視、シスカ重視、ハイブリッドの4種類である。


090822103025.jpg

・スペカ重視デッキ

 もっとも扱いやすいデッキ。コンボを叩き込んで〆にスペカを使うのが目的となる。破壊力は抜群で、決まれば劣勢をはねのける可能性も高くなる。欠点はコンボを決められないと完全にデッキが腐るということ。立ち回りに差があると、逆転できる手があっても何もさせてもらえずにデッキが死ぬことも。


090822102908.jpg

・スキカ重視デッキ

 バランスのいいデッキ。スキル自体を強化することで制圧力、威力を高めることが目的。コンボダメージもスペカデッキ程ではないにしても結構いい感じに伸びるので破壊力もある。判定の強化等もあり、立ち回りにも影響するのでどの局面でも活躍できる。欠点らしい欠点はないが、スペカよりも若干、破壊力が乏しく逆転の手が少なくなりやすい。またスキルに頼りがちになる戦術になりやすい傾向がある。強化したスキルをどんどん使いたくなる気持ちはわかるが、じっくりいかないと相手が目に慣れてしまう。


090822102703.jpg

・シスカ重視デッキ

 強化系、ガード系などで固めたデッキ。ガードカードで攻撃を防ぎつつ、どんどん能力を強化して1~2枚のスペカをフィニッシュカードにするのが目的。能力を強化するので通常の立ち回りの時点から効果を発揮する。強化後のフィニッシュカードの威力はコスト2程度でも凄まじい威力を発揮する。デッキを圧迫しないのも利点か。
 欠点は効果が微々たるものであること。強化しきるまで効果がまったくないことである。強化系は複数枚かけて初めて意味があるものなので、デッキテーマの効果発揮が遅く、効果が目に見える前に相手に倒されてしまうこともある。


090822103228.jpg

・ハイブリッドデッキ

 いろいろ詰め込んだデッキ。万能に対応するのが目的となる。いいとこ取りなデッキなのであらゆる状況でも使えるのが利点。逆に欠点は詰めが甘いところ。バランスが良すぎて中途半端になりがちである。


 こんな感じ。自分の動きにあったデッキを使いましょう。

土日

 やっと・・・休める・・・仕事・・・オワタwww 来週もこれだと緋闘劇終わるわwww 頼むから楽させてくれ。

 幻想麻雀と星連船を追加しました。これで夏コミ系は完全終了。あとは届くのを待つだけだ。非想天のやつは明日書きます。っていうか今日は無理だwww もう無理だってorz

全キャラ対戦

・戦績

ねみーんだよクソwww


 仕事で疲れてたけど対戦。ここは頑張りどころ。苦しかったけどなんとか7~8割で行けたと思う。対戦数は100戦を超えていたらしく、124勝16敗。フリー戦多いし当てにならん。ニコニコは6勝0敗。・・・いや、今の時期だと負ける気ないので・・・w やる気もないけど。

 今日で全キャラと対戦できたことになります。意外とかかった。萃香がずっとこなかったので止まってた。強いね~・・・ありゃやばいわ。
 萃香、妖夢、幽々子、レミリアとかが優遇されすぎだと思う。据え置きじゃんあいつら。たかだか技の一つ弱くなったごときであーだこーだ言ってる人も一部いるが、あれは努力が足りないし気持ちも入ってないな。あんなんじゃ勝てない。どうでもいいけどね。自分が勝てればそれでいいにこしたことはない。
 魔理沙は確実に後のパッチで強化するだろうし、尻とか威力の低下等の大幅弱体化は鍛えるにはいい環境です。ここで使い続けた経験は必ず活きてくる。愛があるなら使い続けようね、絶対だぞw

ようやく配信

 今日は・・・なんとか早く帰れたorz マジでここ数日はやばかったwww終わってる。でも来週からまた忙しくなりそう。どういうことなの・・・www とりあえず久しぶりに配信しました。少しだけ進めておいたけど、まえにやった場所とか普通に忘れてたwww


 明日・・・か明後日にデッキ論書く予定。基本的なことだけどプロトじゃなくて確定理で書く予定。んで来週の大会後に立ち回りのネタばれ。早めに書いておいてパッチ修正と理論の誤差のギャップを狙う予定。攻略記事なんて半分ホントくらいがちょうどいいのだよ・・・。 

ミス

・戦績

某咲夜に負けた


 重いよwwwでもラウンド競り合いできたからあとは微調整です。この時点ではあれだけできてれば上々ですね。うっかり手のうち見せちゃったけどまぁいいかwwwどうせいつかはばれるしそれに当人からすれば眼中にもないでしょう。なければむしろ好都合。私は忘れられてなきゃ困るんだよ・・・。
 本気かどうかわからないけど各プレイヤー間の入れ替えが激しいですw今のところ新キャラ移行組は抑え込めてて、既存続行組には若干負け越し気味です。既存組は勝つ人には勝つけど負ける人には負けてる感じ。嫌な流れです。どの人にも万遍なく食らいつけないとちょっとね・・・。

続きを読む »

うぜぇ・・・と思っても口にはいえませんw

 60の道路で40で走ってやがる馬鹿がいて渋滞が起きていた。どこの馬鹿がトップかと思ったらどうみても身内でしたwww本当にどうもありがとうございましたwww法律上、追い抜きは可能です。でもできません。不思議ですよね。私もしようとは思いませんがwあとで何か言われそうだもん。


 デッキ微調整。ガチデッキをマスパ一つに絞りました。ルミネスと迷ったけど制御棒で補正加えた際の一撃を考慮してマスパに。
 サブデッキで昇竜デッキを作成。一応ね。現環境で効く相手がいるとは思えないけどステラ警戒された際のアクセントに。どうみても身内用です。もっともタイミングさえも掴めていないデッキで戦おうとも思わないので放置で安定でしょう。というか今日は3戦しかしてないので本当に微調整程度。盆明け仕事忙しすぎて残業ひでぇ・・・orz

IRC

 寺小屋にIRCを増設しました。ここにきてようやくです。この時まで大事に土台を作ってきたのでおおむね問題ないはずです。IRCということで浮かれる人がでてくることでしょう。締めるところはきっちり締める予定です。オープンで会話できる環境でこそ規律は大事だ。寺小屋に興味のある人はmixiあたりで探してください。こちらからはどこにあるかは書きません。寺小屋はそういう場所。


 土曜あたりにデッキ論書く予定。基本的なことです。大会終わるまでは基本だけ書きます。手のうち明かしてうんちゃらするにはまだ早すぎる。もっとももうデッキは曝してますがwww生粋の能力強化系です。コンボ?レイライン?トーチ?そんなもの俺様には必要ないwww

盆明け

 仕事は楽でした。そうなるようにできてたらしい。だから今日は余力があった。明日も少しありそう。でも明日までだな。

 非想天は新デッキがド安定。決定力に欠けるが、強化のプレッシャーを利用した引っかけの仕方が見えてきた。得意の心理戦に持ち込ませるまであと一歩。今月末・・・っていうかすぐに大会もあるのでさっさと完成させたい。最悪、付け焼刃だけでも。各キャラの平均行動パターンの理論もさっさと作る必要がある。もっとも強い人から集めないと意味ないけど。新キャラと萃香、妖夢を中心に。この辺が警戒ライン。あとは知らん。どうとでもなるでしょう。
 時間がないので今回はいかに早く動きを作って情報を集めきれるかが勝負。たとえ最強安定理論からはかけ離れていたとしても、さっさと堅牢な理論を作り上げるのが今回は大事で見てる。早熟理論で攻める。スタートダッシュはそれが有効なんじゃないかな?8月のが終わってからじっくり安定くみ上げても遅くはないと思う。そのころにはどっかの誰かがそっちの方向でいろいろ研究してくれてるでしょうし。僕はそれ待ち。

詰め

 個人的に頼んでおいたサブ非想天その他もろもろが到着。これで非想天が複数個・・・www いや、そうなるように頼んどいたんだけどねwww 欲しい人が売れば売りたいところだがもうその段階ではない。という訳で全力で保存。使用用、保存用、鑑賞用ってやつですね。わかります。


 非想天は早くも(?)詰めの段階に入りました。もう無理でしょスペカで勝つのwww リミットできちったら終わり終わり。さっさと強化系にしちゃった方がいい。弾幕はパワー?知らんわ!w トーチが空中可になったので幅が広がったが方向性の違いから放置。魔理沙はスキカデッキか強化デッキで落ち着きそう。自分のところは暫定ですが強化系ですすめていきたいと思います。よって今後の攻略記事も強化系であることを前提で書いていきたいと思います。


 明日から仕事です。すごくめんどいです。お盆休み明けぱねぇ・・・orz 早く土曜にな~れ!www
フリーエリア3
ブログランキング
一日一回のクリックにご協力くださいm(_ _ )m
ソフトメーカーリンク
ソフトハウスキャラ>
ソフトハウスキャラ
アリスソフト
アリスソフト
ぱれっと
ぱれっと
アージュ
アージュ
escudban_20110130194309.gifエスクード
ういんどみるういんどみる
コットンソフトコットンソフト
リリアンリリアン
ぱじゃまソフトぱじゃまソフト
Lump of Sugar
Lump of Sugar
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。