

三日でクリアしちまうぜ(´-ω-`)

 ウィザーズがもうすぐ終焉を迎えます。仕方ないね。かなり周回を繰り返して、クデュール魔法大会優勝は既に射程圏内です。今回の最終目的はこの大会の優勝のようです。最初の目標がそのまま最後のモードでの目標となるとは意外でした。
 今作はとにかく繰り返す事です。英雄の塔で補正を稼いで、クイズで10%ブースト。後は着実に各キャラのエンディングをだしていけば80%くらいの引継ぎが可能となります。その頃までに各経験点をひたすら稼いでいきます。最初は武器専、次に魔法専というように経験点を稼いでいけば最速で3週目には十分な経験点を初期値で持つことができます。
 セリスの目指すタイプはタイトル通りに魔導士にするか、魔法剣士がいいです。ただしどちらの方向で育てるにしても、ライフ2000は確保できるだけの経験値は忘れずに。つまり単純にサブウェポンが付くか付かないかの違いだけという事ですね。ぶっちゃけ大会は魔法ゲーです。剣は本当にただの飾りみたいなものです。ラスボスのヴィオラには魔法しか通用しないも当然です。剣は塔を攻略する時だけ剣があればいいかな~程度のもの。まぁ、その塔も炎の蛇などの召喚魔法で十分に攻略できるのですが・・・。
 イエルとヴィオラが思ったよりも強いです。特にイオラは途中で当たる事もあるので大会で会ったらかなり魔力が削られます。大会本選ではできれば会わないようにしたいもの。ヴィオラ戦まで魔力は残しておきたい。
 ・・・とりあえずソシエットエンドはつくろうな(♯^ω^) 残念無念ですよwww



スーリヤヴァルマン、まさかの空城の計!?戦士一体だけとは・・・その心境やいかに?技術は相当、先行しているみたいですが・・・。
 


 今日は夜に時間あるから緋想天でもやろうと思います。もし対戦できたらよろしくお願いします。ちょっくら魔王様が頭冷やしてあげますから・・・w
 ・・・できたらいいなw



戦術構築中・・・っていうか募集中・・・っていうか早く作ってorz

・昼間の戦績 緋想天

文に勝てんな~(;´∀`) ついでに魔理沙対決で負けちまったwでもゆかりん対決は勝ったよん♪


 対文戦。魔理沙では台風込みで5割ギリギリなんとかなるけど、紫だと勝率0とはいただけないorz 一応、霊夢は文戦全勝か。もっとも昨日同様、1試合しか使ってないけどw
 あの速さはな~・・・チートだよな~(;´∀`) ちょっとレミリア以上に見えないよ。なんとか空中戦はアド取れるけど、地上はもうスカスカ。隙ないクラッシュもヤバイし・・・う~ん、こまっちゃん。突進も花曇でめちゃくちゃ機能してくるから射撃撒くわけにもいかないし・・・さて、どうしたものか。誰か対策理論構築してくれないかな~( ̄  ̄;)  いや、マジで。このままじゃ天候勝ちしか狙えそうにない。

 いっその事狩ろうとしないでとにかく逃げ回ってみようか。軸をずらし続ければとりあえず直撃は避けられるし・・・うん、試してみましょう。でもその前にある程度勝たないと文はでてこないからそこからですね。ここ最近はだんだん強い人が増えてきてるからキツくなっています。コンボは既に当たり前ですね。踏ん張りどころ。ヘタクソなりに頑張りますとも。

続きを読む »

家具の存在を忘れると痛い目をみます

000009 (2)
 3週プレイしてここまでこぎつけました(;´∀`) 大会予選突破レベルのセリス。主力武器は剣。最初は鞭にしてたけど、大会用に剣にシフトチェンジしました。サブウェポンは炎の矢。完全に戦士タイプです。でもイエルに勝つには魔法系を鍛えないと無理っぽい。
 王賊より面白いと思います。今回はやり込みもしやすく、何度もプレイできるかと。このサクサク感がソフトハウスキャラの売りですね。現時点では75点といったところか。


 今日はゆかりん使ったけど、その後に魔理沙使ったら馬鹿みたいに動けてたw1ランク下のキャラを使い込んでみると、上のキャラを使った時に性能の大切さがわかるような感じがします。そういう訳でしばらくはゆかりんで固定です。1ヶ月はこれで勝ちに行きます。初心者がめちゃくちゃ多いから参考戦になる試合は少ないけど、そういった試合で6割確保できるようになれば合格でしょう。


 あ゛~眠い・・・さっさと寝よ( ̄ロ ̄)

ウィザーズクライマーが届きました

・今日の戦績

ゆかりん 7割
霊夢  全勝
魔理沙  全勝
妖夢  勝ち越し


 ゆかりんのみで行って、最後の方だけ霊、魔、妖使いました。ゆかりんのギミックが霊夢、魔理沙にとても活きていて、2人は圧倒的な力差で勝つことができました。しばらくはゆかりんでFAですね。ゆかりん使いこなした頃には霊夢、魔理沙を使いこなす事もできていることでしょう。
 ウィザーズが届いたので早速やってみます。買うか迷ってる方は今日の俺様の雑記で判断するといいだろうよwはっはっはwww

続きを読む »

緋想天 紫立ちまわり論

000107_20080530131245.jpg
 紫の特徴は以下の通り。

1・リーチの長い打撃
2・隙のないD攻撃
3・優秀な速射
4・起き攻め符所持


 地上戦はとてつもなく優秀。牽制力の高い打撃で先を制す。D攻撃もガンガン振っていける。起き攻めに強力な符も使えることから、ラッシュ力も高い。優秀な射撃もあるため花曇対策もバッチリである。しかしながら空中戦に不安があり、空での戦いを強いられる事になるとかなり苦しくなる。また、機動力の面に若干の不安があり、一気に追い詰められることもある。


000199.jpg
 6A。クラッシュ可。萃夢想同様、使い勝手のいい牽制。相手のDに置いておくといいことがあるかもしれない。Aガトリングの締めに使うのもいい。

000244.jpg
 DC攻撃。キャラ3つ分の圧倒的リーチを誇るゆかりんの主力兵器。相手の射撃を見て、少しグレイズしながら振っておいて当てるといった使い方が可能。これの存在で相手は中距離で射撃を撒きにくくなる。無理矢理撒くようなら問答無用で当てに行きましょう。たとえ空中にいても少々の高度なら問題なく当てる事ができます。


000429.jpg
 遠A。少し距離が離れるとこれになる。下段なので意外に効く。その後は3Aでしっかりと追撃するなり、C射撃で固めるなりしてターンを握るのがベスト。


000431.jpg
 ちなみに3A当てると1300ですね。相手は空中に盛大に吹っ飛びます。2C等で受身狩りしておきましょう。


000332.jpg
 C射撃。射撃戦の主力兼主軸攻撃用。あらゆる局面で使われるメインアタッカー。紫の空中打撃は少し頼りないので、空中では基本的にはこれで狩るのがベストか。妖夢の空中攻撃なんかにはこちらで迎撃するのが良かったりする。追い討ちの要でもあり、壁バウンドに届かないと判断したら迷わず撃つこと。高速の射撃がしっかりと拾ってくれることが多々ある。
 固め、追撃・・・等、紫の攻撃の後にこれをだしておくだけで攻撃を厚くできる。


000213_20080530125417.jpg
 電車。ギャラクティッカファントム。中央付近でAガトリングを決められたら迷わず使う事。これで半分のライフを奪う事がほぼ確定する。


000224.jpg
 起き上がりに重ねられる。ご愁傷様です。


 マニュアル化した動きを載せておきます。もしかしたらそれなりに役にたつかもしれません。とにかくC射、これが大事。
 とりあえずババア、結婚してくれ!

いやっほぉぉおおおう!!!

 この時を待っていた!!なんたる僥倖!!いよいよウィザーズが届くのだよ、ワトソン君www金曜は本来ならいくつか更新する予定日だけど明日は手抜きするかもしれませんwとりあえず緋想天はやるから戦績記録と雑記だけっすね。サーセンw


 暫定持ちキャラはゆかりんで確定でしょうな(・3・) 最終的には強キャラにシフトするだろうけど、緋想天を極める上での基礎はゆかりんでしか構築できなさそう。妖夢だとお手軽すぎなので、技術的な面で伸びなさそうだし・・・(;´∀`) とりあえず、ゆかりんで安定5割を目指すようにしてみます(`・ω・´) ・・・天子辺りに代えそうな気もするけど頑張るよ(^_^;) ババア万歳\(^o^)/ ところでチルノ追加パッチはまだ~?


 どっかのアホチンが昨日の夜勤をサボったらしく、なんとオーナーがシフトにwww

・・・さ、サボれないorz
 4時半に帰ったものの、あまりにも長い間見張られている気がしていたせいか、我が精神は崩壊状態。なんか癪だったので最近だらしない後輩君に就活のアドバイスをしておきました。頼むからサボリやめれ(;´д` )  マジびびるわぁ~orz


 そういえば1週間連続100人をいつの間にか達成してましたね。ついでに200人越えも達成してました。記録ずくめで熊先生どうにかなっちまいそうだ。次は250人越えを狙いたいものですね。ところで初閲覧の皆様方こんばんわ。私が総括のるみあです( ̄ロ ̄) ちゃんと注意事項は読んでおいてねwそれから敬意を持ってぶっぱ神と崇めなさい( ゚∀゚)o 調子に乗って何かしてくれるかもしれませんよ。


 合宿所の方にメール送っておいたので、後で閲覧しておいてくださいm(_ _ )m

続きを読む »

意外なところから持ちキャラ候補がwww

・今日の戦績 緋想天

ゆかりん  奇跡の全勝w
他   そこそこ


 負けが込んできたころに使ったゆかりんだが・・・やばい。ゆかりん合いすぎだわwwwなにこの絶妙な間合いwwすごく私向きです( ´∀`)  むせかえるような少女臭にやられました。ババア結婚してくれwなんという加齢臭www
 今後は紫、妖夢の併用でいきます。一気に絞り込みました。まさかここで霊夢、魔理沙を外す事になるとは夢にも思わなかったが・・・何が起こるかわからないものですね( ̄  ̄;)  簡易キャラ特性でゆかりん弱いとか書いたけど、実際はすごく手に馴染む性能。う~ん、対人とCPUは違うというのを改めて認識しました。
 でもいくつか定義が確定したものもあります。『うどんげ弱い』と『文強い』ですね。うどんげは・・・やっぱりいろいろ厳しいと思う(;´∀`) そして文ちゃんは鬼畜です。何人かのリサールウェポンに使われていましたが、それぞれかなり強かったです。霊夢、魔理沙は負けました。妖夢はなんとか勝ちました。でもゆかりんは圧勝でしたw
 ・・・しかしこのままいくとATさんか桜花さんと持ちキャラ被りそうだが・・・いいや、僕キニシナイ(・3・)

立ち回りゲー、緋想天。それを淡々とこなし、記事のネタにする永遠の17歳。その名はry そ~なのか~♪

 ちょwww衣玖さんのサーチワードの多さがwwどれだけ衣玖さん目的でここに来てんだよwww言っとくが俺は衣玖攻略はやらんからなw自分でハリセンボン、カウンター、ドリルの使い方でも研究してなさい。
000237_20080528062253.jpg
 つ ほれ、これでも見てまぁ落ち着きなさい。衣玖かわいいよ衣玖( ^ω^)

 各地でコンボレシピが公開された。しかしながら霊力消費の少ない実用的なものはガトリングからのお手軽コンボのみといっていい結果です。もちろんまだ、これから新しいコンボは出てくることでしょう。しかし緋想天の大体の基本骨格はこれで見えてきた気がします・・・。

 緋想天は・・・立ち回りゲーだ!!
 固めも萃夢想に比べて凶悪ではありません(現時点では)。よく見ればきっちりと抜けられ、場合によっては見てからD攻撃さえも狙えたりします。攻撃側と防御側の攻防選択肢は2つで、現状ではガトリング継続か固め移行かの2つの選択肢しかないといえます。ただの2択・・・しかし選択を誤れば、お手軽に2000はもっていかれてしまいます。
 求められるのは単純に場の構成力といっていいかと思います。まぁ確かによくよく考えると昨日はすごいコンボ決めてくる人にお手軽しかできない私がかろうじてとはいえ勝っているのだから・・・あながち間違いともいえない。
 ・・・っていうかここって一応、攻略サイトとして機能してるのか?最近、来る人数異常だぞwチラシの裏程度の認識でいいだろって思うry
 とりあえず『緋らび』と『戦績ツール』が欲しいと思う今日この頃(´・ω・`) 偉い人の偉業に期待したいですな。


 今日はみょんな事から、ちょっと調子に乗ったお馬鹿さんを萃夢想で懲らしめる事になりました。規約では『美鈴を使って霊撃、昇竜を使わずにフルボッコすること。もしくは魔理沙、咲夜で規制はないが完封レベルのフルボッコをすること。いずれかの場合でも端で大型コンボを喰らわない』だったので、初戦は美鈴で軽く料理・・・の筈でしたが意外にも長期戦にwww最後の鬼神弾ぶっぱにも何故か当たってしまってかなり危険になったので、回復しないつもりでしたが宣言してしまったw

(♯^ω^)

 ・・・咲夜使ってフルボッコ。魔理沙使ってフルボッコ。多分、グウの音もでないくらい倒せました。俺が本気をだせばこんなものよ・・・orz しかし美鈴使ったとはいえまさか宣言するとは思わなかった(^_^;) 相対1の凡骨がーーぁぁぁあああ!!!緋想天で感覚が鈍っているとはいえ、俺様に勝とうなど100億ドル早いわ!w


 明後日はウィザーズが届く日・・・。つまり明日がじっくりとやれる5月最後の日なのだが、今日は夜勤orz なんか癪に障るので最近だらしない後輩君のケツを叩きながらホイホイチャーハン喰って、野に咲く花のようにオニギリを食いそうな上原君(仮)をシメておきましょう(笑)

続きを読む »

ここからが本番・・・

・今日の戦績 緋想天

妖夢:勝ち越し
霊夢・魔理沙:負け越してる可能性あり。霊夢は5分かなんとか勝ち越しだと思うが。


 初心者の枠を外して募集。昨日よりレベルの高いプレイヤーが多く入ってきました(;´∀`) 楽な相手は1人しかいなかったです。特に咲夜の方との死闘はヤバかったwww終盤、強化系だけになってジリ貧だったが、なんとか粘って最後に昇竜で締め。どうみても負け戦です。
 強化系6枚入れてますが、少し多すぎかもしれませんね。なんだかんだいいつつ強化より符の方が全然いいです。今日は終盤まで強化が残ってしまう事が多すぎた・・・。よって強化を3枚減らしてスペルカード重視のデッキで今後は行きたいと思います。
 そろそろ妖夢が苦しくなってきました。少しずつ対策が練られているようです。妖夢で勝てない相手に霊夢で勝ったりしているので、展開次第では霊夢が有力になりそうか。魔理沙はちょっと厳しい(;・∀・) 符の集まりが悪いのが響いている感じ。ルミネスストライクが手に入ればマスパ外せるのに・・・クッ、ガッツが足りないorz

 デッキ名の編集もできるそうなので早速、変えておきましたwwwかなり個性的な名前なのですぐに目に付く事でしょう。ホストブランドを確立させて、常連プレイヤーが出来る事に期待します。

緋想天攻略 キャラ特性

 簡単にですが、戦力評価を載せておきます。これからの研究次第でいくらでも変わってきますので鵜呑みにしないように。あくまで参考程度に・・・


000071.jpg
・博麗 霊夢
 オールラウンダー。どの距離でも戦える。射撃は有効範囲が広くありながら力もあり、打撃による割り込みもしやすく手数が稼ぎやすい。しかし前作同様、若干パワー不足な感はあるか。しかし立ち回り面で凶悪な性能を誇る。当身、凶悪弾幕、設置なんでもござれ。
 ちなみにパワー不足は妖怪バスターで補える。


000096.jpg
・霧雨 魔理沙
 打撃よりオールラウンダー。射撃の範囲は若干狭いものの、威力は十分。横の押し合いには無類の強さを発揮する。しかし隙が限りなく大きいので多用はできない。打撃が上下に振りやすく、コンボのダメージも大きい。魔理沙での立ち回り上の本命はコンボを決めることにあるだろう。強キャラとなりうる可能性をもっています。台風時に安定するコスト5符があるので、天候に左右されずに戦えるのが強み。


000091.jpg
・十六夜 咲夜
 射撃よりオールラウンダー。符がトリッキーで強力。ルール介入できる時間操作系の存在も大きいが、スカルプチュアのような割り込み系が今作ではキラリと光る。若干、射撃よりのため打撃による割り込みがされやすいか。萃夢想に比べてポテンシャルは落ちている気がする。それでも強キャラ候補にはあがるだろうが。


000107.jpg
・アリス マーガトロイド
 布石(射撃)キャラ。人形見てから打撃割り込み余裕でしたに注意したい。それでも決まれば鬱陶しい。設置から思わぬダメージを持っていける。リーチの長さもいいところで活躍する事だろう。今回は近接攻撃がガトリングで補強されており、使い手次第で凶悪な性能となりうるだろう。
 コスト5符がないのは痛いか!?


000119.jpg
・パチュリー ノーレッジ
 射撃キャラ。しかし萃夢想より射撃が弱くなった感あり。花曇の環境では強いだろうが、それ以外では少し戦えないのが実状か。弱キャラ候補。この打撃性能と機動力でどうしろと?


000133.jpg
・魂魄 妖夢
 打撃キャラ。文ちゃんを差し置いて最速の足を持つ。速さが足りている。射撃見てから打撃余裕でしたが簡単に行える。故に強キャラ。課題は相手が遠距離で防御をガッチリ固めてしまった時の対処法と台風、花曇への対策だろうか。
 永劫斬と昇竜のお陰で防御面では優遇されている。相手に攻められても切り返せるのは大きい。


000149_20080528060536.jpg
・レミリア スカーレット
 打撃キャラ。萃夢想のような極悪機動でないものの、攻撃面では大幅な進化を遂げている。コンボの威力が高く、難易度も低い。ノールックで振れる技もあり非常に強力である。
 めくりがやりやすいので相手を翻弄できる。


000161.jpg
・西行寺 幽々子
 (布石)射撃よりオールラウンダー。今作では幽胡蝶とC射撃が鬼畜。緋想天のシステムにとても合っている感じ。打撃力もそれなりに高い。最終的には高い位置にいそうな強キャラ候補。
 とにかくC射撃で固め殺すのがジャスティス。


000173.jpg
・八雲 紫
 射撃キャラ。萃夢想の紫をそのまま強くした感じ。射撃が使いやすい。しかし他キャラの打撃と紫の空中打撃を比べると若干、紫が見劣りする感がある。今作でも厳しい立ち位置かもしれない。しかし確実に強くはなっている。
 特にC射撃はオールラウンドの活躍をみせる事ができる性能で、あらゆる局面で活躍する。紫の攻撃の主軸となるだろう。相手の動きを先読みしながら戦う。


000187.jpg
・伊吹 萃香
 打撃キャラ。ある意味、今作の事実上の主人公。主人公補正(笑)か結構強い。それなりの強キャラ候補。花火は相変わらず、直撃すれば大きなダメージを期待できる。子萃香や6Bも強い。
 エロス担当は今作もパワーバリバリで相手を叩き潰します。


000203.jpg
・鈴仙・優曇華院・イナバ
 射撃(?)キャラ。最弱候補。低攻撃力に低機動力・・・戦えんよ、これでは。美鈴の相互互換かもしれない。
 一応、コンボまで決めれば強いが、そこにいくまでの過程がキツイ。相当、苦労するキャラである。でもそこは可愛さでカバー?


000215.jpg
・射命丸 文
 打撃タイプ。機動力が高く、すべてにおいて強い。強(凶)キャラ。少し射撃が弱いか。でも射撃は割り込み専用と考えれば別に弱くはないといえる。花曇でも疾走風靡があるので、なんら問題はない。
 打撃は一級品。とにかく割り込んで相手の攻撃を潰せる。幻想風靡は凶悪な防御性能を誇る。


000223.jpg
・小野塚 小町
 打撃タイプ。リーチの長さが売り。萃夢想の幽々子の相互互換。ライフ交換、位置交換、魂共鳴みたいな面白い技があるので変則的な攻めが可能。わざとやられてライフ交換・・・や魂を自分の周りにだして位置交換→共鳴・・・と面白い立ち回りに期待できる。
 しかし面白いだけであって、それが強さには結びつかない。射撃面の弱さと全体的な遅さがネックとなっている。紫同様、相手の動きを先読みしながら攻撃を置いておくタイプ。


000085.jpg
・永江 衣玖
 打撃・・・キャラ?機動力の低さがネック。射撃もなんか中途半端。弱キャラ候補。しかしながら好感のもてる新キャラであるせいか、使い手となるプレイヤーはなぜか腕のいい人が多い。
 コンボ全体の威力は高い。ドリルでとにかく相手を削り倒す。決めろ!サタデーナイトフィーバー!


000255.jpg
・比那名居 天子
 打撃よりオールラウンダー。ドリル射撃で固めていける。コンボダメージも高く、相手を固めていきながら大ダメージで一気に相手を倒す。
 空中攻撃の隙が大きいのでそれを上手くカバーできればかなりの強キャラとなる。相手をガンガン固めていきましょう。


 評価なんていうのはいくらでも変動するので、強キャラ候補使いの方も過信は禁物。逆に弱キャラ候補使いの方も諦めてはならない!とはいえ私は既に弱キャラは諦めましたがwww上手くなってから・・・ねw

緋想天関連の充実を図ります・・・

 二つほど更新。まずはできる所から理論構築をしていきます( ´∀`) 皆さんは持ちキャラ決まりましたか?私は6割方、妖夢で決まりです。現環境ではwww
 私はEFZの神奈、KOFのオメガルガールやオロチのようなキャラは使わないが、各ゲームの最強クラスを躊躇なく使う外道プレイヤーなのです。弱いなら弱いなりに勝つべくして勝ちにいく・・・それがやり始めの格闘ゲームにおける我が哲学w

 そうですね・・・S妖夢さんが神なら俺はドSの変態になる!くらいの勢いで強キャラの理論を固めていきたいと思います。・・・KASさん、更新速度もうちょっと上げて!!wいや、今でも十分早いですけどw
 とりあえず真面目な話に戻すと、そろそろコンボレシピを誰かがあげてくれる頃合かもしれません。各攻略サイトの動向には注意しとくといいと思われます。コンボの習得は戦力アップの第一歩ですから。私はその行程をすっ飛ばして立ち回りに進んでますがwwwでも弱キャラ辺りの攻略はどこもちょっと遅れそうですね・・・(;´∀`) 可哀相なので不遇なキャラには愛を持って運用法を考えてあげたいものですが、私も弱キャラ達の攻略を考えている余裕がないので許してねwww私は強キャラの立ち回りだけでいっぱいいっぱいですorz


 サッカーやってますけど・・・日本は相変わらず弱いですね(;´∀`) なんていうか・・・ボールの譲り合い精神みたいな?美しいまでのチームプレーですが、もうちょっと闘争心もとうぜ。見ててグダグダなんだが・・・サッカー経験者からすればこれはいい試合なのかな?とりあえず素人の我が視点からはグダグダに見えるのは既に確定事項。ガンバレ代表( ̄ロ ̄)


 6月に入るので、そろそろ合宿所(交流所)を機動させます。メンバーの方はそれなりに適当な準備の方をよろしくお願いしますm(_ _ )m



 鬼畜帝ピンチwwwおいおい頼むぜ、心の師匠よ・・・(;・∀・)

続きを読む »

緋想天攻略 デッキ編成

 大きく分けて3つのカードが存在する。『ステータスに影響を与えるカード』、『必殺技の強化、性質変化カード』、『符』の3つである。それぞれの正式名称は『システムカード』、『スキルカード』、『スペルカード』である。


 システムカードは全キャラ共通のカードであり、天候操作、ライフ回復、霊撃、ガード反撃などのステータス操作や防御系のカードがある。
 防御カードは確実に3~4押しはしておきたい。大事な場面でシブい活躍をしてくれる。回避結界が苦手な人は多めに入れておくといいかもしれない。
 増幅系は基本的に使えないが、この中ではスペル増幅が使える。スペル増幅は遊戯王でいう所の強欲な壷で、デッキ回転を早めることができる。相手がダウンした隙に使いたい。


 スキルカードは技強化か性質変化を選べる。各キャラの特性を理解した上で立ち回り上に必要なものをチョイスしておきたい。必殺技はあくまで打撃のお供であるという事を踏まえた上で編成したバランス型のデッキでいくのなら6枚程度で済ませるのがベストだろうか。2つほど技を強化できれば立ち回り上は問題はない。攻撃機会の多い生死流転斬のような突撃系の技を強化するとダメージ面で効果的に働かせる事ができる。性質変化はスパイス程度に。すべての性質変化が強いものであるとは限らない。


 スペルカードは今まで通り、必殺の符である。コンボのお供にしっかりと決められるものや、防御面で使えるものをチョイスしたい。ルミネスストライクのような軽いものを中心に選びながら重いものを少なくするとデッキ的には安定。しかし重いのをあえて多く入れて引きを良くして相手にプレッシャーをかけるやり方もある。軽い符を使ったコンボの数を増やしてダメージを稼ぐタイプでいくか、大型符を常にもつ事での立ち回り上のプレッシャーを重視するかでデッキが変わってくるのでお好みで。ちなみに私は軽いのを多くしたタイプである。


 デッキは戦いを左右する大事な項目です。適当に選ばず、自分の戦略にあったものをしっかりとチョイスしておくと勝率はグンと上がります。システム重視で行くのか?強化重視で行くのか?スペルカード重視で行くのか?バランスタイプで行くのか?しっかりと決めておきましょう。


000009.jpg
 記事を書いた時点での妖夢のベストオーダー。ガード反撃欲しいwww

ごめんなさい×108

・今日の戦績 (緋想天)

妖夢:全勝
霊夢:勝ち越し
魔理沙:勝ち越し
その他:勝ったり負けたり


 最後、咲夜の方ごめんね~(;´∀`) なんか落ちて書き込めなかったっぽいのでここで許してね。あ、見てない?仕方ないね(;´∀`)

 持ちキャラが3人に絞られました。妖夢、霊夢、魔理沙ですね。今回は初心者という事で募集。妖夢は明らかな格上にも互角の勝負をする事ができました。魔理沙は勝ち越しがかかった試合で天気にかなり助けられながら勝利。緋想天は天気や符が本当に勝負に影響しますね(^_^;) 腕による戦力差がここまで埋まるゲームもまた珍しい・・・。逆に言えばどんなに鍛えても運を味方にせざるを得ない状況がずっと続くという事。いろんな意味、とても荒れるゲームです。自分向き・・・か( ゚∀゚) 荒れる試合は大好きです。

 天候の暗記や立ち回りのマニュアル化がかなり効きました。妖夢の場合はそれに目押しによる割り込みが加わるので、かなり優位に戦う事ができました。
 スペルカードの実戦での効果も確認。とりあえず霊撃は4枚から2枚へ、回復は1から0へ移動して符の強化をしたいと思います。意外と霊撃、ガード攻撃使わなくても抜けられるところ多いです。立ち回りカード中心でしたが、今度は符中心でいってみたいと思います。技強化カードはちょっと使いにくいか?正直、強化するより符を当てた方がお得な気が・・・(;´∀`) ナロースパークのように入れた方がいいようなカードもありますけどね。それは今後の研究次第といったところでしょうか・・・。

緋想天攻略 天候システム対策

 予報で記された天候が発現すると、プレイヤーに影響を与える天候システム。しばらくの間は特殊なルールで戦うことになるが、それなりには対策は考えておきたい。
 全てを覚えるのは難しい。大まかには危険な天候には対策を持っておき、危険でないにはいつも通りで差し支えないかと。それでも、できれば有効に働きそうなものは覚えておきたい。


000351.jpg
・快晴:旋回速度上昇・飛翔の霊力消費低下・回避結界性能向上
 飛翔の効力が大幅に向上する。ガードしたら回避結界をノーリスクで常に使える天候なので覚えておくといい。
 回避結界で抜けた相手への追撃戦や射撃戦中心で戦うことになりそうです。


000373.jpg
・霧雨:スペルカードの威力増
 覚えておかなくても差し支えないかもしれません。当てた時になんか威力高いな~程度の認識ができる程度でいいかも。立ち回りには特に影響はでないかと。スペカを警戒するのは当たり前ですし。


000399.jpg
・曇天:カードのコスト1つ軽減・カードゲージ増加量増
 余裕があれば覚えておくべきか。覚えておけば、3~5コストの重たい符を少しだけ躊躇なく使いやすくなります。これは意外と大きいです。コストが安く済むのならドンドン使っていきたいですし。


000425.jpg
・蒼天:必殺技を必殺技でキャンセルできる
 覚えておく・・・かは微妙。確かに大きい効果だが、それだけ霊力消費も激しいので結局はそれほど影響しないか。しかし大型コンボができるので勝負所で効いてくる天候といえる。大逆転されないようにしたい。


000451.jpg
・雹:霊力回復速度上昇・必殺技のダメージ倍増
 覚えておくべき。攻撃的な人と対戦している場合はかなり荒れる危険性有り。多段ヒット系の必殺技持ちのキャラも恐くなると思う。


000477.jpg
・花曇:射撃、必殺技使用後の回復不能時間なし・打撃禁止
 ルールブレイク。嫌でも覚える天候。射撃の弱いキャラだと悲惨な目にあう。射撃と必殺技のみで戦う事になるので、ちょっと無理な場合は飛翔で逃げまくるのも1つの手。台風よりはマシなので時間が経つまで我慢を続けましょう。


000503.jpg
・濃霧:打撃攻撃でライフを回復
 攻め有利な天候。覚えておくといい。この天候になったらとにかく攻めるのが吉。多少無理してでも打撃を当てよう。見返りは大きい。妖夢のような打撃キャラと対戦していたら悲惨な事になるかもしれない。


000527_20080602120937.jpg
・雪:攻撃が当たったときに相手のカードゲージを減少させる
 余裕があれば覚えておくべきか。攻め側有利だが、状況次第ではそれほど影響がでない事も考えられる。大事な符が破壊されないようにすれば問題はないような気もしないでもない。
 萃夢想でいう所のガードしたら霊力が減ったといった感じの認識。


000555.jpg
・天気雨:ガードミス時に必ずクラッシュする・クラッシュ後の回復速度向上
 クラッシュした後の追撃コンボが恐い。覚えておくべき。攻めているときはとにかく上下を振る、守っている時はさっさと追い返す・・・これが大事。防御が怪しくなるってレベルじゃないwww


000585.jpg
・疎雨:必殺技のレベルが一時的にMAXになる
 立ち回りには影響なし。しかし威力、性能増しなのでコンボ等には注意したい。覚えておかなくてもいいか?(;´∀`) あ!なんか性能上がってない?程度の認識でも差し支えないような気がしないでもない。


000609.jpg
・風雨:空中ダッシュ、飛翔が3回使えるようになる・打撃技をキャンセルできる
 立ち回りに影響はでるが、捕まえにくくなる程度と見て差し支えない。覚えておかなくても問題なしかもしれない。しかしながら待ち派からすれば追い風となる天候。どんどん効果を使って相手をかき回していきたい。幽々子辺りが上手く使うと凶悪。


000639.jpg
・晴嵐:手持ちのカードが見えなくなる
 ?状態になってしまう。予報で確認しておいてから無敵があったりするハイスペックな符を仕込んでおくと、とてつもない効果を期待できるかもしれない。無論、相手も同じ事を考えているかもしれないので注意が必要。
 個人的に一番好きな天候。天候発動時に効果がわかるので覚えておく必要はなく、またこういった状況は、るみあの独壇場なのです。その時の持ち符の暗記ができれば面白い天候です。ぶっぱがメチャクチャ当てやすいです。騙し討ち最高です。
 

000667.jpg
・川霧:両者が一定の距離を保つようになる。
 覚えておかなくても嫌でもわかる。これも個人的に好きな天候。単発のダメージを取っていくような天候なので、ブシドーブレードあがりの私からすれば追い風である。発現中は常に居合い、的確に攻撃を加えてダメージを稼ぎましょう。間違っても無理攻めしようと思わないように。リーチの長さがものをいう。


000703.jpg
・台風:ガード使用不可・スーパーアーマー
 ルールブレイク。嫌でも覚える。クソゲー化するとんでもない天候。殴り合いは性能差がでるので大変危険。
 一発で大ダメージを与えられるブレイジングスターのような符があると効果大。対策のしようがないが、発現してしまったら仕方ないので符を当てにいってさっさと試合を終わらせましょう。もしくは遠距離で逃げるか、射撃を撃つのが安定か。思い切って打撃を当てに行ってから逃げ回るのもいい。
 意外と好きな天候。ガード不能だからこそ、ここぞの戦術がものをいう。


001371.jpg
・極光:全ての天候からランダムで一つの効力が現れる
 知識が試される。発現してしまったら濃霧辺りと割り切って、とりあえず攻めてみるのがいい。そのうちなんとなく効果もわかってくるでしょう。


 台風対策はマジで練った方がいいです(;´∀`) 『大型符を当てる』か『遠距離射撃』で安定だとは思いますが・・・なんだかんだいいつつ、台風の最中に相手から逃げるのは難しいです。やはり手持ちの最強の符をぶつけてしまうのが手っ取り早いですかね(^_^;) 安定ですよ、ええw

ふもっふ(´・ω・`)

 ウィザーズの発売まであと少し・・・。非常に待ち遠しい。それまでは緋想天で繋いでいきたいと思います。
 アクセス解析で新参ホイホイのサーチワードをチェック。『緋想天 攻略』みたいなので引っかかっているのを確認しました。2日目だというのに・・・いや、こういった早期だからこそ緋想天の攻略サイトの需要が高いのでしょう。
 ぶっちゃけると妖夢、魔理沙、霊夢でならそれなりの簡易理論は既に組んでいます。しかし効果的にはcivでいうと戦士ラッシュ程度でしかない。せめて斧ラッシュくらいの効果は期待できてから緋想天攻略を本格的に載せていきたい所です。あ~・・・期待はしないでくださいね。私の理論は感覚を重視する常軌を逸したものですからw
 そういえば私個人の確認で小町の専用攻略をしようとしている新規ブログを発見しました。もしかしたら役にたつ情報が載るかもしれません。


 明日は久しぶりに大学・・・先週、台風で休んでいるので昼飯なしでやるのか昼飯後なのかわからん。仕方ないね(´・ω・`)
 最近、暑くなりすぎな気がするんだが・・・これは夏がやばそうだ( ̄  ̄;)  う~ん、温暖化自重。・・・って書くことがない!!雑記で書こうと思う事がないぞ!!そりゃそうだ。今日は家で寝ていただけなのだからw夜勤明け日なんてこんなもんです。

 

続きを読む »

緋想天の持ちキャラを絞り込むのだ!

 昨日の分を合わせれば2日目。緋想天の仮持ちキャラを絞り込んでいきました( ´∀`) とりあえずファーストイメージの通り打撃重視で編成。魔理沙、妖夢、霊夢、咲夜、小町、文辺りに目星をつけます。昨日の時点で候補に残っていた萃香、レミリア辺りはちょっと中央で弱かったり、スピードが以前に比べて遅くなってたりするので外しておきました。

 現状戦力比  (10段階評価)

妖夢 10
魔理沙、霊夢  7
咲夜  6
小町 5.5
文  5

 ちょうど感覚的に妖夢が文の2倍くらい動かせている感じがします。現時点での最高ダメージ、2500オーバーの簡易コンボにかなり助けられています。魔理沙、霊夢は体験版や萃夢想時代の名残からか、それなりの戦力を確保できています。咲夜さんはちょっと符の集まりが悪いので・・・現時点では保留。でもかなり性能高い部類です。
 小町はリーチ長いから打撃が当てやすいです。銭投げでそれなりに固めもできるし及第点。文ちゃんは割り込みがしやすいです。でも現時点ではそれだけ(;´∀`) 明日以降の落選候補。
 コンボ重視なら妖夢・・・固め重視なら霊夢、魔理沙、咲夜・・・距離感重視で小町となるのか。ポテンシャル的には妖夢より霊夢らの方が伸びそうな気がするから・・・う~ん、迷う(^_^;) 一応、候補から外したけど天子も悪く無さそうな気もするし・・・。とりあえずコンボの登場を待ちながら持ちキャラの確保と簡易対策理論の構築を急ぎましょう。ウィザーズ発売したらそうそう動かせないしwそれでもなんだかんだで簡単な緋想天攻略記事とか書きそうだけどw
 天候対策もかなり重要か。特に台風対策はマジでしといた方がいいかもしれない。今の所はとにかく逃げて射撃・・・かな(;´∀`) 


hisou01.jpg
 初プレイでは見事にレーザーにフルボッコされた、るみあですが今日は簡単に倒せました。手堅く一撃ずつ入れていけばいいのか・・・ストーリーは対戦とは違いますなwwwとりあえず対戦したりストーリーをクリアしたりしてスペカを集めていかなくては・・・。

対戦後の緋想天感想 強キャラの条件概要

 少し友人間とネット対戦してきました。現状の結果を報告・・・。


 このゲーム、射撃キャラより打撃キャラの方が使いやすいです。現状の自分の戦力では射撃は固めの道具のような使い方しかできないです。良くも悪くも飛翔のお陰で弾幕は萃夢想よりはるかに回避しやすくなっています。初心者の弾幕では飛翔の前には為す術もありません。どうやって当てろと?ww強い人らの立ち回り研究の結果に期待したい所です。
 逆に打撃の重要性はより上がったかと思われます。その打撃を活かせるスピードの速いキャラは強キャラといえるでしょう。相手が射撃を出した瞬間に無理矢理切り込める妖夢なんかは相当、ヤバイです。手数を稼ぎやすい。しかし打撃重視ゆえに台風、花曇なんかの気象になると怪しくなります。っていうか台風はクソゲーだろwww台風で相手が打撃キャラなら遠距離射撃で安定です。
 霊夢、魔理沙、咲夜辺りのオールラウンダー的なキャラも使いやすい部類です。捕まえてしまえば固めがしやすいです。射撃との同時攻撃もしやすく、万能に戦えるかと思います。


 今回はガトリングがあるので、コンボは多少お粗末でもなんとかなります。とりあえず戦力重視で持ちキャラを決めようとしている方は『打撃の当てやすいキャラ』というのを1つの目安に持ちキャラを決めるといいかもしれません。

 ・・・うどんげとパチェは少し厳しそうです(^_^;) 特にうどんげwめちゃくちゃ遅いっすよwww

緋想天感想。ギアス感想。ドキッ!?感想だらけの雑記 (;゚∀゚)=3

maru1211703035326.jpg

 百万の奇跡・・・確かに100万人の奇跡は起こした(?)。戦場を日本から中華辺りに移すのだろうか?

maru1211702698239.jpg
 当然、皆に問い詰められます。藤堂なんかは謀反まで考えていましたwっていうか藤堂って今までロクな仕事していないような気がするのだが・・・(;´∀`) 四聖剣の方が目立ってないか?

maru1211702779511.jpg
 傀儡政権フラグ。秘書さんからはなんとなく煙たがられている気がします。まぁ本人がそれでも構わないと言っているのだから・・・。

maru1211703221838.jpg
 ゼロからの提案は『全力で見逃せ』。もの凄くジト目ですwwもの凄く胡散臭い提案ですから当然といえます。

maru1211703469229.jpgmaru1211703938731.jpgmaru1211703618671.jpgmaru1211703674325.jpg

 これは・・・ねーよwwwどうみても反乱です。本当にどうもありがとうございました。

maru1211703885743.jpg

 最後はネタバレ。当の本人は知っていたのだろうか・・・?諜報員だから知っていた感じもするが(;´∀`)

 とりあえず来週は見なくてよさそうですw再来週に期待しましょう。


000015 (2)
 リミレス。アリシアさん・・・すごく・・・弱いです。強攻撃が直撃しただけで7割のライフをかっさらい、倒してしまった(;´∀`) 魔法剣士の敏捷も59で2回行動が可能でした。ぶっちゃけ誰か一人が2回行動できて、一人が魔人斬りみたいな技もってれば倒せます。なんとあっけない・・・(^_^;)

 とりあえずバイトまでゆっくりしていくね!!


 通販で緋想天が届いたので少しだけプレイしました。とりあえず緋想天の簡易レポをまとめてみました。以下、ネタバレ注意。

続きを読む »

一夜明けて・・・

・今日のVIP戦績

テラ好調


 とてもいい意味で勉強になっていた。クラッシュに対する考えが少し変わった気がする。とりあえず緋想天きたのでインストールしてみますね。適当に情報収集して、雑記に載せたいと思います。

鬼畜すぎじゃないかwww

 結局、全キャラでるんでしょうね緋想天w新キャラ情報だけに期待しましょう。レミリア、パチェがめちゃくちゃ強そうな感じもするが・・・持ちキャラはどれになるか現時点では保留。私はキャラ愛ではなく性能で選ぶ超合理的主義。選ぶだけでアドバンテージを得られるならプライドを捨てて最強を選ぶ、そんなプレイヤーであるw
 性能8、キャラ愛2こそが黄金比なのだ!!w


 例大祭当日はいよいよ明日。大雨になりそうですが、自分は用事で関係ないので影響は特になし・・・でもないかwでも現地の人よりは全然マシです。
 緋想天やその他戦利品は友人や通販頼み。3~4万使うとか言っていたが・・・夏コミの事考えてるのかな?w散財しすぎだろwwwとはいえ、私もなんだかんだで2万は使いますがw世に言う50歩100歩です。
 
 とりあえず今日は疲れたのでゆっくりします。お疲れ様でした。

続きを読む »

寺小屋動画12



『ペルソナ4 BGM集』




『Unlimited Spark』




『EFZ対戦動画』




『マジカルバトルアリーナ 魔法少女武闘祭 デモ』




『ふいぎゅ@メイト  ふぃぎゅ@謝肉祭  フルバージョン』

例大祭、迫る!

000007 (2)
 少しずつやりこんでいるリミレス。ようやくアリシア登場にまでこぎつけました(;´∀`) おせーよwってか?でもね、今回はとてもやり込みがしにくいのよ。倉庫、広告拡張マックスになるまで土台つくらないとやり込みできないほど資金に余裕がないのです。

000006 (2)
 魔法剣士、神剣士、勇者のパワーチームで挑んだが・・・よ、弱い (;゚д゚) ・・・ああ、水色散歩道の時のように手加減してたんですね、わかります。
 どうやら次回が本気らしいです。次回の対戦は現パーティーの弟子が挑むことになります。師匠より能力下がらなきゃいいが・・・(;´∀`) 参った。今回は歴代最強パーティだったので完全に裏をかかれた感じです。
 本気アリシアは攻撃81の守備52、回復計6回のチートキャラ。混乱、毒、麻痺が欲しいところ。しかし弟子に継承されるとも限らない・・・ある意味やり応えがあるのかなwティコ様とも早く対戦したいものです。


 明後日に迫った例大祭。しかし当の本人にはまるで関係はない。ただ通販を待つのみであるw遅れるらしいが・・・う~ん、少し困る。ウィザーズまでの繋ぎに緋想天を使いたかったが、このままだと同時の可能性も捨てきれない。まぁいいや、どっちにしろ明後日には登場キャラもわかる。とりあえずどのキャラが登場するかわかるだけでいいかwストーリーをクリアするとでてくるような隠しキャラとかいるかもしれないが、とりあえずに登場キャラはわかるでしょう。情報待ちですね(^_^;)
 ・・・その前にパソコン買わないと緋想天だと対戦できないかもしれんwww低スペックはダメですね。仕方ないね(´・ω・`) 資金の目処がたてば1週間で届くし、バイトが決まるまで我慢の投球を続けましょうw
 
 
 リヴァさんの蒼界の空と相互リンクしました。これで仮リンクした所とはすべて相互できた事になります。この調子で増やしていきたいものです。これで19個です。

超絶好調・・・というより

・今日のVIP戦績

あんまり負ける気がしない


 好調というより、全体的にレベル落ちただけっぽい。緋想天に流れているのでしょう。明後日以降、2~3週間ぐらいで流れが落ち着くだろうから、その時に強い人が戻ってこなければ・・・

 レミリアと久しぶりに対戦したけど、ちょっと動きに対応できなかった。なんか無理矢理戦ってた感じです。固め抜けのタイミングが少しずれてるような気がしました。防御面でキツイとヤバいです(;´∀`) なんとかしなければなりません。
 

なんだかんだ言いつつも名作だったか

 07th Expansionの『ひぐらしのなく頃に』。解答編の『ひぐらしのなく頃に解』もあり、コンシューマーでは二つを合わせたセットのものがでている。ちなみにコンシューマー版はオリジナルストーリーである『盥回し(たらいまわし)編』『憑落し(つきおとし)編』『澪尽し(みおつくし)編』が追加されている。しかし私自身、その内容は見ていないので詳しくはわからないが、聞いた話ではそれほどのものでもなかったらしい。
 体験版の鬼隠し編で一気にやりたくなった作品。それくらい初回の飛ばしっぷりが凄かった。その時には既に目明しまででていたので、そこまでノンストップでプレイした私の感想は神ゲー。しかし雲行きは解答編に入ってから少し怪しくなってもいた。
 目明し編の時点でそれほど珍しくないかな~と思えるトリックで綿流し編を解説。その時点では局地的な謎ならこんなものだろうと思って、骨格となる雛見沢全体の謎の答えに期待していたが・・・結果はプレイした人の見た通りである。
 羽入登場からアンチも倍増、ここに『謎解き』という意味でのひぐらしは1つの終焉を迎えた。しかし『キャラゲー』として見ればまだまだ現役であり、なんだかんだ言いつつも最後までそれなりに楽しく読む事ができた。なんだかんだでアニメ化、漫画化とメディア展開を行えるまでの人気もあったという事だ。売れる計算がたたなければメディア展開はしないでしょうから。
 だが、『正答率1%』の期待を裏切った(?)代償は思いのほか重かったか!?続編のうみねこは期待外れという意見も少なくない。プレイヤーと作者の溝は事件→推理(論理的解決)と取るか事件→推理(非現実有り)と取るかの違いといえるか。確かに推理は何も、『現実的解決のみ』だけではない。しかし何でも有りの世界では既に推理モノとして成り立っていないと思える意見もあるのもまた事実である。
 掲げたキャッチコピーと現物があまりにも違いすぎた。別のキャッチコピーで売り出していたなら、今とは違った評価を受けていたかもしれない。良くも悪くも・・・

『ひぐらしのなく頃に』 総評:96点

『ひぐらしのなく頃に解』 総評:65点

ひぐらし全体:73点

無駄遣いはいいのか、悪いのか?

 緋想天情報が更新されました。萃夢想のレギュラーはほぼ確定なのかな?レミリアとかも天候が晴れにならないってだけで普通に登場しそうだけど・・・。推奨スペックが結構、高い感じなので登場キャラはかなり多そうな気もします。EFZクラスの規模になるのだろうか。そうなると持ちキャラを確定させるのに苦労しそうですね(;´∀`) 多いに越した事はないですがw


 ローゼンメイデンが一ケ月ぶりに連載(?)したが、正直週刊誌にあっているとは思えない。1ヶ月待ってあれだけっていうのはねぇ(;´∀`) どこの富樫だよwww


 っていうかTVチャンピオンのあのクソ企画はなんだ?これは大食い企画よりヒドイ資源の無駄遣い。今日の放送の為にどんだけ資源無駄にしてんだよ・・・。近年はマグロ・・・もとい海洋資源が貴重になろうとしているというのにこの無駄遣い。もうね、いい加減にしろと。しかも太巻き勝負ってなんだよwwwもう寿司じゃねぇじゃん。これの為にどんだけウニ、ノリ、卵ets無駄にしてんだ。こういう企画で無駄にした分だけ家計の負担増が早まると思うに100万ガバスなんだが・・・(♯^ω^) 各店、タコ、ネギトロ、タイ200貫ずつ握れだ?ふざけるな。こんなので優勝しても誇るものなんて何もない。早く握れれば偉いのかこの世界は?どれだけ美味く握れるかが重要なんじゃないのか?これが海の恵みに感謝した結果か?味で勝負しろよ。無駄遣いした分だけ責任取れよ・・・。
 大食い企画とかは嫌いじゃないけど、それは資源が豊富である時だけ。現状では話は別。さすがに生活にまで響いてくるほど資源が減ってる時にこんな企画をやられると(♯^ω^)になる。金があるから危機感とか感じてないんだろTV局とかって。
 視聴率もいいけどさ、その視聴率も命あっての物だって少しでいいから思ってくれ。エコ番組とか増やして欲しいものです。資源の無駄遣いやめれ。
 ・・・まぁ確かに一部では地球環境は悪くなったとはいってもそれほどでもないという研究結果もあるけどさ・・・それでも『それほど』と言えるほど『悪くなっている』のも確かだと思う。早い段階で対策を行使するべきだと思うが・・・( ̄  ̄;)


 2箇所に相互申請をしておきました。結果待ち・・・(´-ω-`) 中途半端に有言実行・・・それがrumiaクオリティ。

続きを読む »

超合金Zまり~さ

・今日のVIP戦績

とてつもなく好調


 幽々子に1回負けたのみ。相手に恵まれたのかな?夜勤明けであまり動けないかと思ったけど、読みがことごとく当たった感じ。宣言封じがキラリと光りました( ´∀`)
 最近はわりと無理矢理、宣言封じ狙いにいっています。それが功を奏している感じです。持ち前のガン待ちに急戦が加わって緩急がついているのでしょう。いい傾向です。


 そういえば東劇3の対戦表が発表されてましたね( ´∀`) 参加者の皆様は頑張ってください。無名の選手がポンと勝ちあがるようなサプライズを見てみたいものですねw

クッ・・・仕方ない・・・か。これだけは使いたくなかったのだが・・・

 どこぞのアホチンが事故ったので、10時からの出勤となってしまった。仕方な・・・くねーよwww明日の授業、出たくなくなったじゃねーかwフル夜勤明けで行くなんて愚の骨頂ぉぉぉおおお!


 Civ攻略を本格化しました。記事の書き方も固まったので、効率も良くなりました。少ない時間でいかに記事を書ききるかは我が永遠の課題である。Civは萃夢想と違い、1から書かないといけないカテゴリー。書き応えはあるが、非常にめんどくさい。しかしすべてはわずかな需要に応えるための自己満足ry


 萃夢想ではそろそろ特定されてきているかもしれませんね。募集文も固定した事で、ホストブレンドも確立されてきている事でしょう。緋想天で対戦相手も確実に少なくなってきている事でしょう。囲い込みに尽力する鉄壁のるみあであります(´-ω-`)
 合宿所で少しずつ人数が増えつつある。牛歩なみの速度ではあるが実に着実に・・・。これで次回に4人集まれば完璧ですな( ´∀`)


 バイトの面接にもいったが、あまりの温さに萎えた(´-ω-`) 就活と比べると・・・ねぇwでも落ちる事もあるんだから油断はできない・・・ってもう遅いかwww

CivilizationⅣ(シヴィライゼーション4)攻略  大将軍 ウォーロード

Civ4ScreenShot0001.jpg
 戦闘ポイントを重ねる事で得ることができるユニット。経験値2つか50%ブーストかウォーロードにさせるかを選ぶ事ができる。また、ウォーロードにすると同スタックの部隊すべてに経験値が入るので、一気にスタック部隊を精鋭にする事も可能である。

Civ4ScreenShot0003_20080521172924.jpg
 定住で軍事教官を作ると、昇進2回を部隊に付けられる。これはかなり大きく、基本的にウォーロードにする気がないのなら定住を選ぶのが効果的。その都市で生産された兵はそれなりの精鋭部隊として生産されるので即戦力として期待できる。
 ハンマーが豊富な生産都市に是非、定住させたい。

Civ4ScreenShot0002_20080521173250.jpg
 ユニットの生産を50%ブーストする施設をつくれる。しかし生産都市で兵士を生産していると、それほど恩恵を受けているように思えなくなる。50%は確かに魅力だが、2回昇進と比べると大きな差がある。
 どうしても速さが求められるところで士官学校を建てるくらいか。

Civ4ScreenShot0000_20080521173531.jpg
 ウォーロードにすれば1部隊に無償のアップグレードと特殊スキルの習得をさせる事ができる。あまり恩恵がなさそうに見えるが、真に効果を発揮するのはウォーロード部隊の固有スキルを習得してから。
 習得したいのはリーダーシップか衛生兵Ⅲのスキル。中でも衛生兵Ⅲは習得できれば、驚異の回復力でスタックを支援できる。
 15%の回復力を持ち、他の衛生兵スキルと合わせれば、その回復力はベホマ・・・とまではいかなくとも、ベホイミ以上の回復はできる。その為、連戦が可能になり進軍スピードがかなり上がる。
 ただしウォーロードの部隊は常に防御面で優秀な兵科にしておきたい。攻撃力が高いと防衛時に敵を引き付けてしまう恐れがある。死んでしまっては元も子もない。そして仮に戦闘に参加させる際も、常に9割勝率の時だけにしておきたい。大事に大事に使っていかないと、意外な所であっけなくやられてしまうw


 大将軍の効果である衛生兵Ⅲと定住を効果的に使って、戦争を優位に運んでいきましょう。

るみあの家の実家が寺小屋やってるラッシュ。鉄壁・・・あの呼称が自然体なんや

・今日のVIP戦績

出会い頭に大敗。その後は順調


 幽々子に大敗。1戦目で気持ちが切れてしまったか?(;´∀`) その後は良いとこなく大敗を喫した。初めの試合というのもあるのだろう。
 その後は超初心者や同キャラと対戦。久しぶりに究極の接待プレイを演じてみせたぜwwwこれならフルボッコにされて萃夢想を辞めるなんて事はないだろう・・・少なくとも今日は(;´∀`)
 同キャラ戦は完全に素人クセがついたところだったので危なかった。それでも注文通りの内野ゴロ。感覚さえ取り戻せばそう簡単に・・・(`・ω・´)
 まぁこんなもんでしょう。初心者戦抜かせば3-3で5割ってところ。5割あれば文句はないです。

ちょうど30。そういや赤松漫画のAIのヒロインが30だったような・・・

 台風のため電車が止まり、なんともカオスな事にwww仕方ないので大学を休んで、画像収集(記事用的な意味で)。メモ帳に残っていた萃香用のを収集しました。これで金曜日は少し楽できます(;・∀・)
 ついでにそれっぽいaviを選んで動画化。これでちょうど、るみリプは30個あげた事になります。細かいの合わせれば30オーバーですがw
 在庫はまだまだ山のようにあるけど、とりあえずはこれで終了する事も可能な所まであげました。メモ帳に書いてある魔理沙用対策データも全て載せ終わり、とりあえずは一段落です。なんだかんだで全キャラ、それなりに攻略してる所はそうそうないんじゃないかな?半年間準備したとはいえ、この短期間でよく全キャラ載せたものです。もっとも、記事自体はただのコピーペーストですがwww
 記事自体は過去のデータながら、それなりに役に立つかもしれません。もっとも、役にたとうがたつまいがどっちでも構いませんがwそこまではねぇ・・・。元々、自分用だしw
 他のキャラのメモ帳データを載せるかどうかは現時点では保留。載せるとしたら画像付けないと気が済まないのでどうしても時間がかかる。それに、もしかしたら陳腐化するかもしれないのに今更・・・(;´∀`) 文字だけ載せるならコピーペーストですぐにホイホイチャーハンできるのですが・・・アクセス解析、コメ、掲示板とかみながら需要ありそうなら載せましょう。それまでは他のゲームの攻略に尽力いたしましょう。それでも書くものに困ればいつでもひっぱりだせるメモ記事は案外、どうでもいい所でポンとでるかもしれません。
 とりあえず現状の攻略記事となる手駒はCIVとリミットレスビット。来週末くらいにウィザーズクライマーと緋想天、可能なら地霊殿が加わる事となるでしょう。実は過去に地霊殿を『地霊伝』と勘違いしていた形跡があるwww結構、すぐ間違えるんだね。仕方ないね(´・ω・`)
 civは専用カテゴリー作ってあるけど、他のはどうしよう・・・。あんまり増やすのも考え物だし(^_^;) なかなか判断に困ります。まぁ適当なカテゴリー作って乱雑に攻略記事載せるのも有りといえば有り。暇な時に少し構想を練ってみましょう。


 そういやバイトの面接が明日である。就活に比べたときの緊張感の違いといったら・・・wなんかお遊戯に感じますなww半分、受かる事が確定している出来レースのようなものです。高校時代の初バイトの時の面接の緊張感が懐かしい・・・( ´∀`)  何事も初めての時は緊張するものです。


 ついでに今日は記事の整理を行いました。ファーさんの所で名前の変更があったので、そのついでに大幅変更。リンク先用の記事を10個編成にしました。ふむ・・・久しぶりに相互申請でもしにいきましょうかwww第三次相互リンク申請作戦ってか(^o^) とりあえず3~4個を目処にしときましょうか。適当にネットサーフィンしながら探してみましょう(´-ω-`)

続きを読む »

フリーエリア3
ブログランキング
一日一回のクリックにご協力くださいm(_ _ )m
ソフトメーカーリンク
ソフトハウスキャラ>
ソフトハウスキャラ
アリスソフト
アリスソフト
ぱれっと
ぱれっと
アージュ
アージュ
escudban_20110130194309.gifエスクード
ういんどみるういんどみる
コットンソフトコットンソフト
リリアンリリアン
ぱじゃまソフトぱじゃまソフト
Lump of Sugar
Lump of Sugar
