

カメの甲羅

 なかなか手に入らなくてやきもきしたが、ようやくゲット。古代魚の骨も使って農具を強化しました。ドラグスレイヤーも手に入れてルーンブレードの材料も手に入れました。でも剣レベルが低いので7回くらい切ったらすっからかんでしょうwwwまだまだグラビトンハンマーが主力のようです。
 マリカー実況の準備も整いました。音声の問題もクリア。完璧に仕上がります。明日以降、適度にあげていきたいと思います。プロトタイプの動画は完璧だったので問題なしですな。楽しみです( ´∀`) っていうか何もwiiだけじゃなくてプレステとかもできると思うんだよね~。幅が広がりますな。画質はどうでもいいやwwwめんどくさいw音響改善だけでもう頭がいっぱいよ。

ファンタジー牧場生活

 マーベラスエンターテイメントの『ルーンファクトリー』。ファンタジー風の牧場物語。農場経営にダンジョン攻略が加わり、やることの幅が広がっている。

 基本的には農場経営。暇な時間にダンジョンいったり、住民に貢物配ったり話しかけたりするゲーム。女性キャラとは結婚できるため、貢物にも力が入る。貢物に力が入るということはダンジョン攻略と農場経営に力が入るということ。すべてが上手く絡んでいるwwただし幼女と人妻とは結婚できない重大なバグが存在する。真面目なバグが結構多いが気にするほどではない。
 1日が非常に濃いため、非常にスローライフなゲームとなる。1日中プレイしてもゲーム内では20日しかたってないとかザラである。とにかく長い時間をかけてプレイするゲームである。そのため、サクサクとプレイしたい人にはまったく向かない。もともとそういう人は購買層に入れていない仕様ともとれる。
 wiiのフロンティアはルーニー管理があるが、これは非常にめんどくさい。上手く繁栄させればいいが、繁栄させないと作物が枯れる。そのため嫌でも繁栄させなければならなくなっている。最大の欠点といえる。ただでさえスローなゲーム展開がさらにスローとなり、どうでもいい作業が増えてしまっている。発想は面白いのだが・・・(;´∀`)
 それからプレイする際は神様に毎日カブを貢ぎましょう。崇高なるミスト様にカブを捧げないなんて愚かにもほどがry

『ルーンファクトリーフロンティア』 総評:83点

『ルーンファクトリー 新牧場物語』 総評:70点

『ルーンファクトリー2』 総評:70点

ベストゲーム

 ソニーの『ガンパレード・マーチ』。タクティクスオウガと双壁をなすベストゲーム(個人的な意味で)。現在でも通用するグラフィック、ゲームシステムの神ゲー。

 最終防衛地点に配属された学兵の主人公を動かしてゲームの世界で生活するゲーム。戦争に積極参加してもいいし、サボってもいい。ただ最後には戦争やらんと暇なので結局は戦争に積極的に参加する事になるのがたまにキズかwww学生と兵士の生活を存分に楽しめるゲームと言える。
 戦争の難易度自体は簡単。生き残るだけならどうということはない。しかし真のエンディングを見るためには大量の敵を撃破する必要がある。それを目指すと一気に難易度が上がる。慣れてくるとどうということはないが、初めてクリア条件の絢爛舞踏賞を得ようとするとかなり難しい。そこがこのゲームの最大の売り。一番面白いところ。初心者よりほんの少し上手くなった頃の難易度が神がかりである。学生生活をギリギリの時間で行いつつ、戦争で敵の殺し方を真剣に考えるようになる・・・そうしてるうちにプレイヤーはいつの間にか効率よく行動することのみを考えるマシーンに仕立て上げられている。真の化け物は人間であるという言葉があるが、これはもしかしたらプレイヤーを指しているのかもしれない。
 キャラのセリフにも問いかけるようなものが多い。いろんな世界と繋がっている(プレイヤーの世界とも)設定の世界観のため、いろいろな事を考えさせられる。意味がわからなければただの戯言にしか聞こえないが、ほんのりとでもわかれば非常に奥の深いセリフとなる。これもまた面白さの一つといえる。このゲームを本当の意味で楽しめる人は他のプレイヤーよりほんの少し考えているだけなのかもしれない。でもそのほんの少しが大事。化け物と普通の人はほんの少しの差しかないが、そのほんの少しが大きな壁とないっている。
 とにかく考える事が大事なゲームです。普通に行動しても神ゲーだが、謎を解こうとする努力を入れるだけでさらに神となる。あらゆることをほんの少し努力する・・・これが大事です。ただし努力が報われるとは限らないのでご用心。努力すれば報われるのではなく、報われるために努力するのです。

 なお、続編に『絢爛舞踏祭』というゲームがあるが、こちらは続編的な作品だがまったくの別物。さらに戯言が酷くなっているため、一見さん完全お断りの仕様になっている。戦闘も詰め将棋のようなものになっているのでつまらない人にはマジでつまらないと思う。クソゲー扱いされているが、決してクソゲーではない。しかし潜水艦の中でしか行動できないため、超暇なのがとても痛いか。非常にもったいない出来ではある。嫌悪感が一度上がるとほぼ二度と下がらない仕様が一番痛かった気もする。あれがなければ・・・(;´∀`)

『ガンパレード・マーチ』 総評:100点

『絢爛舞踏祭』 総評:70点

やったー

 ファンタシースター。あらゆる記録を抜き去りました。これでこのゲームは名実ともに俺様のものだwwwチェイン数が最大のネックだったのだが21チェイン繋いで抜き去りました。ダメージも更新。2800でした。あと200は適当にドーピングすればだせそう。
 ハードモードも単独でクリア可能になってきているので70まで上げたらハードの塔クリアを目指そうと思います。現在58レベル。


 1月最後の仕事ですな。あと2月に3回ほど仕事すればおしまい。つまりあと4回というわけだ。しっかりとこなしたいところ。

えたーなるたわー

 ノーマルのエターナルタワーを攻略しました。6時間かかるそうですが、ノーマルだったのもあって4時間で走破。アイテム枠が5個増えました。あとはハードを走破してさっさとスーパーハードをだしたいところ。最大ダメージも大きく更新。フォトンブラストで2500台叩きだしました。これ攻撃重視なら3000いくんじゃね?ハニュエールじゃ厳しそうだけど。
 ルンファは適当に。牛乳かゆでタバサさんの愛情度を一気に上げました。これでミネルバの登場フラグはおkですね。いやぁ楽しみだwww


 シヴィ買いました。Ⅳに比べるとあんまりいいゲームではないと思うが、DSでやる分にはいいゲームだと思います。ある程度、カットされてるのかな?テクノロジーとかまったく同じだとしたらPC版のは・・・(;´∀`)

勝ったか。負けたか。

・戦績

どうでもいい(´-ω-‘) ・・・のだが意外に大事な勝ちのような気がする


 調整戦は2-1、2-1、3-0。レミリア、レミリア、妖夢。あとで調べてみたらレミリアは緋天録で対戦こなしてる猛者でした。フリー戦とはいえ勝てたのはかなり大きいかもしれん。どちらも3戦目に負けたけど。妖夢はまぁ安定です。半霊はきつかったが、打撃のキレはクリムゾンほどではないwいやマジで。フリー戦だけの力でみればクリムゾン様は全1クラスのような気がする。しかし大会では勝ち残れない・・・何かが足りないのだろう。私の場合は力そのものが足りんですな。その分、他の部分で頑張ってますが。下手は下手なりに戦い方があるというもの。

 なんだかんだで調子よかった気がする。その後の指導戦でも2ラウンド目のドットラウンドもらってから3連勝できたし( ´∀`) まぁラウンド取られてから相手が亀になっていたのもありますが。待ちはガードを固めることではなく、カウンターを狙いすますことだと思う。ガードはそのための手段でしかない。

フットマッサージ

 25分のを。思うのだが、マッサージで寝るのはすごくもったいない気がする。手を抜かれている可能性もある訳だ。起こされた時にマッサージを受けたかどうかなんてわかりにくいことでしょう。まぁ単純に気持ちのいいものを何も感じずに終わるのももったいない話であるw 個人的にはあんまり行くことはないのだが、付き合いならば仕方ない。俺だけ待ってる訳にもいくまい。担当の人は選べるようになっていた。男性、女性で。できれば女性で・・・といいたいところだが(笑)マッサージに関しては男に適うものはなしだと思う。


 ファンタシースターゼロ、52レベルまで上げました。ハードのダンジョンもそれほど苦もなくクリアできるようになっています。ルーンファクトリーもしっかりレベルをあげておきました。マリカーは今日、新しくフレンドになった人のところに乱入。5人レースくらいだったのを2戦。2戦とも1位で通過しました。レートおいしいですwww あとはいつものメンバーのところに混じってレース。お前ら絶対俺が9000になった瞬間に落としにかかってるだろry


 オバマさん、エコを景気回復の足がかりとするようです。まぁ妥当ですね。新型エネルギー開発部門はこれから伸びるでしょうし。ガス、ソーラー、氷、バイオの4部門でどこまでいけるかですね。日本はソーラーが非常に遅れています。ガスはありません。バイオに回す食料はありません。あるのは氷だけです。しかしそれも韓国に島抑えれて牽制されている。どうしようもないですなwwwせめてソーラーくらいは常備させてほしいものです。支援金、換金レートの低さが普及率を下げる要因ですが、なんちゃら交付金やってる暇があったらこっちに回して欲しいもの。2兆をエネルギー開発に回せばかなり違うでしょうに・・・。将来的なエネルギー費用の削減、売買利益にも繋がるからおいしいとは思うのだが・・・上の考えることはわからん。

管理局の緋想天対戦動画47 ものぐさ(咲夜)vs高町なのか(魔理沙)



 ch大会の試合。ものぐささんはロスピちゃんと組んでほぼ全勝してましたが、私とゆのっちのチームが意地で止めにかかりました(笑) その時の一戦。

 かなり強くなってきてます。だいたいいつもこんな感じで私がギリギリかわしますが、この日の試合はまさに運ゲーでした(;´∀`) 帝の意地が勝った感じか。恐ろしい人です。だがまだまだ負けるわけにはいきません。
 ゆのっちと双壁をなす、成長が嬉しいと感じるプレイヤー。是非とも次世代の咲夜使いを担ってもらいたいものです。

~以下 試合ネタばれ~

続きを読む »

絶不調

・戦績

大敗


 勝てる気がしない日でした。たぶんいろいろと疲れているのでしょうwww集中できてません。もっとも、動かしていないツケもあるのでしょう。思ったように魔理沙を動かせません。

 5on5のメンバーを固定しました。最後の一人はかなり迷ったけど連絡取れる人の中で大会成績高い人を優先させました。
 ロスピちゃんをエースとするチーム編成になりそうです。大将はメンバー統率的な意味で私が大将になる可能性が高いです。地力の高い餅ちゃんと大物食いできるゆのっちが上手く暴れてくれて大会成績安定してる某人が適度に勝ってくれれば結構うまくいきそうな気もするが、チーム戦はだいたいどこも凶悪なのでまず優勝候補にはなりえない。身内chでも過去に何個も極悪チームが組まれているが、2~3回戦で消える。だいたいいつもそんなパターンだ。それぐらいチーム戦はツライものがある。
 過去にゆのっちと予選決勝までいったことはあるが・・・2on2ならまだしも5人もいたらどうしようもないだろうwwwそもそも人が集まるのかこれ?w 予想では16チームくらいで1ブロック戦のような気がしないでもないが・・・せめて2ブロックは欲しいですな。

長旅は疲れます

 静岡へ。イチゴ狩りをメインに。ちなみにしらす漁は禁漁らしい。ほとんど寝ずの状態でいったので、車の中ではほぼ寝ていました。
 帰りにアウトレットだったかな?なんかブランドの安いところにいきました。私自身に用はないんだが・・・買物の付添というのはどうも疲れます(;´∀`)  旅、夜勤の疲れもあるし結構、きつかったです。旅は疲れにいくようなものだとはよくいったものですwwwいい経験させてもらいますけどね。

資金運用

 かなり費用がかさんでます。遊び過ぎたか(;´∀`) ゲーム売買もあったし。費用は抑えねばなりません。注意しないとすぐなくなりますwww
 そういえば宇宙開発には莫大な資金がかかると言われてます。しかし実際には大したことない資金で宇宙にシャトルは飛ばせるそうです。なんと防衛費の数10分の1程度で済むとか。いかに軍事に金がかかっているかがわかります。しかしシャトル打ち上げの費用は国民には無駄金にしか見えない不思議。実際、私も無駄にしか見えない。でも実際は無駄ではないということか。
 まぁ打ち上げたところで火星に氷がありました!月に何気に大気があった!なんて言われても、だからなんだwとしか思いません。そんなことしてる暇あったら社会に奉仕しろwとしか思えない。しかし火星移住を現実化させるためには必要な調査といえようか。実際に住める可能性があるのはそこくらいしかないらしいし。ちなみに現時点で火星では2~3分だけ生きられるそうです。移民できるまでまだまだ課題は多いですな。

 PSZ、36まで上げました。友達から受け継いだ最強装備を完全に装備できるレベルです。ここから先は自分で武具を探すしかないです。ハードモードだしたので経験値はかなり手に入るようになりました。
 PSZ勢のお荷物にはギリギリならないレベルにまでは上げられたか。もっとも、スーパーハードのダンジョン潜られたらアウトでしょうがwwwとりあえず50までは上げるよ><

なのかーとwii パート4





 フレンド合流戦。9000レート台が増えてきました。私もちょこちょこ行くのですがすぐに落ちていますwwなかなか維持ができません。
 先行型の宿命として、トゲゾーへの対処はなんとかせねばなりません。2位につける力があればいいのですが、2位は1位と3位の攻撃を受けるためにかなり厳しいです。この辺のアイテム攻撃を捌けるようになると上にいけそうな気がします。
 

PSZ

 PSZを本格的に進めました。手伝ってもらって一気にレベルを上げました。用意された装備もこれで随時、装備することができます。まずはストーリーをクリアしたいところ。

 明日は夜勤です。今日何もしてないしとりあえずなんか更新しとくか・・・

続きを読む »

・緋闘劇戦績

2回戦負け


 普段抑え込める相手に完封・・・超レベルの相方も負ける。そしてその相手(おっちゃん)も次の試合の敵にポンと負ける。しかし私が封殺した久遠ちゃんがその敵を封殺・・・何が起こるかわからんのが大会、改めて痛感しました。
 しかしロスピちゃん・・・想像通りの強さだ。いとも簡単にクリムゾンを屠るとは。アリスはウイッチさんが目立っているが、次世代のアリス使いの猛者はきっとロスピちゃんだ!w5on5に超期待できます。
 しかし心理突いて戦うスタイルに限界が見えてきてる気がする(;´∀`) 騙しだましここまでやってきたけど、身内連戦だとかなり厳しいですな。3戦できってできるだけ闘わずにしてるけどそろそろそれも効かなくなってきてます。どうしたものか・・・。

改善

 ルンファクリアしました。これでミスト山も戻ってきたし、エリスもくじら島から引っ越してきました。あとはダンジョンクリアするだけだ・・・。


 画質調査もしました。可能な限り圧縮した動画でどこまで容量いけるのか?を見てみました。30分以上可能なようです。


 一方、可能な限り圧縮しないで撮ってみたやつがこれ。画質改善されてます。以前のOPより、圧縮してないので画質が改善されています。ロゼッタがほんのり良く映るようになってるwww サムネは本当に迷う・・・(;´∀`) 
 だんだんコツがわかってきた。ようはできるだけ圧縮しないで容量内に納めればいいみたいだ。あとは画質を良くする何かを導入すればいいだけみたいですな。もっともここから先はめんどくさいので牛歩でやっていきます。見れればいいので。


 あと少しで誕生日です。26日・・・仕事だorz でも翌日に静岡いく予定です。なぜ誕生日にしなかったしと問い詰めたい。

緋想天、対小町立ち回り論

000223.jpg
 小町の特徴は以下の通り。

1・リーチが長い

2・判定がいろいろと大きい

3・割られた時のデメリットが大きい


 攻撃や自分自身も含めて当たり判定はものすごく大きい。紙の防御であるが、長いリーチを活かした攻撃面(主に立ち回り用の攻撃)でものすごく優遇されている感じか。まずは接近しないことには始まらないが、それが大変難しい。シンプルな攻撃が多いが故に強いといえる。シンプル・ザ・ベスト。単調な攻撃を行い続けることが強いキャラ。

090123155903.jpg
090123160147.jpg
090123160310.jpg
 打撃各種・・・というか小町の生命線。ぶっちゃけこの3つさえなんとかすれば小町なんぞどうとでもなる。しかしどうとでもならないのは、この3つがとてつもなく強いからである。空中狩りのJ6A、高性能めくりのJ2A、D逃げ狩りの6A・・・この三つで大部分の行動を止めにいける。
 J6Aはとにかくタイミングを覚えること。最悪、空中で手だししないのも手。制空権を明け渡すことになるが、少なくともこれでJ6Aの脅威は減る。そうなるとJ2Aの脅威が増えるが、これは慣れるしかない。ガードすれば基本的には安全だし、慣れていけば昇竜で相打ちくらいはできるようになる。ぶっちゃけ最悪でも相打ちの技術くらいは習得してないと話にならんと思う。
 6Aは固めから抜ける際に要注意。J6Aを嫌がって地上から逃げようとする際に狩ってくることが多々ある。読み合いだが、こればっかりは慣れるしかないか。経験上、基本的にはそう簡単には割れないので、その間に相手の動きを見ながらどっちで逃げるか判断すること。

090123160613.jpg
 射撃。銭投げは対空で使われる時に脅威を感じる程度なのでさほど怖くはない。霊魂も幽々子に比べればどうということはない。問題は鎌投げ。意外に厚く、早いのが痛い。花曇でも油断してると撃ち負けるので注意。J2Aと双壁をなすめくり攻撃要員でもあるので注意。

090123160437.jpg
 迷わず生きた人霊。裏撃ち可能な通りすがりの人霊もある。どっちにしても怖い。デフォルトは上に浮かび上がり、通りすがりは裏撃ちからのめくりもある。ここで動かして打撃で狩るのが目的。わかっていてもどうしようもないのが実情。消してる暇もないので。起き攻めの時にこれをガードしちゃうのは仕方ないくらいに考えておきましょう。下手に動いて狩られるのが一番痛い。

090123160332.jpg
 浮かばれない地縛霊。立ち回り上でも固めでも使える嫌な技。隙はあるけど、実戦では気になる隙ではないか。カスあたりに注意。でも見てから反撃余裕と思ったら迷わず突っ込むこと。

090123160708.jpg
 八重霧の渡し。割りコン、台風無理攻め、めくりで効果を発揮。フルヒットで3000だけど、実際は2000いけばいいくらい。でも単発でのぶっぱ機会が非常に多いので終盤の締めで使われることもある。霊力が低い状態なんてザラにある。そうなるとヒット率は高くなるので狙われてると感じたら注意しといた方がいい。終盤だったら本当にご愁傷様かもしれない。正直、詰めの段階だと防ぎようがないかと。

090123160521.jpg
 無間の狭間。これも詰めの技。しかし抜け道は意外と多い。ダウンして抜けれる。壁際だとダウン抜けが苦しいが、逆にいえばめくりもない。横の抑制しかないので昇竜は可能。昇竜を待ち構えればいい。正面からしかこないのならどうということはない。めくりがあってこその無間であって、めくりがなければただの固めでしかないのだ。


 とにかく打撃対策。それだけでいい。J6Aをいかにやり過ごして、J2Aをいかに捌くかが重要。たった二つだが、この二つさえなんとかしてしまえば押し切れる。6AもJ攻撃があってこそ活きるものである。
 めくりガードの技術は必須です。それができないと負けます。それとリーチ把握の技術も。どっかで懐に潜り込む必要があるので、距離感がないと負けます。隙は比較的大きいのでそこに潜り込む形になる。ただ、地上の場合は餌を避けた場合に遠Aや6Aがとんでくることもあるので、そこは裁量次第。固めは2Aと射撃で削る形が多い。射撃の部分で逃げることになるが、逃げ狩りの行動を読み切る必要がある。行動パターンの把握はしておきましょう。
 立ち回り上では射撃配分は均等に。レーザーだけだと広範囲に散る銭投げ、鎌とかで逆にこっちが不利になることが。というかそもそもレーザーが当たる位置に小町がいないかと。高跳びからの滑空で来るのでB、Cの方が効果的。こちらの射撃は高跳びで封じられて、相手の攻撃は滑空からの逆落としで行える・・・実に理に適っています。しかし所詮は打撃でしかこれないということ。鎌投げに変更したところで回避の仕方は変わらない。あせらず捌いて懐に潜り込んで逆に固め殺すのがベストです。というかそれしかない。

 ・・・しかしこっちが必死こいて打撃捌いていっても、奴ら問答無用でガンガン打撃振ってきやがる・・・(;´∀`) リーチキャラはチートやろぉぉおおおおwww

提出完了

 提出完了。超あっさりでした。民間とは違うのでこれで4月までほぼフリーです。最後くらい思いっきり楽しみます。

 オバマ氏が就任して一応は経済対策への体制は整いました・・・が、どうしろというのか?というのが実情か。エネルギー代替が突破口のような気がしますが、メタンハイドレート、天然ガス、バイオ燃料の確保をめぐって争いが起こる可能性はかなり高いです。日本でも日本海を巡る領海権をめぐって外交戦くらいは行われることでしょう。そのための布石としての某島占領なのでしょう。海洋資源はこれから相当、重要な資源となりえます。うまくいけば海洋国家の日本はかなり優位にことを運べることでしょう。とはいえこれは国家単位での話。企業レベルの話となれば話は別。すでに行き詰まりの企業はガンガン潰れていくかと思います。飲食、宝石、自動車辺りはかなりやばいかと。国家資金が潤沢になっても、入る業界によってはその恩恵は受けられない・・・下々は本当につらいですな(;´∀`)

提出

 明日は卒論提出日です。これであとは卒業式だけ・・・となるのかな?感慨深いものです。うん、それだけ。

寺小屋動画23



『大江山ジャイアントスイング』




『究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!』




『東方楼蘭 ~変態天狗と悲劇の乙女達~』




『東方太陽香 タイヨウノハナ Fell 』




『東方聖水祭~悩める乙女とし~ぱっぱ~』

なのかーとwii パート3





 初めて高レート部屋で1位を取りました・・・( ゚∀゚) アイテム勝ちだけどこれもまた実力なりwww喰らいつけるようにはなっています。確実に戦える力はついてきてると実感します。しかしこの後、5レース位、8位付近をうろついてレートを下げてしまいましたorz 流石、雲の上・・・(; ・`д・´)

 1つ目のレースのやつは実況付きなのですが・・・まさかのマイク声が聞こえない事態にorz 次に頑張るよwwwそれにまだまだ喋りながらだと集中力を維持できない(;´∀`)

ふふふのふ~♪

 どうだ~?テストうp版と比べて画質の改善が凄まじいでしょう?wギリギリ、ニコニコで見れる程度にまで改善させましたよ~( ´∀`) やっぱりマリカーはニコニコですからなw タイムアタックの流しと国内戦だったかな?を上げました。これから本格的にうpしていきたいと思います。実況音声の入れ方がまだわからんが・・・少なくとも走りはうpできますな。緋想天では実況できたんだし、きっとなんとかなるでしょう。


 ライスさんのパート2もあがったようです。9000台の本気を見た気がします・・・(;´∀`)

なのかーとwii パート2





 現段階の最高画質。途中、動画録画が切れてしまうアクシデントがあった。3秒程度だがレースゲームの3秒は大きい・・・orz まぁそれは許してねwww

 高レートにもそれなりにしっかりと戦えるようになっています。もう少し攻撃回避覚えたらもっと速くなると思う。前からの攻撃も防げるようになりたいものです。だいぶ損してますしね。9000台との差はそこにあるのだと思います。Meroさんとジャガイモさんの動きを参考にここまで伸ばしてきましたが、まだまだ二人には遠く及びません。少しずつ速く走れるようになっていきたいと思います。

なのかーとwii パート1





 ようやくタイムが見える程度の画質を確保しました(;´∀`) 次回からはネット対戦をうpしていきたいと思います。
 カラカラ遺跡はあんまり走ったことなかったのでいい練習になりました。少し真面目に走ったのでタイムを大幅に更新しています。ジャンプ、ドリフト、ライン取りにめちゃくちゃ穴があるけどそれは慣れていないせいということでwww

昇竜系統、期待値論

 魔理沙の昇竜は全3種。ミアズマ、バスキー、ステラの3種。それぞれ一長一短なのだが、どれを使えば一番いいのか? 人それぞれといえばそれまでだが、とりあえず期待値で割り出してみる。


000085_20080705112036.jpg
 ミアズマ。基本系。ハイリスクローリターンと言われる。その所以は攻撃後の大きな隙にあり。攻撃力1000程度に被ダメージ2500では-1500の期待値がでてしまう。これがハイリスクローリターンの原因。
 しかし無敵があるので切り返しには非常に有効である。切り返し成功で-2000(相手の固め割り攻撃失敗)の防衛期待値を得れます。おまけで1000ダメなので期待値は総合力で+3000となります。-2500~+3000という成功と失敗の差が激しい技ではあるが、成功と失敗の差が激しいということは逆にいえば格上との対戦で勝てる可能性がでてくるということ。もちろん成功し続ければの話であるが・・・当たる場面くらいは自分で探しておきたいところ。
 常に霊撃と同様の効果の博打を打てるというのは非常に大きいです。印象付ければ無償の立ち回り抑制も得れます。私の場合は相当、印象付けてるのでかなり効果的な筈です。外さなければどうということはない。当たらないと危ないのなら当てればいいんだよwある意味で玄人・・・いや、職人向けだろうか。当て続けるのはなんだかんだで難しい。

・期待値 -2500~+3000(ダメージ+1000 防衛成功-2000) 防衛時立ち回り抑制

000076.jpg
 バスキー。特にリスクがない昇竜と言われるが・・・正直そこには疑問符。出しきったところでキャンセルが効くものの、そうがどうしたと言わざるを得ないか。なんだかんだで反撃手段はある。そもそもぶっぱ気味に出していては立ち回りを壊してしまう。
 出す場面はコンボか射撃割り込み、射撃への牽制ぶっぱになるだろう。射撃割り込み、ぶっぱは射撃キャラに有効なような気がするが、外すと意外と反撃喰らいます。キャンセル効くところより相手の射撃着弾の方が早い(パチェとか)。よってメインの使用法はコンボのみということになる。A連携からのコンボが有名だが、コスト2のお手軽コンボとダメージは変わらない。コストを使うか使わないかの違い程度か。しかし裏を返せば常にカードを溜めておける無償のカードストック効果があるといえる。カードを溜めておくこと=立ち回り強化に繋がるのでこれは効果的といえる。カードストックで+500くらいの効果はあるだろうか。一応、バスキーが射撃への抑制にもなるので攻撃時、防衛時の両方に無償の射撃抑制の効果もあるか。+は少ないがマイナスがないのが強みといえるスキルだろうか。

・期待値 +500(-1500 ぶっぱ時)~1000 射撃抑制 カード温存


000221.jpg
 ステラ。期待値だけでみたら一番安定してる気がする。隙がこの中では一番なく、立ち回り抑制力が非常に高い。理論だけならこれ一択だろうか。コンボにはまず繋がらないので立ち回り力だけの強化になるが・・・これが当たった時点でいろいろ入るのでコンボ力もなんだかんだでかなり期待できます。もちろんコストがあればの話だが、別にCでも6Cでも構わないと思う。
 立ち回り抑制力が高いがこれは均衡状態か攻めている時のみ効果あり。防衛時の抑制にはなりえない。相手の固め中に出してみるのは愚策でしかない。圧倒的な防御力を保持しているのならいいが、それなりの防御技術でステラを使おうとしたら、むしろまったく機能せずに終わることだろう。いや、かなりマジで。つまり玄人向け。

・期待値 +1000(-2000 機能しない時)~2000 攻撃時立ち回り抑制  


 ぶっちゃけどれでもいい気がする。結局は人それぞれとしか言えないですわなwww博打で外す気がしないなら昇竜のまんまでもいいし、ハイブリッドならバスキーでいいし、超攻撃型ならステラでいい。私の場合、今更ミアズマ外せないし(;´∀`) 

・・・・あれ?

 緋闘劇受付が・・・ない!?今日の日曜緋も人少ないと思ったけど、これは衰退の序章なのか?wまぁいいけど。相方はロスピさんなんでかなり期待できます。射撃キャラにさえ当たらなければチームのエースとしてバリバリ倒してくれるはずです。5on5でも組んでくれる予定なので期待です。超期待です!!w秘密兵器万歳\(^o^)/  日曜緋はでなかったけど私も手土産に天下一で優勝してきたし調整は十分。来週・・・今週か、万全の状態で臨めそうです。


 前日のらりる杯の動画がきました( ´∀`) パート1から3くらいまで出すのかな?私が初めて1位を取れた杯なので超感慨深いです。うむうむ・・・善きかな、善きかな。

天下一優勝

・天下一戦績

優勝


 先週からの予定通り、天下一勢の大会に参加。ちゃっかりと優勝してきましたw日曜緋に参加するの忘れた分、集中力がありましたね。よしよし( ´∀`)
 魔理沙使いが少ないのもあるでしょう、経験値勝ちできた感もあります。それにノーマーク補正もあるでしょう。次回はマークされるでしょうから厳しいですな。次に勝てれば本物といえます。がんばるしかないわな(´-ω-`) 

 ・・・優勝者コメントとかあるとは思わなかったのでかなり緊張したwwwっていうか一番緊張したのがそれかwwwコメント適当すぎたな~・・・反省(;´∀`)

寺小屋動画22



『オプティカルセロファン』




『アーティフィシャル・チルドレン』




『二つの翼』




『ルーンファクトリーフロンティア テストうp』




『s complex』

節目

 ある意味、今日は節目の日だったかと。ゲームの戦績がいい区切りで終わっています。緋は2100に乗せて、マリカ―は初の総合1位と好調です。
 本当は天下一勢の大会に参加したかったけど、マリカ―で1位とれた事の方が結果的には大きかったです。大会参加はいつでもできます。明日・・・っていうか今日もできますし。可能なら今日あたりにコンタクトとってみたいと思います。楽しみやねぇ( ´∀`)

 節目といえば今日あたりからセンター試験でしたな。学生からすれば節目のイベントです。っていうか高校生。さて、今年の采配として進学と就職、どちらが有利であるかを考えてみましょう。ぶっちゃけわからない・・・というのが答えか。正直、4年で回復するとは思えない景気・・・この4年で就職先が潰れる(定員的な意味で)可能性は大である。残りの枠に今の進学者が果たして割り込めるか・・・それがカギとなります。とはいえこれはあくまで就職を前提に考えただけのこと。4年間遊ぶのと仕事するのはどちらが人生として得か?を考えればこれは考えるまでもない。大学進学の方が幸福度は高いです。遊び盛りの18歳に4年の最後の遊び期間を与えることの意味は非常に大きい。高い金を払うだけの価値はあります。とはいえこれは個人の幸福度であり親の視点からすればまったく別のものとなる。
 親からすれば無駄金をはたいて子供が何も得なければ大学に行かせる意味はないのだ。自分の金で行くなら別・・・ともいえない。そこで先ほどの就職の問題がでてくる。定職につける率がどちらが高いのかは微妙なところである。

1位量産

・らりる杯戦績
『10人レース』

個人グランプリ 1位 デイジー
チームグランプリ 個別2位 ロゼッタ
個人グランプリ 1位 デイジー
個人グランプリ(縛り) 2位 ベビーデイジー
バトル 個別3位 ベビーデイジー
個人グランプリ 1位 デイジー
個人グランプリ 5位 デイジー

2戦ほど忘れたww


 8000台相手ならもう互角以上に戦えます。レートも参加前に9014にまで上げてきました。途中、チーム戦に一回だけ9000台の人が来ました。雷、トゲゾーに妨害されてポイントが伸ばせなかったけど、ガチ勝負ならいい勝負できてたと思います。やっぱり一度、総合1位とれると気持ちの持ち方が一気にかわりますね。
 今度、ニコニコかなんかにあがるらしいのでその時はここで紹介したいと思います。・・・まずは検索して探す作業からしないといけないか(;´∀`) ミクシーで探せばいいかwww 

暫定的に目標達成

・戦績

かなりいい


 現時点でレート2100いったよ~!あと1戦勝って2100をガッチリ確保したらあとは放置だね。レートが基本的に重視されるから最少対戦数でもいい宣伝になるでしょう。放っておいても魔理沙全5くらいは確保できますな。見栄え的にも勝ち星で勝ち越してるし問題ないでしょう。
 まともにプレイしたら多分、1800くらいのような気がします。調子が一番いい時に挑戦して結構、苦しいからフリー感覚だとそんなところでしょう。対戦数多くてレートが高い人はマジで強い人ですね。今回の場合は最終的に最低50戦こなしてれば信頼できる数字のような気がします。私は9戦・・・まるで信頼できませんねwww強いのか弱いのかわからないくらいが私にはちょうどいい(´-ω-‘)
フリーエリア3
ブログランキング
一日一回のクリックにご協力くださいm(_ _ )m
ソフトメーカーリンク
ソフトハウスキャラ>
ソフトハウスキャラ
アリスソフト
アリスソフト
ぱれっと
ぱれっと
アージュ
アージュ
escudban_20110130194309.gifエスクード
ういんどみるういんどみる
コットンソフトコットンソフト
リリアンリリアン
ぱじゃまソフトぱじゃまソフト
Lump of Sugar
Lump of Sugar
