

KID生きてたのかよww

 夏コミ作品について調べました。いろいろ目星はつけました。一番の目玉はですろりですね。これは完璧に現地で買いたい!応援してますぜ!!ところでLAST WHITEのEDENはまだ完成しませんか~?早くしてくれニワトリさ~ん!ww
 次点で地霊殿。これは通販濃厚。そこまでして最速でやりたい訳ではない。うみねこはいろんな意味期待。果たしてどれだけ売れるのか・・・楽しみです( ̄ー ̄) 恐らく期待通りの売り上げになるかと思います。
 同人誌の方はあんまり興味はないけど、絵が好きな人のはチェック。通販で買うのが主流ですが、可能ならば現地で購入したいと思います。コロコロうどんに期待!


51HCcs74o2L__SS500_.jpg
 雰囲気変わったね~、メモオフ。左の方は初めてのタイプじゃないか?っていうかまだ生きてたんですねこのシリーズwwもう5で終わりかと思ってました。作品の出来的にも。稲穂信は多分またでるでしょうがどうせバイトだろwマンネリ感をどこまで解消できるかがポイントですね。買わない方向で濃厚ですが、動向は見守ります。


 緋闘劇。そろそろ予定返事が返ってこないとエントリー期日的にマズイ事になる(;´∀`) アリス使いの方と妖夢使いの方にメール送ってみましたが・・・どうも予定がわからないらしい。1週間前ですよ~?予定教えてくれんと予定が組みにくいwwなんとかなりませんか~(;´∀`)
 3on3のチーム編成はだいぶ情報が集まりました。まだ口約束が多い感じですが、誘われている方は多いようです。参加するだけだったらいくらでも参加できるけど勝つメンバーとなるとかなり厳しくなりますね(;´∀`) とはいえルナクラスの人3人に半要請許可は得ているので戦力的には特に問題ないかもwwそれなりに戦力はあるので楽しめる感じはします。でも欲をいうとphクラス一人欲しい!wさらに欲を言えばph魔理沙が欲しい!おい、将軍!3P!今こそ魔理沙使い同盟を組む絶好の機会だ!オラに力を貸してくれ!・・・っていうか貸してください(;´∀`) m(_ _ )m  実際、組めればかなり面白くなりそうですが・・・可能性低そうですね~。既に誰かと組んでいる可能性大でしょうねww
 しかし勝率で考えると裏開催の夏緋祭に参加するのもありですが・・・う~む、どうもキナ臭い雰囲気が・・・( ̄  ̄;)  しばらくは動向を見守ります。現状でホイホイと参加してしまうのもいかがなものかと思うので・・・
 とりあえず私とチーム組んでもいい方、連絡くだされ!メッセ、コメント、メールなんでもござれ!

エスケープベロシティ追撃法

000207_20080731102942.jpg
 切り返しの主力であるベロシティ。技後の追撃にはいろいろあるが、一番おいしいのはC射撃→J6AorJ2Aである。しかし安定して決めるには少しばかりコツがある。そんなコツのご紹介を。

000209_20080731102953.jpg
 ベロシティ終了

000210.jpg
 着地

000211_20080731103005.jpg
 半歩歩く

000212_20080731103012.jpg
 C射撃押す

000214_20080731103019.jpg
 着弾


 ね?簡単でしょ?wちなみに目安としては霊力ゲージ1個分かカードゲージ1個分のどちらかの距離を目安にすると楽です。半歩などの抽象的な距離がわからない人にはこちらの方がわかりやすいでしょう。上の画像、よく見ると霊力ゲージ1個分歩いています。

000173_20080731103519.jpg
 画面端のベロシティ

000174.jpg
 着地準備

000175.jpg
 着地

000176.jpg
 カード1個分歩く

000181.jpg
 C射撃から打撃追撃


 ね?簡単でしょ?壁端ではカード1個分が安定しやすいです。中央付近では霊力ゲージ1個分が安定しやすいです。これで追撃も安泰ですね。

 ・・・間違ってもハンバーガー4個分も歩かないように( ゚Д゚)

ようやくきたか・・・( ゚Д゚)

 緋想天のパッチがきますね。ようやくです。これで少なくとも文妖の無敵技が弱体化します。だが、しかし待て!肝心の基本キャラ性能はそのままですかい?wあの凶悪打撃性能がそのままだと結果的には何も変わらないような・・・(;´∀`) 保険の無敵技がなくなるだけで、本命の鬼畜打撃がそのままだと・・・orz あとレミリアも当然修正入りますよね?
 霊夢は鬼縛陣がコスト5に、魔理沙はベロシティがコスト4になるような気がします。これならばなんとか問題のない範囲でしょう。ベロ1枚減らしてマスパ増やすだけでしょうから。しかし弱体補正入ると文妖紅との差があんまり縮まらないorz ぶっちゃけ、修正されるのあの3キャラだけでいいっすよwww
 来月中との事ですが、既に開催が決まっている大会には間に合わない可能性があります。・・・まぁいいや。せいぜい今のうちに高性能を堪能しておくがいい!!とりあえずほぼ間違いなく文妖からは人が減ると思います。無敵に頼って労せず強くなったプレイヤーにはいかに自分が風靡、永劫に頼ってか知れるいい機会でしょう。とはいえ蓋を開けてみるまではわかりませんけどねww無敵がなくなっても判定が強力なら意味ないし・・・ww


 昨日、今シーズン初のリグル登場(´Д`lli) ・・・やっぱりきたかーorz ホント自重して欲しいです。わざわざ殺さずに残しておいてあるクモ共は何をやっているんだ!?弾幕薄いぞ!何やってんの!しっかりと子リグルを捕食して喰え!ww
 コンバットを各所に配置してあるから家での遭遇率は減っているとは思うけど・・・それでも毎年コンスタンスに3回は遭遇する。外でもたまにありますね~w去年、夜勤から帰って来た時に外のドアノブにへばり付いてた時は失神しそうになりましたよwww


 ボクシングのジャッジおかしくね?中盤からパンチ入れてた筈なのに0-3って・・・( ゚Д゚)? よくKOしたよ本当に・・・。もうTBS主催の試合でるのやめたら?世界戦なのに韓国人2人もジャッジにいるとかおかしいだろ。しかも何故、亀田?突然の来訪とかありえないだろ。インタビュー中に割り込むとか失礼にも程がある。もう仕込みとかやめてください本当に。


 メロンが届きました。田舎はいいですね~( ´∀`) でも帝は萃香が食いたい(*´Д`) 西瓜じゃないよ、萃香だよ!w

いろいろと新作きましたね~

 ののの通信『魔王軍へようこそ2』、機械式少女『ですろり』、犬と猫『ハーヴレストグリーン』、FLAT『シークレットゲーム(笑)』・・・この辺を確認しました。
 とキラークイーンは早速プレイしました。うん、面白かったですね。いい出来かと思います。キラークイーンは絵変わりすぎでは?全然燃えません。萌え重視?郷田とか40のババァに見えねぇぞ (゚ д ゚ )
 ハーヴェストグリーンは今年中の発売だそうです。ミンティが主人公だとか。ヤヨイちゃんじゃないのねorz でも新作は予想通りの農業ゲームでしたね。要望多かったからね~( ´∀`) きっとリミレスより面白いことでしょう。期待できます。
ss001.jpgss002.jpgss003.jpg
 魔王軍は来年かな?仕方ないね。ですろり・・・今回は3章ですね。なんか随分と注目集まってきました。1章の頃からは考えられんwwwただの厨設定ゲームかと思ったらかなり設定練りこまれてましたからね~( ´∀`) 2章の最後では死にネタかと思ってた信夜の能力がまさかの活躍でしたしwww
 ニコニコネタが酷かった2章ですが、3章でどれだけ修正してくるか・・・そこに注目ですね。


 対戦予定はなかったけど、挑まれた(?)からには受けて立つしかない!同キャラ戦を敢行。存分に帝パワーを思い知らしめて還してあげましたwwゆっくりしねばよかったのに・・・( ゚Д゚) クックックwww
 ランダム戦も調べてたら参加可能だったのでなんとなく登録。今回も遊び感覚ですね( ´∀`) しかしあまりにも遊び感覚すぎたのか、名前で遊んでたらちょっとしたミスでそのまま登録・・・www結果、(笑い)付きで参加してしまったwww ・・・これはこれで面白いから許す!!余はエンターテイメントに寛大である( ̄ー ̄)

蕎麦ウマスw

 蕎麦が届いたので早速茹でてざるそばにしました。暑い時のざるそばはいいですね~( ´∀`) めちゃくちゃ美味いですwww汁に生姜も混ぜて最高ですwまだいくらか残ってるので今後の昼飯要員としてしっかりと働いてくれそうです。
 なんかそうめんも食いたいですね~。揖保の糸買ってきて食べようかしら・・・。まだ今シーズン、一回も食べてないんですよね~(;´∀`)


 投手マイライフは3年目に突入。2代目アナはまだですか?っていうか今回マジで4人だけ?結婚するだけのマイ魂はあるからそろそろ身を固めたい所だが・・・。
 サクセスは神楽坂を野手でクリア。パワー馬鹿のタイプでいけば楽勝ですね。打撃試験はいつもこれでクリアしてます。当てるだけで遠くに飛ばせるというのはいいものです。例の六道 聖のイベントとやらは試合に勝たないとダメっぽいですね。3年目の前半でギリギリ出すことができました(;´∀`) 課題自体は簡単だからイベントはポンポン進みます。さっさときんつば食わせてもらえるだけの関係になるといいでしょう。次は鳳フェニックスかな?もしかしたら今日中にプレイするかもしれません。
 ちなみにオールA理論はまるで考えてませんwサクセスはマイライフがでてからやり込まなくなりました。6回ぐらいやればいいです。栄冠ナインはもうしばらくしたらやろうと思います。


 そういえば今期のドラマって面白いですかね?なんか世間では外れが2億円らしいですが、俺からすれば他も外れのような気もしますが・・・(;´∀`) っていうかマンガ原作多いですよね?ネタがない?制作力が低下している証拠としか思えないです。同じようなのばっかのような気がする・・・( ̄  ̄;)
 モンスターペアレントは悪くはないと思いますが・・・もうちょっと深刻に作りこんで欲しかった。ちょいと前のライフはネタ入ってたけど、あれはあれで良かったです。作り物なんてのはやり過ぎなくらいがちょうどいいです。

ギアス、テラ厨設定ww

pa1217146048418.jpg
 超合衆国ww超とか付くと厨みたいに聞こえますなwwいいね~・・・嫌いじゃないよwなんかラウンズの新キャラ登場したけど、これによりアーニャ、ジノ辺りに離反フラグがきたような気もします。
 四聖剣には見事なまでの死亡フラグがww私・・・この戦いが終わったら言いたい事があるんです・・・(´;ω;`)

000010 (2)
 スザク、フルボッコww

pa1217145916619.jpg
 ババァフラグ・・・というよりギルフォードフラグ?オレンジからの通信で何か吹き込まれた模様。何かイベントが入るかもしれません。

000011 (2)
 弱み握られましたね。いろいろとめんどうな事になりそうです。ヴィレッタは捕縛されてる?

000005 (2)
 皇帝寄りかと思ったけど、これはこれで皇帝に対してあまりいい気はしていなかったみたいです。二期の重要人物だけはあります。



 優勝はレザマリさんですね。すごく妥当な形で終わりました。皆さんお疲れ様でした( ´∀`)  かませ犬担当の鬼畜帝は枕を涙で濡らしながら、呪いをかけた皆様方のご冥福をお祈りいたします。
 ・・・っていうかphで見たことあるような人、本当に増えてきましたね~(;´∀`) 出場者のみんなは夜の方もでるのかな?私は仕事でいけませんが。とりあえず大会は緋萃花までゆっくりしていましょう。 

・・・・・・

・キャラ別大会戦績

帝は最弱です(笑) 自身2回目の初回負け・・・


 ・・・ドラゴンメテオorz もうそれだけです。多くは語るまい。はぁ~・・・・・・出直してきます。調整に付き合ってくれた皆さんごめんね(´;ω;`) 1ミスで潰れてしまいましたorz
 あげものさん・・・キツイ相手だけど十分いけたよな~・・・ドラメテorz 

荒療治ルナかわゆす(*´Д`)

 医者かわいいです(*´Д`)ハァハァ でもスッチーと迷いますorz マイライフをチビチビと進めながら課題の処理・・・そして終わってからメッセで予定通り、同キャラ狩りを行いました。
 ま、フリーですからね~( ´∀`)  気が楽ですよwwいい感じに狩れました。問題は明日( ̄  ̄;)  ・・・あ゛~・・・恐いね~(;´∀`) めちゃくちゃ緊張しそうですwwさすがの帝も同キャラは恐いです。最後の最後で人数揃うし・・・困ったものです(笑) あの2名は直々に処刑するしかないですねwプロファイル3さんは途中でさっさと沈んでください>< 争いはキライデス。
 っていうか最近、全然すいませんに行ってませんね~(;´∀`) 最近っつても2日くらいだけどw 

ルパン見たいorz

 見たいけどバイト代わってしまいました。仕方ないね。昔に比べるとつまんなくなったけど、それでも普通に面白いです。ジブリよりはいいでしょう。
 今日はマイライフで晩成がでるまでひたすら粘ってました。ドラ6、使い減りしない投球がでるまでとにかく繰り返す・・・1時間くらいかかりましたwwかかりすぎですねwwまったく・・・( ̄  ̄;)  でもまぁこれで高確率で晩成タイプでしょう。はぁ~・・・疲れたねぇw
 サクセスはお休み。攻略関連が充実してからやっても遅くはないでしょう。あっちよりマイライフがメインですから。


 とりあえず仕事こなしてきますか・・・

続きを読む »

パチェ無理だってww

・ランダム大会戦績

2回戦負け


 文の後にパチェとか・・・因果応報というやつかorz JA→Cだけじゃ無理ですね~w衣玖さんもダメだからだいたい7分の1の確率でババ引くのですが・・・2回目で引くか~?仕方ないね。
 次の逃げ猫さんも衣玖とかwww素晴らしいですね!wwこれがあるからランダムは面白いwwエンターテイメントのある大会としてはランダムは最高峰ですね。
 しっかし、大会増えましたね~(;´∀`) もうほとんどの曜日にあるんじゃないか?突発とか含めればそれくらいあるでしょう?萃夢想の頃と比べたら随分と飽食の時代となりました。1大会辺りの密度が薄くなってきましたね。


 明日でキャラ別大会の調整を済ませます。紅夜想参加組はべらぼうに強いですね。まいったね~(;´∀`) パッと見、4割~5.5割の勝率・・・安定しないです。
 ちょっと強い人に協力してもらってスパーリングしてもらった方がいいかもしれない( ̄  ̄;)  これが済んだらパワプロに本腰入れるか~(;´∀`) 緋萃花や3on3まで少し時間あるでしょうし。

パワプロ15来ました!

 噂のうつわゲージですが・・・お金の概念が消えたのはいかがなものかと思う(´Д`lli) どうも年棒が上がったって気がしないんだよね・・・。キャンプの有効性もなくなった感じです。メリットはなに?うつわ自体は面白いけどいろいろともったいないです。なんかパッとしませんね。本当にもったいない。
 サクセスはいつもの出来ですね。最初の会社をクリアしてそこで中断。2つ目の企業は後日やろうと思います。
 ・・・というのも本当はプレイしようとしてたんだけど、メッセの方で対戦に誘われたのでパワプロを中断して対戦してましたww今日は緋想天やる気なかったんだけど・・・でもまぁいい調整になりました( ^ω^) 同キャラ戦もやったしいい経験になりますね。フリー時のプロファイル名が少しバレた気がするけど・・・まぁいいかw一瞬だったし多分、見られてないよね?w


 そういえば明日はランダム大会です。人数は少ないけど貴重なランダム戦です。楽しんできましょう。

続きを読む »

いよいよ発売です

 パワプロ15の発売日が迫りました。通販で頼んだのでいつ届くかわからないので、それまでは緋想天をやってようと思います。届いたら速攻でサクセスとマイライフをやろうと思います。今回の器システム、なんだかゲームを単調にした要因とか要因じゃないとか言われてますが・・・まぁこればっかりはやってみないとわかりませんね。
 サクセスはきっといつもどおりの出来でしょう。可もなく不可もなく・・・といったいつもの出来と想像。明日届いた場合は夜勤明けなので緋想天ではなくパワプロを重視すると思います。
 いや、待て。そういえば木、金も夜勤だったな・・・( ̄  ̄;)  さっさと帰って来い(;´∀`) そしてとりあえずオーナーはさっさと帰れ!w 4時まで残るとか残りすぎじゃね?なんなの?そこまでして働きたいんすか?w


 そういえば検索で【魔理沙 攻略】といれてみたらトップでした。いつかは『魔理沙』だけで引っかかるようになりたいものです。

続きを読む »

素晴らしい乱数ですねww

・戦績

6割くらい


 文に全敗・・・まじウゼェ(♯^ω^) あとキック一発で何度逃げられてんだよクソが( ゚Д゚) あのカラスはさっさと弱体化しろwwしかも面白いくらいに今日は全員挨拶もしないし・・・挨拶なしのスレいったら?
 挨拶できない子増えてるみたいですけど、ゲームの世界でもその風は流れてきているみたいです。・・・ああ、よくよく考えたら夏ですね( ´∀`) ・・・仕方ないか。
 アリス戦は台風、幽々子戦は天気雨だけというラウンドがあったw同じ天候って正直嫌ですね~(;´∀`) なんとか押し切ったからいいものの、これ同キャラとかだったらかなり荒れてますよ?w困ったものです。


 大会の方もあと少しでメンバーが決まります。どのキャラもだいたい役者が揃ってきました。衣玖さんはマジで楽しみです。まぁ人よりもまず自分ですがwww俺様と当たったらしっかりと不戦勝にしておくんだぞ!いいか、わかったな?w

緋想天 対霊夢立ち回り論

000071.jpg
 霊夢の特徴は以下の通り。

1・リーチの長いJ攻撃が強い

2・射撃が強い

3・距離に関係なく戦える

4・グレイズ攻撃がある

5・状況別コンボが豊富


 1・2・4のせいで攻撃面がとても強い。また、射撃の強さとJ攻撃の有効性から距離感による戦力劣化がほとんどない。状況別コンボの多さは弱点とも取れるが、すべてを把握した猛者と当たった場合、これはとんでもない武器へと変貌する。難しめのコンボではあるが、ある程度使っていればそれなりに出来るものは多い。総合力が高く厄介な相手といえる。


000052.jpg
000055.jpg
 2Aと6A。2Aは多段下段で、固めの始動や天気雨で効果を発揮する。ここから射撃等で固めるのが霊夢の基本選択肢だが、途中で6Aを挟まれるとグレイズ狩りをされてしまう。これが厄介。JAより目立たない6Aではあるが、これへの対処ができていないとまず勝てないだろう。
 基本はガード・・・と言うしかない。射撃のモーションと6Aのモーションの違いに慣れるしかないでしょう。あまりにも引っかかる場合は回避結界を使ってさっさと逃げてしまうのも有効といえる。


000077_20080723104302.jpg
 屋台骨のJA。固めの始動、迎撃、切り込み、あらゆる場面で使える万能攻撃。こちらの行動の方が早ければJ6Aを置いておけば狩れるが、同時出しだと負ける率が高い。つまり先読みでしか勝てないという事。大人しくガードするなり当たらないようにするなりしましょう。
 相手もそれなりにこちらのJ6Aには警戒するので、ある程度J6Aを置いておくだけでも効果はある。少し距離があればレーザーで撃ち落してやるといい。先読みでブンブン振り回してくるタイプにはこれでお灸を据えてやれる。
 地上DからのHJキャンセルJAには用注意。霊夢の特性上、とんでもない早さでJAが置かれるので、間違っても上に跳んだ霊夢を追いかける事のないように。


000228.jpg
 グレイズ攻撃のDC。これのせいで下手に長い固めはできない。隙の多い固めもできない。ガードすれば有利ではあるが、先っぽ程度ならあんまり関係ない。川霧なんかでは適当に置かれるだけでも結構効いてくる。
 中距離でいきなり振られることもあるので、大人しくガード。というより大人しくガードしないと変に当たって鬼縛陣がとんできます。


000104_20080723105259.jpg
000146.jpg
 射撃各種。Cは緋想天トップクラスの強度の射撃。速度も適度なので同時に攻めやすい。アミュレット系も拡散、バスターと性質を変化できる。基本アミュレットは座布団の複数投げ。拡散は細かい座布団の画面全体投げ。バスターは鬼畜攻撃力の御札投げ・・・とどれも優秀である。
 アミュ、拡散の時は地上で回避するようにして、バスターの時はコンボを喰らわないように注意する。もっとも、コンボを喰らわないようにするのは元からなのでバスターの時はそれほど警戒は必要ない。下手に警戒して立ち回り力を落としたらそれこそ相手の思うツボである。


000048.jpg
 地雷。常置陣。起き攻め固めのお供や川霧などの霧天候の地雷として効果を発揮。霧天候の時の常置陣にはとにかく注意。適当にDするなりして地雷を消しておかないと忘れた頃に地雷に捕まってしまう。


000081.jpg
 明珠暗投。天候操作、コンボのお供に使われる。立ち回りでのアドバンテージや天候操作の為に普通に生で使われる事があるが、スターダスト、ブレイジングがあればしっかりとダメージを入れられる。


000199_20080723110426.jpg
 八方鬼縛陣。範囲も広く優秀なコンボ兼切り返し技。発生は少し遅いが気にするほどではないため油断してるとカウンターで喰らう。セットされたら用注意。


 射撃で動かして判定の強い打撃で狩る・・・基本に忠実なキャラであるが故に強い。基本攻撃を行える武器は揃っている。チャンスがあれば座布団と本体を同時にレーザーで当てるようにして逆に相手を動かす。これだけで相手は遠距離で迂闊に射撃は振れなくなる。しかしあくまで『遠距離』だけなので、相手の射撃頻度が下がったらさっさと接近する。
 打撃戦は地上では魔理沙有利、空中では霊夢有利といったところ。ただしお互い先読みで打撃を置いておけば打ち勝つ技は持っているのでここは読みあい。J6Aでなんとかして相手を撃ち落し、地上6Aに注意しながら打撃を叩き込む。J6Aの先端を当てるようにして少しでも霊夢のJAの驚異を減らしたい。
 D攻撃は大人しく防御。ここから先に続く攻撃はないのでガードすれば仕切りなおしにできる。めり込んでいるようならAガトリングでダメージを稼ぎましょう。
 若干、射撃で負けているけど基本的には5対5の勝負。良くも悪くもJ攻撃ゲーになるでしょう。空中戦を制した方が勝ちます。霊夢はいかにJAで抑えこめるか・・・逆にこちらはいかに先読みで抑制できるかにかかっています。気合で霊夢の動きを抑え込みましょう。

もう終わりだぁ!

 補講終了。あとはテストまでフリーである。でも明後日にはパワプロが発売するのである。なんとかして緋想天のモチベーションを維持したいものである。
 そういえば『鵺』というプロファイル名を2つ見つけたが、鵺さんってもしかして2人いる?私が知っているのは紫の方ですが、パチェの方にも確認しました。これいったいどういうこと(;´∀`)? でもまぁ今までプロファイルのダブりの話をあんまり聞かなかったのが不思議なくらいでした。もしかしたら自分が知らないだけで、かなりプロファイル名のダブりとかありそうですねwwwだとしたら今まで集めたリプデータに少し狂いが・・・いや、ダブってないことを期待しましょう(;´∀`)
 ・・・高町なのかは平気だよね?第1回緋萃花の時からこれだからダブりはいないだろうけど、被ってたらメチャクチャ嫌ですねwwwみんなはオリジナル高町なのかが私であると認識してくれますよね?認識しなかったら処刑です(♯^ω^) 仕方ないね。


 今日はメチャクチャ暑かったですwこれ都心は38くらいいってそうですね。冬は着込めばいいけど、夏は裸になったらそれまでだから嫌ですね(;´∀`) 女性の場合は裸になることすらできないか・・・ご愁傷様ですm(_ _ )m
 そういえば今日はニンテンドーDSを購入しました。逆転裁判4と逆転検事の為に購入しました。9月に中国に旅行に行くらしいのでその時の為の先行投資ともいえるでしょう。だがしかし待て。9月の中国ってかなりヤバイ感じがするのだが・・・( ̄  ̄;)
 五輪の後の中国に行くわけだからかなりいろいろとゴタゴタしてそうです。現時点でこれだけ問題が起きてるわけだから五輪中はもっとヤバイ可能盛大です。さらにその後って・・・頼むから何も起きないで欲しいものです。鬼畜な私も恐いものは恐いのである><

続きを読む »

いい感じですね

・戦績

パチェさんに負けました


 1試合はブレイジングの判断ミスながらも頭の試合はガチで負けた(; ・`д・´)  ・・・参りました。最終的には勝ち越しながらも課題が残りましたね。少しずつ強くなっていくしかない。
 新しいボタン配置はだいぶ馴染みました。2回ほど誤爆があったけど修正の範囲内でしょう。当日までには間に合わせます。つか間に合わないと厳しいww


 大会ではプロファイル3さんが参加を表明・・・( ̄  ̄;)  来てしまったか・・・厳しいですね。これは痛いです。できれば決勝で当たりたいものです。道中で当たるとかなりヤバイww不毛な戦いは避けたいですね~(;´∀`) 

続きを読む »

配置換え

 コントローラーのボタン配置換えを行いました。少しギクシャクしてるけど将来的にこちらの方がいいと判断したので新しい配置で頑張ろうと思います。とりあえずメッセ組辺りと適当に対戦して慣らしていこうと思います。
 キャラ別大会は無事参加できましたね。っていうか集まり悪いです(;´∀`) まぁある意味予想通りでしょうか。
 参加したからには勝たないとマズイです!wしかも私の場合、こんなブログ運営している以上、負けると悲惨な事になりそうだwww帝の威厳がなくなってしまうwww ・・・そんなもの最初からない?ほほぅw怒らないから前にでてきなさい( ^ω^) とりあえず牢獄にぶち込んでやる!w
 恋色幻想さん、おおやんさん、レザマリでも辛いさん、はるおさんが既に参加表明。約1名、なにか言っているようだが気にしておきましょうか( ゚Д゚) 多分これ、私宛でしょう?だとしたらこれはもう処刑ですね、処刑ww

手合わせ→おてての皺と皺を合わせる(手合わせ)→南~無♪(いっぺん死ね!w)

 こういう事だろ?w いや~困りましたね~(笑) 争いごと好きじゃないので心が凄く踊るけどこれはもう徹底的に処刑するしかないですね♪楽しみですね~w手合わせできるといいですね~(♯^ω^)
 基本的に皆さん、大会経験があるようなので注意が必要そうですね。レザマリさんとかキツイだろうな~・・・(;´∀`) とりあえず1回戦・・・なんとか勝たなければ(; ・`д・´)
 ステラさんとぞえーるさんはアリスにいったみたいですね。これはもう1,2フィニッシュになっちゃうのか?面白そうなキャラは衣玖さんですね。これはいいメンツ!!めちゃくちゃ激戦区ですwww結果がめちゃくちゃ気になりますww


 明日は補講日です。それが終わればテストまではスルーパス。でも今週は代替バイト最終週ですorz 結局いつもとなんら変わりない忙しさでしょう。仕方ないね。



 カズヤ、ストイックすぎる!w歪みない向上心は見習いたいものです(^_^;)

いかんいかん・・・

maru1216542083364.jpg
 いかんいかん・・・時間がない(; ・`д・´)  今週のギアスの感想・・・とんでも展開多すぎです!ってところでしょうか。

maru1216542307818.jpg
 とりあえずアンタ誰?ご主人様フラグです。


 シヴィライやってたらいつの間にかバイトの時間になってました。あと15分くらいで準備しないと・・・。とりあえず仕事中にキャラ別大会はエントリーするけど、参加できるかどうか・・・なんだかんだで大丈夫だとは思いますが(;´∀`)

日曜緋

・昼日曜緋戦績

予選準決勝


 なんかもう定位置ですねww wiki系大会で予選突破したの2回だけだからな~・・・中堅が板についてきた感じでしょうか。1回戦負けが1回あったのは秘密ですw
 ベロシティ外したの痛かったですね~(;´∀`) チキンレースで負けましたね~。あのまま放っておけばAガトリングで死亡、でも手をだした時にベロ撃てばこっちの勝ち。2分の1の勝負に持ち込んで負けた。自分で仕掛けておいて負けたら世話ないですなw
 2ラウンド目はドラゴンメテオ前の昇竜が暴発orz ね~・・・困りましたねー(笑) あれがなければ面白かったと思うけど・・・ミス多いですね。これでは勝てません。相手が一枚上手でした。予選も突破したようで・・・素晴らしいですね。


 昼間まで無差別とPhでやりましたが・・・Phはいつから文妖紅の巣窟になったんだ?w いや、別にいいんですけどね(;´∀`)
 無差別でJ6Aの感覚を調整しました。途中同キャラが入ってきて敗戦w今思えばここからなんか歯車狂ったとしか思えない( ^ω^) ・・・これはもうヤルしかないよね?うん、そうだ!そうに違いない!w 仕方ないね(♯^ω^) キャラ別大会もあるみたいだし、同キャラ戦の対策を少し考えてみましょうか。今までは遭遇率が低かったからスルーしてたけどこれからは必要になってくるでしょうし。まぁパッチでれば全て解決するんですけどね( ̄ー ̄) キャラ替えのチャンスだしww

ははは、困ったな~(;´∀`)

・戦績

幽々子に負けました


 幽々子ラッシュで2符を一気に持っていかれました。たまたまか~?いや、それでも負けたのは事実。まぁそれ以前に少し苦しかったからな~・・・苦手意識は持ちたくないけど攻撃が見えてなかったですね。
 あんまり使う人もいないから対策もたてにくいです。逆にいえばあんまり会う事がないから対策を立てる必要もあんまりないとも言えますが・・・明日会わないことを期待しますww


 感覚的にはわりといい感じかと思います。8割方復調したのかな?明日はそれなりに戦えそうです。その前にまず参加できなきゃ意味無いけどww困りましたね~(笑) また水月さん頼みになりますww頼みますぜ~(;´∀`)

緋想天はこれから

 親が姉と中国に旅行にいきました。家には私一人です。姉の犬の世話をしなければならないので凄く大変である。
 ・・・こんなめんどくさい世話なんて2万もらわなきゃ、やろうとも思わなかったww2泊3日か・・・さっさと開放されたいものです。


 いろいろと一段落ついたので、とりあえず緋想天はこれからやります。ちなみに朝はちょっと情報収集をしてみました。3on3についての情報収集が主です。誰と誰が組むかわかるだけでも相当違います。2on2と違って一人強いのがいればいいわけじゃないので、情報はかなり重要です。
 結果としてはそれなりにわかりました。まだ完全に組む訳ではないみたいなのが多かったですが、大方そのまま組む形になるでしょう。なかなかの巨大戦力です。・・・チーム戦になると参加率が活発です(;´∀`)
 それから今日はメンタル面の攻略を載せておきました。精神面でのアドバンテージはわりと対戦に響いてきます。諦めたらいけないと口にするのは簡単ですが、対戦経験が少ないうちは実際はどのように諦めなければいいのかわからずに、結局諦めてしまうパターンは多いと思います。
 一番簡単なのはライフをバーで認識するのではなく、回数制のバルーンとして認識してしまうこと。7回まで割れても大丈夫なバルーンゲームとして考えればライフゲージが少し違って見えてくる筈です。あとはその人次第・・・ですね( ´∀`)  それ以上は面倒見切れません。個人の問題ですので。
 格闘ゲームは結局はどれだけミスを少なくするかが大事であり、最後は自分との勝負・・・というのが自論。自分なりの理論を組むのはとても大事です。
 それと大会リンクを加えておきました。動ける時に動いておかないと・・・。



 八重さん凄えwwさすがと言わざるを得ない。超級プレイヤーはやっぱり違うな~・・・素晴らしい!感服します。

ライフコントロール

000035.jpg
 格闘ゲームにはライフゲージが存在します。与えられるライフは10000。ただし根性補正が入るから実質的には13000くらいあると思っていいでしょう。

000159.jpg
 13000・・・つまりこれは1600程度の魔理沙Aガトリング8回でやられるライフといえます。つまり7回までは喰らってもいいということだ。この7回の猶予がある事を予め認識しておいてメンタル面をコントロールするのがライフコントロール。基本的にライフバーの差で戦況をあまり判断しません。


 相手のコンボを喰らって3000ダメージを受けたとしましょう。ライフゲージを見るとゴッソリ減っていてゲンナリしてしまいます。でもこれを2回の猶予がなくなったと認識すると、まだ猶予が5回残っているという余裕が生まれます。
 ライフをバーで見るのではなく、数字で認識する・・・これだけで序盤、中盤の動きがかなり違ってくると思います。また、ライフ差が離れてしまって諦めてしまう試合も少なくなると思います。ライフバーでみると根性補正の関係でかなり差が開いてしまっているように見える時があるので注意が必要です。
 ライフをバーで認識するのは残り2割(猶予1回弱)くらいの時くらいがちょうどいいです。本当は2コンボくらいで追いつける差なのに見た目のライフバーの差で諦めてしまうのはもったいないです。

 諦めたらそこで試合終了ですよ( ´∀`) by 安西

寺小屋動画13



『ですろり PV』




『恋姫無双 OP  アニメ版』




『ですろり 第2章PV』




『ティンクル☆くるせいだーす PV』




『まりさのかぎ OPムービー ~まりかぎでいいのぜ~』

昔は良かった。本当にそう?

 『ALWAYS 三丁目の夕日』、昔の良き風景を描いた作品。とても感動できるように設定された『作り』ではあるが、これほど偽善な映画もないとも心の中では思った。
 映画をみた感想は口をそろえて『感動した』、『昔の良さがわかった』、『昔に戻りたい』等。昔はいい?本当にそう思うのなら今すぐいってみたらいかがです(´・ω・`) 三日でギブアップしそうですねwwそもそも昔の良さってほとんどないと思うのだが。
 夕日町三丁目に暮らす人々の暖かな交流を描く作品・・・暖かな交流、大いに結構。しかしなぜ暖かな交流が必要であったか?それは戦後の復興でまだ人々が寄り添わないと生きていけなかったから。テレビもなければエアコンもない、冷蔵庫もない、洗濯機もない、蚊はいっぱいいるし、ドッポン便所、売買環境もスーパーマーケットなどがないから買い物自体が非常に困難・・・こんな環境では協力しあわなきゃ生きていけないのは当たり前。ちなみに協力しあう=プライバシーがないともいえます。近所の人が何の躊躇も無く隣の家にくるという事は、家族のプライバシーが守りにくい事でもあります。今で言えばエロゲーやってたら急に隣の家の人がずかずか上がってきて『○○ちゃん、そんなゲームやってるんじゃありませんw』ってな感じに言われるようなもの。非常にウザいし、大きなお世話ですねww
 映画の作りをみるといい所『だけ』を映して悪いところはほとんどカットしているように見えます。確かに人の交流があるというのはいいですね。でも今、交流が希薄なのは家族生活において他人の協力が必要でない事の裏返しでもあります。つまり非常に安定しているということです。その安定を壊してまでわざわざ昔に戻りたいですか?私は今の方が断然いいですね。所詮この映画は綺麗事の塊です。綺麗ごとだけの映画では感動系でも素直に感動できませんね(;´∀`)


 雨が降りました。梅雨明けはどうなんでしょうね~?これで終わりかな?こりゃ夏は10月くらいまでずれ込みそうな気がしますね(;´∀`) 困った、困った。
 緋想天も今日から再開。それなりに順調に動かせました。まぁこんなもんでしょう。朱さん、魅門さんとそれなりに戦えたし今はこれで十分かと。明後日が楽しみです。

大きな大会になれば・・・( ̄ー ̄)

・東方双乱舞戦績

優勝


 どうみても人いないですwwwしかし優勝は優勝でしょうかね~(;´∀`) 不知火さんがwikiの編集を覚えて大会がメジャーになれば第一回の優勝者の俺様の名がとても目立つ・・・んな訳ないかw
 Kの人さん、朱さん、魅門さんと対戦。すべて撃破しました。朱さんが文だったら危なかったですかね~(;´∀`) しかしまぁ同キャラ戦で叩けておいてよかったです。
 前回のKの人さんの大会も含めて、小さい大会の制覇はこれで二つ目。日曜緋への調整にもなったし、上々の出来でしょう。参加者の皆さんお疲れ様でしたm(_ _ )m

謝肉祭

・戦績

勝つには勝ったけど内容ボロボロ


 防御甘いですね~。コンボも甘いです。3割ぐらい減退した感じです。ちょっと痛いです。明日でどこまで修正できるかがカギですね。
 昇竜はいい精度でした。わりと見てから余裕に撃てたので勝負所の切り返しに大きく貢献。妖夢戦では本当によく当たってくれました。
 射撃は今までのCオンリーからBを加える仕様に変更。わりと効果あった感じです。もうちょい試してみようと思います。ちょっとまだ慣れない感じだけどサボリバネ中に立ち回り変えないとしばらく変えられませんからね~(;´∀`)

ペルソナ4クリア!

 今回は短めでしたね。イザナミも倒しました。2週目に戦えるマーガレットですが、もう1週する気はないのでスルーしました。そして早速売りにいきました。4800円・・・5000円欲しかったけど許容範囲ないかな(;´∀`) 次はパワプロですね。パワプロは来週発売・・・楽しみです。それまでは緋想天やってます。とりあえず明日の大会(?)で軽く調整して日曜緋に間に合わすのが目下の目標となります。
 明日はあんまり人がいません。もはや大会になっていないのが現状。でも鈍った腕を元に戻す機会としては非常にいいイベントです。ペルソナタイムでどのくらい鈍っているんだろうか・・・ちょっと心配です。


 自動車教習にいっている友人が帰ってくるまでは木曜も夜勤です。ちょいとキツイが仕方ないね。

ペルソナシリーズ

 アトラスの『ペルソナ4』。ペルソナシリーズの4作目で、基本的なシステムはペルソナ3と同じである。
 1年間、学校生活を送りながら1カ月事に起きる事件を解決していく。ただし今作は12月で終わるので、実質的な期間は9ヶ月間程度である。ペルソナ3に比べて日々のテンポがいいので50時間程度で終わる。100時間はかからない。
 戦闘は防御が非常に重要なウェイトを占めており、随所で防御を行わないとボス戦はまずクリアできない。状態異常、防御といった他のRPGではあまり重要視されていない部分をしっかりとこなさないとクリアできないのは斬新的である。
 コミュは今回も健在。各タロットカードに合わせてコミュキャラが決まっているので、それらと仲良くしていけば上げる事ができます。なお、恋人は複数作っても問題はない。自分の道徳観と相談しながら選択肢を選びましょう。

 システムの使いまわしが多いから凡作になると思われたが、蓋を開けてみると前作より良ゲーでした。シナリオ面の大幅強化が大きかったです。学校生活のテンポが上がったのも効いており、途中でダレるということがあまりなかった。
 イベントもネタをふんだんに使っており、非常に笑える作りとなっていました。ただ、プレイ時間の短縮に成功したとはいえ、それでも長時間拘束は避けられないです。本腰いれてプレイしなければなりません。また、雪子戦が何故か難しい設定になっているので、序盤で大きくつまずく可能性もあります。
 それなりに面白いRPGをプレイしたいのならオススメです。1面さえクリアしてしまえば後は比較的サクサクいけるはずです。

『ペルソナ4』 総評:80点

システム大幅変更

 アトラスの『ペルソナ3』。ペルソナ2から大幅にシステムの変更を行った作品。1年の密度がとにかく濃い作品となった。
 1年間、学校生活を送りながら1カ月事に起きる事件を解決していく。1日ごとに時間が進むのでシナリオ進行は非常に遅い。やり方次第ではクリアするのに100時間近くの時間拘束をする羽目になる可能性もある。
 探索はタルタロスという塔をひたすら登る。そしてボスを倒せばクリアというのが基本的な流れ。戦闘は普通のRPGのような感じで進行していき、敵が全員ダウンすると全員攻撃のボコスカ攻撃が可能となります。戦闘面は特に気にすることなくプレイできると思います。

 学校生活があるうちはシナリオ進行は早いほうである。しかし長期休暇に入ると途端に遅くなる。牛歩のような速度である。とにかくテンポが悪い。その為、途中でダレてしまうことも珍しくない。シナリオはそれほど悪くないのにテンポの悪さがそれを壊してしまう。時間さえ確保できれば良作ではあるが・・・時間の無い人にとっては駄作と取られてしまっても仕方ないかもしれない。
 ちなみに続編のフェスもあるが、そちらはプレイはしていない。ただ、シナリオを見る限りではプレイしなくても何も問題ない程度の作りだと思える。

『ペルソナ3』 総評:68点

第4回紅夜想簡易考察

・戦績

参加すらしてませんぜ!w


 冗談はさておき考察結果を。全部は載せるわけにはいきませんがリークして自分が損しないような情報はガンガン垂れ流そうと思いますwww
 魔理沙の出場数がかなり多かった大会でした。しかし実際に見所となる試合はごく少数・・・文辺りから逃げてきた人などの代替的な魔理沙が多かったのだろうか?大会の結果的にも動き的にも特に気になる点はありませんでした。
 知名度があったのは大根、将軍さんですね。大根さんはご愁傷様wwあれで結果残せというのが無理だ。クジ運がとことんないですな~w将軍さん・・・さすが我に唯一逆らった逆臣なだけはあるwいいクジ運だ。
 大根さんは負け試合のレミ戦で大事な場面をことごとく落としたのが敗因でしょうか。特に2ラウンド目の序盤でレイラインによるコンボミスをしたのが大きな敗因。そこからフルコン喰らって流れが一気に変わった感があります。コンボレシピが豊富で派手な動きで圧倒するタイプの魔理沙・・・大抵の人が正面からぶつかれば間違いなく負けますが・・・ry
 一方の将軍さん。特に凄いと思う動きは一見したところ無いけど、とにかく『ミスがない』。これが大きかったですね。個人的には一番嫌いなタイプだなwwもう二度と俺様に歯向かうなよwいいか!絶対だぞ!w
 ・・・ミスがない上にブレイジングの当て方に定評があった。あの感覚は天性のものですな。いいところでしっかりと刺してます。対戦相手に恵まれたのもあるでしょうが、やはりミスがないのは大きいです。
 目立つ動きがないだけにいつダメージを取られたかわかりにくい。気付いたらいつの間にかヤバい状況になっている・・・嫌ですね~本当にww
 幽々子使いのとある方。予選決勝まで残ったけどまぁ仕方ないですね。上出来かと思われます。


 これで紅夜想は計4回。そろそろ誰が参加して誰が参加しないのかが特定できてきました。・・・バイトのシフトもテスト期間の終了によりそろそろ変わる・・・ここらが参戦の絶好の好機であろう。もっとも私以外の学生組も今後は参加するかもしれません。どうなることやら・・・
フリーエリア3
ブログランキング
一日一回のクリックにご協力くださいm(_ _ )m
ソフトメーカーリンク
ソフトハウスキャラ>
ソフトハウスキャラ
アリスソフト
アリスソフト
ぱれっと
ぱれっと
アージュ
アージュ
escudban_20110130194309.gifエスクード
ういんどみるういんどみる
コットンソフトコットンソフト
リリアンリリアン
ぱじゃまソフトぱじゃまソフト
Lump of Sugar
Lump of Sugar
