スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も終わりです

 よいお年を・・・といったところでもう残り少ないですなwww来年はいい年になるように祈っております。ある意味、勝負の年ですからな。来年1年を我慢できるかできないかで今後の安定が決まるというもの。そのための体力は付けておきたいです。
 だんだん基礎的な体力がついてきました。昔の運動神経を回復させればこんなもんでしょう。基礎運動100回がチョイとの苦労でこなせるようになりました。これが楽にこなせるようになってから走り込みも開始します。走り込みは2月中旬を予定。それまでは硬い体をほぐす作業のみにします。

 マリカーはかなり好調です。コース情報がかなり集まったので、タイムも飛躍的に伸びました。1週ラップだけの技術ならそれなりのものを確保できたかと思います。目標の7000台もあっさり達成しました。次は8000ですね。準上級者のランクです。9000まではまだまだ遠いですが、背中は見えてきました。

 緋想天・・・今年の主な結果は戦歴グループにまとめてあります。うん・・・まぁ、こんなもんでしょう。むしろ出来すぎでしたなwwwよくもまぁ、こんな戦力でこれだけの結果を稼げたものだ(;´∀`) 特に緋闘劇4位はねーよwwと言いたいですなwwwあのときってdarさんとかスキマ運送さんとかねじ伏せたんだよな・・・(;´∀`) 今更だがどうやって?wって感じですなwww意外性⑨は依然健在ということか。
 基本的にはブロック決勝、準決勝が安定でした。来年はどこまで結果を残せるかですな。まずは東西あたりになるのか?いや、日曜緋か。マリカーに集中しちゃってるけど、そうそう簡単には負けんぞ。集めた情報と保有戦力を上手く運用すればどうとでもなる。

 初日の出を見に行くのであんまり寝れませんwwwとはいえ付き合いなので・・・(;´∀`) 夜勤に比べればましかwww元旦は寝正月になりそうですwでは来年、また会いましょう( ´∀`)ノシ
スポンサーサイト

持ち味を活かさないとry

・レート

7329VR


 一気に増やしました。タイムアタック走法に磨きをかけるためにGPモードで各レースで星を取るまで練習。それから挑戦したのが功を奏しました。先行逃げ切りこそが我が持ち味。ちょうど1000勝だったみたいなのでこれで〆。1000勝646敗。
 バトルもやってみました。フレンド戦以来ですが、なんとか勝てました。首位アタッカーとなれたので1戦でレートが100以上上昇。5125となりました。フレンド戦も含めて無敗の14勝・・・バトル最強www

停滞・・・

・レート

6600VR


 対戦数少ないのもあるが、それでも10レース以上はやった。微増の6600レート。結果的には昨日の負けを取り返して一昨日のレートから上げているのか。
 キャラをピーチ、デイジーに固定。本当は軽量級のキノピコ使いたいんだけど、ふっ飛ばしで落とされることが多々あるのでまだ使いこなせません。マッハバイクが使いやすいのもあるのでしばらくはこれで固定。
 しかしなんだか先行逃げ切りだけでは勝てない気がしてきた(;´∀`) 道中は3位あたりで待機できる差し込み技術が必要なのかもしれない・・・。逃げ切った時の爽快感は凄まじいものがあるけど、安定感では道中待機の方がいいのかもしれない。

続きを読む »

対魔理沙しかやっとらんwww

・戦績

数字だけなら勝ち越し


 とはいえ大事な試合では負け越し。マリカーからいきなりのプレイだから仕方ないのか?不幸中の幸いか、負け試合はドット戦・・・勝負は時の運なり。逆に勝ち試合も時の運なりだからタチが悪いのだがwww下手したら3連敗ですなwww
 新しくきた魔理沙使いと対戦。昇竜を多用するやり始めの頃によくみたタイプ。実はこういうタイプは非常に恐い。成長してくるとキレのいいぶっぱを保有し、なおかつぶっぱの効きにくいプレイヤーになる可能性があるから。もっとも大半は地力を育てにいきますがwwwお互い、試合を荒らすタイプだと非常に嫌なものです。恐いというより嫌い・・・という表現の方が正しいのかもwwwぶっぱ多用は私一人で十分(;´∀`)

いや、無理ゲーwww

・レート

6431VR


 若干後退。っていうか無理ゲーwww集中攻撃とかもうどうしろと!?9000とかの人はどうやって勝ってるんだか・・・勝負どころのコツがまだつかめていないのだろう。ただ最速で走ればいいという訳ではないということか。
 まずは6950までいったんですけどね~(;´∀`) そこから一気に3連続最下位で落とされたorz 洗礼なのか、そうなのか!?w

年末

 忙しいです。コミケにいく余裕がありません。細々とした用事が次々と入ります。半分は自業自得、半分は仕方ないね。年末というのは毎回、大したことないと思いつつもほぼ確実に何かが不足していることに気づきます。なぜ忙しくない時期に気付かないのか不思議に思うくらいです。
 昨日の軍資金でコミケ用品を購入しました。来年に届くかと思います。別に慌ててはいない。しかし慌てたのはですろりwなぜ完成させなかったしorz 正直、アテにしていた。幸いマリカ―、ルーンファクトリーあるから困らないが、wiiがなければ手持無沙汰になるところでした。これが同人の痛いところでしょうか。というか自由時間も残り3ヶ月か・・・(;´∀`)


 ガキの使いの新作が大晦日に放送されるそうです。超楽しみです。初詣は空いてからいくので年末は問題なし。見ます。そもそも私は大晦日から元旦にかけて神社に行く利点がまるでわからない。神頼みならゆっくりしている時でいいのでは?と思う。仮に神様がいるとしても大人数に頼まれてはそうそう簡単に願いは叶えられないことでしょう。頼みごとなんてのはこっそり頼むくらいがちょうどいい。

続きを読む »

++だけどマイナス(´Д`lli)

 レートが上がってくると4位でもレートが下がる時があります(´Д`lli) 上位でも相手によってはなぜかマイナス。マリカーはここまでは上昇傾向ですが、ここからどの辺でレートが停滞するのか・・・(;´∀`) まぁ・・・二日目ですし慌てませんけどねwwじっくりと駒組みするのが、るみあ流なり。


 引越し作業・・・もう馬鹿かと言いたいが、3万5千の軍資金の前には断るわけにもいかんwww渋滞の中を4往復しましたorz つらかった・・・半日潰したorz だが、ただでは潰さん!その間に動画も作った・・・。時間の有効活用こそが、なのか流なり。


 3万5千円の使い道・・・コミケの委託購入にでも使いましょうか?w無駄な使い道・・・ではない筈だ(;´∀`) 我が道を信じるのが帝流なり・・・w

P3 どうでもいい

・戦績

負けるかwww


 超流し対戦。小町戦だけ真面目に。いや・・・強い相手ですし(;´∀`) 基本的にはコマンド、判定の確認を兼ねた対戦でした。理論固めですね。デッキ構成も再確認。3つの基本ラインの変更はなし。昇竜・・・特に問題なし。成功率7割のポイントに変更なし。尻連携・・・判定間違いは特になし。2C嘘連携・・・特に問題なし。つまりなんの問題もなかったということだwww

 博打勝ちできる動きと実力勝ちできる動きどちらがいいのかという質問を受けました。さて、答えはどうか・・・(´-ω-`) ぶっちゃけ、どっちも正解では?と言えるかと思います。実力があれば極力暴れない地力戦術でいけばいいし、博打に自信があるなら博打戦術でいいと思う。私は地力に自信がないけど博打には自信があるのでぶっぱ主体の戦術をとっている・・・それだけの話。現に効果だしてるし結果もそれなりにだしてる。たとえ読まれても当てる自信はある。なぜならそういう時の為のぶっぱもあるから。その感覚も経験である程度認識できる。だから当たる、当てられるw
 ・・・という訳で当たる理由のあるぶっぱならなんら問題はないと思います。6割以上の確信があるのなら勝負できるかと。ゲームですからね、普段やらない博打もこの時くらいはやってみてもいいでしょうw

64時代

・レート

6585VR


 コツを掴みました。マッハバイクのトルクが私に一番あっているみたいです。64時代の先行逃げ切りで上位を量産してレートを一気に上げました。タイムアタック派の私には先行逃げ切りが一番、性にあっています。
 今回、ようやく徒党の意味を知りました(;´∀`) これ、フレンド同士で同じレースに参加できる仕様のようです。これにより、数人が逆走等で2位以下を妨害して1位を逃がす戦術が生まれるようです。見事に策にはまってしまいました(;´∀`) こうなるともう2位を狙うしかありません。それでも運勝ちで1位も取れましたが・・・こういうところに会っちゃうと非常に痛いです。上位を狙うのが厳しくなります。4000以下のレートとゲストには要注意ですね。

2面戦争

 見ての通り、今日からマリカーもやります。本格的に。目標、まずはレート7000。最終目標を9000とします。9000もあればやり込んだ証として十分でしょう。まぁ緋想天のおまけ程度ですがねwww主な活動はフレンド対戦となるでしょうし。フレンド対戦はレートの変動がありません。
 少し情報を集めてみると、どうやら徒党を組んでいる輩がいるそうです。これってランダムで相手決まるんじゃないの!?どうやって組むのかは知りませんが・・・そういうこともあるそうです。1台を逃がして残り2台が後方で妨害工作というのが主な活動とか。初日ではそういったものに出会ってませんが・・・途中切断君には会いました。どこの世界でもそういった人はいるのはわかるが・・・(;´∀`)


 明日は引越しの手伝いです。非常にめんどうではあるが、致し方ない。

マリカーに気がいってしまってry

・戦績

1-1


 ははは・・・なんという気の抜け方wwwいや、でもね仕方ないんだよ・・・(;´∀`) 昨日で運を使いはたしちゃったし、マリカ―だしwwwもう今日は別の意味で書くことないですなwww感無量じゃなくて、書くことが本当にないのだwwwじゃあなぜ書いた!?と言いたいだろうが、これが帝クオリティというものだ。

新ジャンル

・レート

5536VR


 ・・・という訳でマリオカートwiiを本格的に開始しましたww初日はこんなもんでしょうか。レート500くらいアップです。しかしこのマリオカート、実に難しい(;´∀`) 64の感覚でいくと、ハンドリングのやりにくさに苦戦してしまいます。
 現在は極力、ドリフトを使わない走法で確実に3位あたりを狙っていくプレイスタイルでいっています。1位は一回だけでした。その時のレートは100うpでしたwww1位のレートはめちゃくちゃ美味いです。フレンド登録も何人かの方に申請してみました。その中の一人はもしかしたらニコ動にうpするかもしれないとか。私の走りがどんな感じに実況されるのか楽しみですwwwまぁ・・・決まったわけではないですけどねw

警察試験後ぱーと2

 わざわざ祝ってくれるとのことなので、あんまり寝てないからといって無下に断るわけにもいかんのだ。そもそも私が主役の集まりでいかないわけにもいくまい。というか自分から行きたい/// ・・・ということで昼に社会人の友人たちと合流しました。なんだかんだでこの中で公務員の道に進んだのは私だけのようだ・・・。私より優秀な友達はいくらでもいるが、これが現実というものだ。この終わってみればすべてが上手くいっている、なんともよくわからん強運・・・この時ばかりは感謝する(;´∀`) 昨日、今日といい感じに活力をもらえた・・・ありがとう~♪

 ゲームは緋想天以外はしてないですな。結果はまぁ見ての通り。最高の結果です。実感は特に湧きません。・・・というかヌーン、俺あと20ゲームはいけるよ?みたいな感じです。つまりいつもとなんら変わりないということ。自分自身、どんな結果でもよかったというような感じだったのでしょう。それがたまたまこうなっただけ。気が抜けてますな・・・(;´∀`) まぁ別にいいけど。相対戦力には特に影響しないでしょうし。
 明日から盛大に時間を確保できます。いや、正確には『明日だけ』・・・か(;´∀`) 引越しの手伝いをするんだった。なぜわざわざこんな時期に指定したんだか・・・(´Д`lli) 馬鹿か!と言いたい。どうせ暇なんだから手伝えって・・・おいおい、暇になったのはつい最近なんだからなwwwその言い方はやめてくれぇぇぇええええwwwwww

優勝

・東方ばな菜クリスマスブイ大会戦績

優勝・・・っていうかwiki系大会では初です


 オイシイところをもっていきました。今日はフリーも含めて魔理沙は一回も負けてません。調整戦の初回3戦は別としてね。真面目に駒組みした試合が負けなかったということ。
 予選3戦、危なげなく粉砕。決勝トナメもDLさんに1ラウンド取られただけであとは粉砕。なんも波乱が起こらない実に静かな大会でした。だから書くことがない。試合の感想がないんですよ・・・(;´∀`) 今日はいろいろと神がかってました。トナメも強者が全部散ってくれて超理想的。試合中も特に勝ち筋が見えていた訳じゃないんですけどね~・・・(;´∀`) 運がとてつもなくよかった。こんな時もあるということか。
 しかし終わってみればなんとやらの私らしい今年最後(多分)の大会でした。ギリギリでwiki系大会の優勝経験をゲットですな。ニコニコ最強・・・www

どうみても逆裁です

 コーエーの『采配のゆくえ』。カプ○ンではないw 無双シリーズをパクられた仕返し作品の位置づけだろうか。出来のいいパクリならなんら問題はないが。

 システムはまんま逆転裁判。キャラクターの動きや、グラフィックもそのまんまである。パッと見、わからなかったwww 基本はパズル要素の合戦であり、随所に説得イベントがある。説得イベントは今まで集めた情報を元にして相手を説得するのが目的である。ゆさぶりがないだけの尋問といったところか。
 難易度は超がつくほど簡単である。天眼システムはなかなか面白いが、やり直しが何度もできるというのはいかがなものかと・・・。まぁやり直す以前に、3回もやれば答えがわかってしまう難易度も問題ではあるがwwwどうも出来損ないのパズルを解かされている感じである。全年齢を対象としているからだろうか?
 プレイ時間も非常に短い。10時間ほどですべてクリアできるのではなかろうか。探偵パートが非常に短いからそう感じるのかもしれない。ついでにいうと合戦イベントのパズルの難易度の低さも手伝っているか。いろいろと惜しい作品ではあるが、報復作品としては十分なクオリティといえようか。

『采配のゆくえ』 総評:74点

管理局の緋想天対戦動画42 衣玖vs高町なのか(魔理沙)



 衣玖さん戦。攻めの意識が少しでもあれば結果は大きく変わっていた。スターダストレヴァリエは攻めの符であり、ルミネスは攻防の符。一見するとルミネスが安定のように見えるが、攻めの一点においてはレヴァリエが勝る。
 カード戦術の意識調整の重要性がすごくよくわかった試合でした。同じデッキでも意識の違いだけで運用法が大きく変わるというのも。使い方を誤れば強いデッキもただのカードの塊である。

ん?

・戦績

いつもどおり


 緋天録のデータが消えて・・・ない?いや、でも対戦してる人がいないから機能は止まっているのかも。B版終了って書いてあるし。結局、放置気味だったけど全体で93位で魔理沙単体では全8だったようです。恋色さんとかやっぱり上がりましたね~。全体的にほぼ妥当な順位なのかな?実際の地力ならもっと下でしょうが、戦術補正でこの位置といったところか。対戦数の少なさが際立つwww負けたらすぐ止める計画対戦の結果といえましょう。

 対戦はそれなりに。魔理沙戦のみ。集中力のあるうちは連勝してたが、切れてきから一方的に負けはじめました。3連敗したところで連続限界数の10戦も超えていたので終了。まだまだ対戦いけたようですが・・・私はすでに限界(;´∀`) 私の戦い方はすごく疲れる戦い方なのですww弱い戦力で無理やり勝ちにいってるからいろいろ考えないといけないんですよ。ATさんのように100連戦とかまず無理ですなwwwやるだけならできても、30戦目からほとんど動けないと思う。ただの消化試合になりそう。

428(よんにいはち)と読むみたいです

 セガの『428~封鎖された渋谷で~』。チュンソフトの開発。街の続編。何気に前作の人が登場したりする。余計なものが入ってはいるが、非常に出来のいいハイクオリティの作品となっている。wii購入の動機としては十分な作品といえる。

 5人+αの主人公を交互に進めていく。一人のシナリオを一気に読む・・・といったことは基本的には無理。ボーナスシナリオの2人だけしかまとめて読むことはできない。随所にTIPが散りばめられており、非常に面白い内容が書かれている。バットエンドが隠しシナリオへの道の一つとなっているので、ちゃんと見ていかねばならないが、このバットエンドもなかなか面白いので回収もあまり苦にはならないだろう。ボーナスシナリオのカナン編だけアニメ調となっている。これだけは話の書き方もまるで違う別物となっている。一応シナリオは繋がってはいるが、別物の話として捉えてしまって構わない。このシナリオが少々、評価を下げる要因になってはいるものの、他が非常にいい出来なので作品のクオリティには特に問題はない。

 実写の読み物ゲームの最高峰である。前作の街をやって面白いと感じたならば是非ともプレイすべきである。

『428~封鎖された渋谷で~』 総評:90点

その発想があったか

 クリスマスの本番は実はイブだという。クリスマス当日では夜は『平日』となるからだとか。なるほど、確かにそう考えるとイブを重視するのもよくわかる。実にどうでもいいとは思うが、クリスマスだからという大義名分は確かに魅力的ではあります。実際、クリスマスの名を使えばいろいろと有利です。

 今日は警察関連の資料の提出に1日使いました。あちこちに回されましたが、最後に提出するのはたったの紙切れ3枚。警察署についてから5分で済む用事のために半日以上・・・役所関連のめんどくささが実によくわかる1日となりました(;´∀`) 帰りにクリスマスバーゲンで用を済ませて帰宅・・・すでに8時を過ぎていた。残念ながら428を売る時間すら確保できなかった。明日は昼間に時間があるのでその間に売りにいきたいですな。

 今からゆっくりするので特にゲームの進行はなし。っていうか今からするwww今日、明日、明後日は仕方ない。何気に一番の楽しみは明後日の食事会です。公務員試験受かったことを祝ってくれるとか。わざわざ休みまでとって・・・ありがたいことです( ´∀`)

夜勤

 この時期になると忙しいです。いろいろと。最近は客の質も悪くなってきてる・・・怒りやすいです。これも不景気の影響だとでもいうのでしょうか。まぁ解雇をチラつかせて働かせる手法もなきにしもあらずだし、職場に残る人には残った人なりのツラさがあるのだろう。だが、そのストレスをこっちにまでもってくんなww

 428多分、完全クリア。近いうちに売りに行きます。改めて感想。建野さんシナリオがすごいよかった。アルファルドの言葉攻めに耐えて、再び銃を向けた時は鳥肌たちましたwジャックはなんか想像通りすぎたか。鈴音はお約束過ぎwwwカナンは帰れ!w空気が一か所だけ違いすぎる。

 ルンファは数日だけ。切り株壊しを中心に。そろそろ切り株ではなくカブを作りたいwwwそうしないとミスト様に・・・(´Д`lli) そういえばまさかのルンファ関係者がwwwなんという世界の狭さw案外、私が知らないだけで、ゲーム関係の仕事してる人はゴロゴロいるのかもしれません。

超ド暇だからFall from HeavenⅡを皇帝でプレイしてみる 3

Civ4ScreenShot0000_20081223163124.jpg
 タスンケに宣戦布告。しかしここで大きな誤算が。なんと防衛協定を結んでいたのだ。っていうか属国。しっかりと外交みておけばこんなことにはならなかったが、仕方ない。ハンナを動かすしかない。それまでの時間はなんとか稼ぐ。それと秘密裏に弓騎兵の生産をするために開発を急がせる。終盤の高速ラッシュに使いたい。

Civ4ScreenShot0002_20081223163052.jpg
 風の進撃で2都市ゲット。そしてここで外交の下地も作れた。早速、ハンナを参戦させる。

Civ4ScreenShot0003_20081223163536.jpg
 属国もあるので非常に期待できる。これでバシウム、カンドロスはしばらく大丈夫だ。ただしあんまり長引かせるとバシウムの力で一気に押し込まれてしまうだろう。タスンケをさっさと滅ぼしたいところ。

Civ4ScreenShot0005_20081223163709.jpg
 タスンケ撃破。これで土地は4割ほど確保。あとの2割をどこぞから奪いたい。ハンナから奪うかサバシエルから奪うかが問題になる。どちらに仕掛けても外交上、すべての国と全面戦争になる可能性は高いので慎重に選びたい。

Civ4ScreenShot0006_20081223164022.jpg
 親しみを感じているなので降伏もきっと早い・・・と信じてハンナと交戦決定。速攻で決めて属国としたい。

Civ4ScreenShot0009_20081223164148.jpg
 2都市を奪って独立。北の防衛は1都市のみなので非常に容易。逆に南は自国領で守りたくない。ハンナを味方に引き入れて壁にしたいところ。

Civ4ScreenShot0010_20081223164259.jpg
 やはり降伏が早い・・・承諾。これで南に強力な壁が完成した。都市も返す。カンドロス戦線の壁として大いに期待したい。サバシエル戦できっと役にたつことだろう。

Civ4ScreenShot0012_20081223164421.jpg
 いつまでも降伏しないので攻め滅ぼすことになってしまった・・・。正直、痛いが土地を稼げたと思えば問題なしか。ただし防衛都市が増えてしまった。

Civ4ScreenShot0013_20081223164550.jpg
 1軍のスタック。この兵力でも足りない。別動隊に弓騎兵のスタックを用意してある。本編の騎兵ラッシュの代わりに使う予定。風の進撃で後方都市を焼くためだ。サバシエルと戦争したらきっとすぐに宣戦布告してくるだろう・・・。

Civ4ScreenShot0015_20081223164737.jpg
 やはり・・・というか全面戦争。しかもここでハンナの世界魔法(;´∀`) 大スタックを3つに分けたのだが、1スタックがこれで戦闘不能に。沿岸都市待機の弓騎兵も大ダメージ。しばらく動けない。・・・2スタック生き残っただけでもよしとするべきか。

Civ4ScreenShot0018_20081223164946.jpg
 北へ切り込んでいく。そして意味のない世界呪文を使う。AI相手に隠れても無意味なのだが、一応ねwww少しは効果あるかもしれないし。

Civ4ScreenShot0020_20081223165051.jpg
 ミスリル開発。ミスリルがサバシエル領にあるので文化拡大で一気に戦力を増強できる。ただし後方を突かれて信奉者がこない・・・。自然拡大を待つしかなさそう。

Civ4ScreenShot0022_20081223165235.jpg
 黄金期でラッシュをしかける。・・・ここで決める!!

Civ4ScreenShot0025_20081223165332.jpg
 一気に北を制圧。この後サバシエルを滅ぼすも、資金が枯渇したので一時休戦。弓騎兵を作りつつ財政の立て直しを図る。

Civ4ScreenShot0026_20081223165435.jpg
 制覇勝利にはギリギリ足りないらしい・・・。情勢は3対3。いよいよ次が本当の最終決戦らしい。

Civ4ScreenShot0027_20081223165545.jpg
 戦闘開始!西から騎兵で後方を焼きつつ、北から主力が抑えこむ予定。

Civ4ScreenShot0031_20081223165705.jpg
 焼いて焼いて焼きまくる・・・戦闘力を消失させて一気に決める。こちらも厭戦感情でいっぱいいっぱいなんだよ・・・。

Civ4ScreenShot0033_20081223170300.jpg
 あと7ターンくらいしかもたなかったが、なんとか制覇勝利。内政を結構、疎かにした無理やりな勝利でしたwww

Civ4ScreenShot0034_20081223170358.jpg
 むしろリチャード1世のような統率力だったかと。内政はウォルターに任せて自分は戦争じゃあww


 防御志向なので守りが非常に容易でした。少ない兵で守れるのは大きいです。防御がしっかりしているからこそ攻めに移れるというもの。大図書館も非常に大きかったです。やはり科学者遺産は強いwww サバシエルは永久同盟で引き入れることができましたが、使わないといった以上、それはできまい(;´∀`) それでも余裕でいけると思ったけど、厭戦感情からくる国の崩壊はかなり痛かった。あと7ターン敵に防がれていたらこちらがガタガタに崩壊していた。わりと紙一重な皇帝プレイでした。

~第3回 完~

428クリア

 一応クリア。奈須のシナリオもみた。・・・いや、実写の方に人いるんだからわざわざ採用する必要なかっただろうwww中東関係のシナリオ作るためにはアニメにしなければならなかったのだろうか。その可能性は高い。今はあの辺でロケはできないでしょうし。いや、でも他にもっといたでしょうにwwwまぁいいけど。
 次は鈴音シナリオですね。んで適当に栞でして完全クリア目指します。しかし完全に裏をかかれた。あの人が犯人だと思ってたけど、まさか黒幕はそっちの方だったとは・・・。2重トラップ、実に見事でした。街とはまた違った面白さがありましたな。なんだかんだで死にシナリオもなかったし。牛尾、馬部で飛ばしまくった街、全体的にまとめた428といったところか。


 ルンファはクイズを終えました。現在、嵐で切り株だらけとなった畑を掃除中・・・(;´∀`) まだ3分の1が切り株です。ダンジョン探索できない><


 警察関連に必要な資料を取り寄せました。水曜日に提出しにいきます。これで王手から必死にまで詰められます。あとは説明会に参加して、入寮当日に備えるのみ。ゲームセットがゲームスタートの合図でもあります。ようやくここまできたのか・・・思い返してみればいろいろ長かったのかもしれない。公務員の底辺と言われてはいるが、なんだかんだで保障されてるのは大きい。中年になってからの給料いいし。いろいろ大変であるからこその高給か。民間も別の意味で大変だろう。結局のところぬるま湯だと思って入ったらキツかったというギャップが生む認識なのだろうと思う。覚悟はしてる・・・していれば問題はなかろう。

む・・・詰めが甘いorz

・戦績

それなり


 大味な試合が多かった。3タテが複数回あったが3連敗も一回してしまった。強いパチェさんなので一回目は動きみて2戦目から策を使う3連戦で勝ちにいくパターンを採用。上手く詰めたのだが、そこからが詰まないww上手くかわされてしまった。1割強が破れないwww詰めが甘い。

 私が重要視する終盤の詰め・・・そこで負けていたら意味がない。そういえば緋天録今日で終了でしたな。多分、レートはリセットかもしれない・・・非常に残念だ。やりなおしは骨が折れることでしょう(;´∀`) 足りない戦力で無理やり強くしている故の弊害か。本当なら圧倒的な力でガンガンなぎ倒してやりたいところだが、残念ながらそうもいかない。調子のいい時に挑戦するしかないだろう。

超ド暇だからFall from HeavenⅡを皇帝でプレイしてみる 2

Civ4ScreenShot0027.jpg
 やっぱりかwwwと思うでしょうが、タスンケとは和解。1都市しか奪ってないので地図しかもらえなかったが、背後を突かれる心配が少なくとも10ターンはないだけでも十分。この間にリョースアルファーを攻めてしばらく再帰不能にしてやろうと思う。

Civ4ScreenShot0028_20081222120124.jpg
 敵が兵を二つに割いた。防衛、侵略と二つに割かれた敵部隊。都市攻略用に特化させたスタックが再び都市を奪い返すのは容易である。再び奪い返す。侵攻部隊も森林防御で見事に防いだ。

Civ4ScreenShot0029.jpg
 超ギリギリで攻略wwwぶっちゃけこの斧兵が負けたら敵の援軍に阻まれて攻略は不可能になってた。この時、すでに資金が枯渇してストライキが発生している。都市攻略と同時に和解・・・したかったが無理だったwww そして、当然ながらこの時すでに研究は図書館の自動研究のみとなっている。ここで和解できなかったら戦力的にも資金的にも危うい。都市国家採用でこれとは・・・。

Civ4ScreenShot0031.jpg
 防衛がなんと奇跡のトレントでなんとかなったので、わずかな余剰戦力で2都市目攻略。かろうじて資金難を免れる。戦争で資金繰りをするほどもう余裕がない。

Civ4ScreenShot0032_20081222120837.jpg
 助かるwwwこの際、技術はどうでもいい。まずは金が欲しい・・・というか停戦だけでいいです。さっさと停戦する。

Civ4ScreenShot0033_20081222121124.jpg
 交換。追跡術ゲット。一応、固有への道を繋ぐ。あんまり使わないけど。

Civ4ScreenShot0035.jpg
 バンノールと接触。ついでにリョースアルファーと技術交換。金もくれるらしい。森を伐採できない国家がどうして衛生を?w二つ返事で承諾。

Civ4ScreenShot0036_20081222121357.jpg
 技術転売。名誉ゲットで天上評議会へのチケットを獲得。しかし参加はしない。ここで参加すると、タスンケ、リョースアルファーらを攻められなくなる危険がある。参加国家は4国家。ここにはハンナとかもいる。さて、どうしたものか・・・

Civ4ScreenShot0038_20081222121611.jpg
 防衛協定が非常に邪魔な情勢。そしてトップのハンナは天上評議会参加国。しかしここには穴がある。実はついさっきまで参加国の間で相互が結ばれていなかったのである・・・。つまり天上国家間の仲は非常に悪いのである。2つの派閥に分かれているといっていい。ではここを切り崩すにはどうするか・・・

Civ4ScreenShot0039.jpg
 ハンナ派を動かせばいい。これで2対2の情勢となった。天上評議会組はこれで機能しなくなる。票も2対2で割れて和解も無理。・・・さて、これでこちらは問題なくリョースアルファーを攻略できる。さっさと攻略して都市の不満を消したいところ。

Civ4ScreenShot0040.jpg
 トレントの妨害を受けるが、超スタックの前には庭に落ちてる石みたいなものよwww逆に敵の反攻軍もトレントで撃破。都市を奪い、ハンナを抜いてスコアトップに。

Civ4ScreenShot0041_20081222122252.jpg
 聖都兼首都を奪う。これで勝負は決まった!!緑葉の聖都を奪ったので信仰国家はすべて味方となる。金もウハウハwww

Civ4ScreenShot0042_20081222122433.jpg
 ・・・という訳で、早速けしかけてみましたwwwこれで足の引っ張り合いが起こります。いつもの勝ちパターン開始。

Civ4ScreenShot0043.jpg
 リョースアルファー制圧。これで不満も消えた。しかしなぜかスコアが伸びない。思ったよりもハンナ連合は強大なようだ。しばらく相手にはしたくない・・・。

Civ4ScreenShot0044.jpg
 開拓者をねじ込む。最前線都市に。収入はあんまり考えていない。防衛的な意味の都市である。一応、海産物もあるので飯には困らない。鉄もあるのでハンマー確保もできる。

Civ4ScreenShot0046.jpg
 リョースアルファーの同盟国を攻略。ハンナ戦で疲弊しているので攻略は容易である。

Civ4ScreenShot0047_20081222122901.jpg
 降伏させる。ハンナへの壁にしたい。奪った都市も返した。残存兵力の4割は残ったみたいなので国としての機能もそれなりに期待できそう。

Civ4ScreenShot0048.jpg
 改宗させる。これで後顧の憂いは絶った。あとはタスンケを滅ぼして制覇勝利だ!

~第2回 完~

シヴィライ

 日曜緋がなかったので久しぶりにやった。今度は皇帝で。前回のように青銅器ラッシュはきついので落ち着いて図書館ラッシュから始めました。戦争が多発したのもあって順調に勢力伸ばすも、しっかりと背後を突かれるwww楽しみが一つ増えました。明日で一気に勝負決めます。3日でクリアしてやるwww

 428はもう終盤。黒幕登場でシナリオが面白くなってきたものの、バッドエンド回収でちょいとgdgdに(;´∀`) ルーンファクトリーはクイズ大会まで進めました。まだクイズはやっていない。楽しみである。

モチベ維持

・戦績

やっとらんwww


 突発だけ。無双してたけど咲夜さんに止められた。クロースあそこまで振るかよ・・・正直、盲点だったorz 眠気でどうかと思ったけどわりといい感じだった。先鋒なのがよかったですね。一番多く戦えるし。昇竜も5分5分より上で思ったよりも悪くなかった。
 もう日曜緋もないし、めぼしい大会はほとんどないけど今の時期はちょうどいいかもしれない。緋天録もレートリセットするらしいし、特にやろうとは思わない。むしろ本登録の時にどうしようかというところ。また100戦近くのデータ取るのやり直すのか!!wとなるとゲンナリしてしまう(;´∀`) まぁ600戦とかやってる人からすればもっとゲンナリだろうが、それはそれ、これはこれ。空いた時間に稼いだ点数という点ではなんら変わらん。ふぅ・・・

超ド暇だからFall from HeavenⅡを皇帝でプレイしてみる 

Civ4ScreenShot0002_20081221150234.jpg

 パンゲア岩地で。今度はすべての勝利オープン。文明は9。永久同盟をありにしたが自分は使わない。オールランダム。

Civ4ScreenShot0003_20081221150415.jpg
 防衛、勤労のサンダルフォン。ユニットは弱いが、志向自体は悪くない。周りに洞穴が多数あったので斥候と戦士で破壊していく。

Civ4ScreenShot0004_20081221150627.jpg
 第一都市。よく見えないけど、一応川になっている。隣に食い物もあるのでガンガン、人口は上がることだろう。ただ、漁業開発までは海は使えない。とはいえわりと平地の多い首都なのでそこまで問題はないか。

Civ4ScreenShot0008_20081221150929.jpg
 3文明と接触。農業の開発終了。これで生産ラッシュをかけられる。とりあえず開拓者でさっさと3都市は確保したい。

Civ4ScreenShot0012_20081221151057.jpg
 嫁ゲット・・・だけどタスンケorz 隣にいるのがすごく痛い。さっさと攻略したいところだが皇帝なのでそうそう手出しはできない。とりあえず戦士を作って防御を固めたい。足が遅くなるので青銅は今回は控える。まずは図書館の筆記を目指して総合的な開発スピードのアップを目指す。労働者は探検の道路で開拓者のスピード建設の手助けを。

Civ4ScreenShot0013_20081221151247.jpg
 超順調だった斥候が蜘蛛に喰われる。そして戦士も喰われる(;´∀`) まぁ仕事はしてくれた。これだけ地図が見えれば十分だ。

Civ4ScreenShot0015_20081221151537.jpg
 第2都市建設。その少しあとに制度変更。いつもの配置に。これは鉄板だと思う。自活でもいいけど序盤は意外と金には困らない。

Civ4ScreenShot0016_20081221151704.jpg
 第3都市は北に。これで一応の態勢は整った。あとは東に一個ぶち込んで最前線都市とする考え。初期の3都市は生産都市としてガンガン戦士とかを量産する。

Civ4ScreenShot0018.jpg
 第4都市建設。もう一個砂漠の上に建てたいが、そこまで時間があるかどうか・・・。最前線都市として活躍してもらう。でも図書館、オベリスクは必須アイテムとして作っておく。その後は兵士を。

Civ4ScreenShot0019_20081221152028.jpg
 間に合った!w 第5都市建設。資金的にも土地的にもこれで打ち止め。リョースアルファーの最前線都市として機能してもらう。これで前線2都市、生産都市3都市となった。生産都市が前線都市を上回る理想的な配置。

Civ4ScreenShot0020_20081221152215.jpg
 科学者がでたのでさっさと交換。テクノロジー自体はどうでもいいが、交渉材料に使える。もっとも、まだ交易をもっていないが・・・。たくさんある森はトレント生産用の古代が多い。宗教も緑葉の同胞で決まりだろう。

Civ4ScreenShot0021_20081221152330.jpg
 この頃からわりと戦争が多く起き始める。その隙に大図書館ゲット。灯台も欲しいが・・・いくら勤労といえど、それは厳しいか。それにそんなもん開発してる暇があったら防備を固めなくては死んでしまうwしかし周りが戦争してくれる分には実にありがたい。差がどんどん縮まっていく。

Civ4ScreenShot0022.jpg
 ついにタスンケから喧嘩を売られた。ハンナたんと戦争中だというのによくやるよ・・・。幸い戦士、斧兵が大量にいるので迎撃には困らない生産都市の数が違うのだよwww逆に反攻を仕掛けてやる勢いで応戦する。

Civ4ScreenShot0024_20081221152726.jpg
 一気に進撃して1都市を奪う。ハンナに兵を割いた状態での防衛は厳しいだろう。侵略志向の力で後方都市を襲われるも、陥落には至らず。途中で沸いたトレントと戦士2体、生産中の斧で防御も万全だ!しかしここまでは順調だったのだが思わぬ事態が・・・。

Civ4ScreenShot0025.jpg
 ・・・(;´∀`) は? 何考えてるんだよwww ・・・って、こちらがタスンケに対して思っていた考えと同じかwww漁夫の利を奪いにきやがった。2都市目を奪いにいった矢先の出来事。侵略志向でないので速攻で兵を引き返すことはできない。斧2体ではフォーンを中心とする敵スタックを止めるのは厳しいだろう・・・。仕方なく古代森林まで兵を引く。都市は放棄する。しかしまさか宗教同胞が攻めてくるとは・・・あ、タスンケも同胞でしたなwww

Civ4ScreenShot0026_20081221153251.jpg
 ・・・陥落。生産中の斧を古代森林に回して元々の都市は死守する。だが、敵の目は下に向いているようだ。第5都市に駐留する兵は敵の後方をつける可能性が大。タスンケ攻略隊で南部攻略軍の相手をさせて、別動隊で敵都市を奪う・・・これしかない!

~第一回 完~

ファミコン

 電池かえてからずっと放置してたファイアーエムブレム外伝。長い時を経て、再びジーク戦までいきました。小学生時代と違うところは洞窟レベルアップを使用しないところである。ただし、イリュージョンは使ってるwwwファイアーエムブレムは運のある詰将棋だから、しっかり動かしていればなんとかなります。とはいえこのゲーム、無限レベルアップを前提に作ってあるのかしらんが、かなりきついwww特にセリカ軍が。早期にイリュージョン使えるとはいえ、仲間を救出するところではソルジャーなんか邪魔以外の何物でもない。そもそもレベルアップできない。削り役に使っていくのが主な目的となるが、なかなか扱いに困ります。とはいえもうすぐクリア・・・さっさと古いゲームはクリアしちゃいましょうwww

 ルーンファクトリーは冬までいきました。畑が全滅しちょるwwwえ?なに?これ、春にまた耕しなおし?wルーニー繁栄地は5か所にまで増やせました。ルーニーツリー不足に陥っていますが、なんとかしましょう。あと3つ・・・8か所繁栄までの道はまだまだ遠い。

ランキングバトル

・戦績

予選決勝敗退


 重い人が来るとは聞いてたが、まさかここまでとはwwwラグ試合得意だから♪と意気込んでいったはいいが、本格的に重い人はいたんですねwwwでもまぁそういう大会なので仕方ない。う~ん、残念。でもまぁこんなもんでしょう。

 同時進行で寺小屋も開催。萃夢想、クイズを織り交ぜた大会を開きました。見事にどつぼに嵌まった愚かな子羊がでましたww企画は大成功です。もうあんまり開催はできないだろうけど、できる限り面白そうな企画をだしていきたいと思います。

鍛える・・・というのは楽だが(;´∀`)

 無事に本命進路が決まり、今後の算段・・・というか来年の算段を決めておく。警察学校行くわけだからまずゲームはできん。

ゲーム×=パソコン×


 これは寺小屋閉鎖フラグwwwブログは不定期更新にできるが、緋想天は休止なわけだし・・・とはいえ土日は戻れるらしいのでまぁ一応は残すだろう。もっとも、機能するかどうかは微妙だがwノートパソコン持ち込み可能みたいなところもあるらしいから案外、ゲームはどうとでもなりそうだが、やる時間ないでしょうなwwwというかやる訳にもいくまい。まぁなんにせよ体は鍛えておかないと。
 とはいえ鍛えるとなると意外ときついwww少しずつ鍛えていくつもりだが、残り3か月半程度でどこまで鍛えられるかですな(;´∀`)
フリーエリア3
ブログランキング
一日一回のクリックにご協力くださいm(_ _ )m
ソフトメーカーリンク
ソフトハウスキャラ>
ソフトハウスキャラ
アリスソフト
アリスソフト
ぱれっと
ぱれっと
アージュ
アージュ
escudban_20110130194309.gifエスクード
ういんどみるういんどみる
コットンソフトコットンソフト
リリアンリリアン
ぱじゃまソフトぱじゃまソフト
Lump of Sugar
Lump of Sugar
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。