

戦友よ、また会おう!!

 携帯からの書きこみは大変ですww今年もあと少しでおしまいです。皆さんよいお年を・・・んっふっふ~。来年もよろしくお願いしますですm(_ _)m
 ・・・来年こそは少しは名の知れたプレイヤーになるぞwさっさと免許取ってここから卒業して名前を売り込むぜ!!

私の勝ちなのだよ、コーネリアw

 ・・・と、慢心せずに確実にハンコを奪いに行きます。今日のみきわめが無事終われば、1日挟んで2日にチェックメイトできます。いろいろ戦後処理して深夜になるだろうけど、萃夢想ができる・・・( ̄― ̄)ニヤリ

アイディアの問題じゃないだろ・・・

 アイディアファクトリーの『GENERATION OF CHAOS ジェネレーション・オブ・カオス』です。
 ・・・このゲーム、とにかくヤバいwwつまらないの問題じゃないです。グラフィックはとても綺麗なのですが、内容がそれに伴っていない感がヒシヒシと感じられます。私はこれを4000円で購入しました。正直、500円の価値です。一度、やってみれば分かります。ここの作るゲームは『ヤバい』とww友達にここの会社の別のゲームもやらせていただきましたが・・・

『GENERATION OF CHAOS ジェネレーション・オブ・カオス』 総評:10点

善人として生きるか?悪人として生きるか?それとも・・・

 スパイクの『侍』です。 このゲームの概要は一人の侍を自分の好きなように動かして、その街で起こる事件、イベントに介入しながら物語を進めていくというものである。 
 ・・・とまぁ、文字として書くとこんなもんなのだが、このゲームはとにかく自由度が高いwwそしてグランドセプトオートとは違った自由である。とにかく何でもできる。辻斬りももちろんOKですw組織に属して裏切る事もできます。さらに寝返りの寝返りもできたりしますwもう何でもアリです。イベントの会話も何気にいいセンスです。 
 何か面白い自由度の高いゲームをしたい方は是非やってみては?今なら完全版でも2000円するかしないかでしょう。損はしません。十分に元は取れますw

 『侍』 総評:86点

王手飛車取り!!

 今日も無事に終了すれば残りハンコは2個・・・。明日の教習も順調にこなせれば、1月2日にチェックメイト。そのためにはここでつまずく訳にはいかない!!確実に行きましょう(・ω・)

○欲を持て余した時に神ゲー!!

 コナミの『METAL GEAR SOLID OPS+』です。とてつもなく暇な時にやった為、もの凄く面白く感じましたww
 概要としては、敵の兵士をキャプチャーして戦力を増やしながら、簡易ミッションを次々とクリアしていくというもの。難易度的には携帯ゲームである為か、難易度エクストリーム以外さほどでもないかと。
 ステージがランダムとは言いつつも、やっていくうちに全部のステージを覚えてしまう。ゴール地点もほぼ同じであり、単調になりやすく、普通に評価すればクソゲーほどではないが凡ゲーといった感じの評価だろうか。
 ・・・でも、人間どんな凡ゲーでもほとんどゲームができない環境では、こういったゲームも神ゲーに感じてしまうのですよww私がそうですwと、いうわけでこのゲームはとても面白いお勧めのゲームという事で評価します!!(とても暇なとき限定)

METAL GEAR SOLID OPS+』 総評:55点 (状況限定で95点)

なんなんだ!?このディスカッションは!?

 今日が無事に終われば、ハンコは残り5個。しかもここからは単独実習ではなく、複数実習。長い時間、車を操作しない分、負担は少ない筈o(^-^)oこっからは詰め将棋だぜ!!
 ・・・ちなみに一部は文字でも分かりやすいと思ったので、精神論的な部分の萃夢想攻略は再開してます。参考程度にどうぞ。ちなみに参考程度にしないと、自分の感覚に合わない場合、逆にリズム崩すかと( ̄  ̄;)

今日を越えれば・・・

 無事にバック駐車と自主経路が終了すれば、必要なハンコは残り一桁です。卒業したらまずはブランクをなんとかしないと・・・。あとネット周りの整理とかもあるな~(・ω・)忙しいぜww

三連ドゥアww

 今日も含めて最終時限路上、三連打orzもう狙ってるとしか思えない(゜д゜)

ハッハッハ。やっぱり路上は地獄だぜw

 ハートマン軍曹みたいな教官はマジ勘弁orzミスする率が高くなるよ・・・

お前はもう死んでいる・・・

 とんだクリスマスだったぜ・・・。踏切り横断、一方通行と勘違いして反対車線突っ切り、曲がり角見落して転回ぎみの急カーブと散々な夜間路上でした。二回目は修正しましたが・・・。今日は三度目の夜間路上がある。気をつけよう(´д`)

鉄壁のスキル

 残ライフが少なくなった時に、自分でも信じられないくらい防御が高まる時がありませんか?それが『鉄壁』です。 アリス使いの神様、○マGo氏やウメハ○氏の鉄壁は凄まじいものがあります。(どこかでリプ見ましょう。ヤバいですww)
 でも、これは常に発動できる訳ではありません。普通にやってれば、たまに発動するくらいです。でも意識を変えるだけで簡易的にですが発動する事はできます。
 私の場合は残ライフ二割になったら超集中すると心に決めてから試合に臨みます。そして試合中にライフが2割になったら全ての攻撃を捌く気でいきます。たったこれだけの意識で防御力は目に見えて上がります。但しあんまりライフが残っているうちから意識しないように注意。安心感がある為か、意外と長続きしません。それと安全な位置ではできるだけ超集中を解いて集中力を回復させるように。長時間の超集中はかなり疲れるので、緊張が解けると同時に、防御が一気に脆くなる恐れがあります。
 メンタルコントロールを上手に使って、ライフ差の少ない接戦などの勝負に強くなりましょうww毎度、わけのわからない攻略でサーセンww

一本!確実にいこう!!

 仮免終了したのも束の間、いきなり夜間路上デスカ!?・・・ふぅん、心が騒ぐ(とてもヤバい的な意味で)

るみあは嬉しくなると、つい犯っちゃうんだww

 受かった。仮免受かったぞwwwwwwヒャッヒャッヒャ!!・・・早く帰りたい(・ω・)

自分だけの武器

 対戦に入る上で貴方に『これだけは誰にも負けない』という武器はありますか?私の場合は『ぶっぱ』と『変則ペースの立ち回り』です。私は自分が知っているぶっぱポイントは、他のプレイヤーの倍であると自負しています。また、『逃げ、待ち』のスキルは完成系に近い形であるとも思ってます。これだけのスキル、たった二つの長所で、私の魔理沙はかなり相手に嫌われる動きのできる魔理沙である事がわかると思います。
 ただ淡々とコマンドの精度を上げていくだけでは相対5程で手詰まりに陥ります。ここから先は何か一つの長所を伸ばすなり、相手を騙す技術を習得するなりして、自分だけの武器を持つようにしましょう。精神的な見えない面を伸ばすのも有効です。上手くいけば、相手に『相性』という名のプレッシャーを与えられることでしょう。

気合一閃!!

 いよいよ『みきわめ』です。仮免許実習最初の門がラスト時限に!!
 ・・・時間はたっぷりある。ちゃんと心の準備をして気持ちをきらせないようにしたいぜ。

戦歴

・非想天 ・wiki系大会

【2010年】

・Tencoレート 推定2200 変動2300

100719183031.jpg


100502190117s_20100721224316.jpg



1/16日 土曜聖水祭 ダブルイルミネーション 優勝 『櫛灘鉄馬』

1/17日 SHIKI枠 紅白戦 ラスト4タテ 計5勝 『⑨號立会人 夜行ミナモ』

1/17日 SHIKI枠 トーナメント戦 優勝 『⑨號立会人 夜行ミナモ』

1/31日 カープ枠 5on5チーム戦 2位 『拾陸號立会人 門倉雄大』

1/31日 SHIKI枠 スイスドロー 優勝 計3勝 8P 『⑨拾號立会人 櫛灘鉄馬』

第五回緋天録外伝 スイスドロー 127人中84位 3勝3敗 (⑨號立会人 夜行ミナモ)

2/14日 musou枠 トーナメント 優勝 『伽羅(⑨號立会人 夜行ミナモ)』

2/19日 キャナック枠 トーナメント 準優勝 『⑨號立会人 夜行ミナモ』

2/20日 土曜聖水祭 3on3トーナメント 2位 『⑨號立会人 夜行ミナモ』

2/21日 柊つばき・朧月枠 コミュ100人兼150人記念枠!非想天則交流戦​3on3チーム戦 2位 『⑨號立会人夜行ミナモ』

2/27日 ヒイラギ枠 5on5トーナメント 1位 『⑨號立会人 夜行ミナモ』

2/28日 ウメハラ枠 5on5トーナメント 1位 『⑨號立会人 夜行ミナモ』

第6回緋天録外伝 スイスドロー 108人中70位 3勝3敗 (⑨號立会人 夜行ミナモ)

3/27日 さや枠 トーナメント 準優勝 『⑨號立会人 夜行ミナモ』

東方非想天則ランキングバトル 第一期 223位中18位 13P 『椎名まゆしぃ』

4/4日 風月堂枠 3on3トーナメント 優勝 『なのちゃん』

4/17日 かるび枠 5on5トーナメント 2位 『ドS級掃除人』

4/17日 とむさん家家庭内抗争2on2 優勝 チーム名『来年の2・14日にボクのち○こ受け取ってください』

4/25日 東方幻興祭 準優勝 『スターダスト・ドラゴン』

4/25日 第二回のりすけ杯(5チャンネル合同5on5) 優勝 『⑨號立会人 夜行ミナモ』(MGさん・choさん・影清さん・無害さん)

5/1日 聖水祭 トーナメント 2位 『⑨號立会人 夜行ミナモ』

5/2日 第5回 人形火葬杯 ベスト8 勝ちブロックベスト4 『なのちゃん』

5/15日 ペポスケ枠 トーナメント 3位(早苗) 『⑨號立会人 夜行ミナモ』

5/22日 第8回緋天録外伝 スイスドロー 66人中28位 3勝3敗 『霧雨流箒術』

9/11 第6回 人形火葬杯 ベスト4 負けブロック2位 『みーちゃん』


【2009年】

第捨肆回東方緋闘劇 ブロック決勝進出(ベスト16) 『なのちゃん』 

第一回緋天録外伝 スイスドロー 100人中53位 4勝2敗 (なのちゃん)

第三回緋天録外伝 スイスドロー 100人中35位 4勝2敗 (コヨリさん)

第四回緋天録外伝 スイスドロー 100人中46位 3勝3敗 (やきそばパン)


・緋想天 ・wiki系大会

【2008年】

第1回東方緋萃花 決勝トーナメント進出 (ベスト16) 『高町なのか』

第2回日曜緋別会場 4位 『高町なのか』

第3回紅夜想 ブロック決勝進出 『高町なのか』

ミッドナイ東方緋想天甲子園千葉県代表(チーム戦) (個人:1敗) 予選決勝進出 『高町なのか』

第4回緋確闘 2位 『高町なのか(笑)』

第5回緋確闘 3位 『高町なのか』

第13回紅夜想 ブロック決勝進出 『高町なのか』

第伍回東方緋闘劇(チーム戦) (個人:2勝2敗) ブロック決勝進出 『高町なのか』

10月5日日曜緋 ブロック決勝進出 『高町なのか』

第4回緋連扇 93人中24位 4勝2敗 『高町なのか』

第陸回東方緋闘劇 11/8夜の部 4位 リザーバー切符獲得 『(株)ユートピア高町』

11/16 日曜緋 決勝トーナメント進出 ベスト8 『風来のマムル』

11/23 日曜緋 ブロック決勝進出 『風来鬼面武者』

第2回緋想天甲子園(チーム戦) (個人:3勝) 2位 『弓兵SIO』

緋天録前夜祭(チーム戦) (個人:2勝2敗) ブロック決勝進出 『目つぶしなのか』

第8回 緋散華ランキングバトル 予選決勝進出 『黄金カブ神様』

東方ばな菜クリスマスブイ大会 優勝 『風来のマムル』

【2009年】

6/7 日曜緋 決勝トーナメント進出 2位 『なのちゃん』

7/25 第捨参回東方緋闘劇予選 決勝トーナメント進出ベスト8 『なのちゃん』


その他多数の早期敗退www
その他多数の小さい大会で活躍 優勝あり


緋想天 ・緋天録

【期】 【レート】 【勝敗】

第1期 1608 56勝28敗

第2期 2117 7勝3敗

第3期 1885 0勝1敗

第4期 1917 76勝39敗

第5期 1804 56勝26敗

第6期 1727 6勝4敗
 

・萃夢想 VIP大会

1月26日大会 4位

その他ほぼすべての大会の1~2回戦敗退w

学科測定・・・追加攻撃!!

 ・・・追加攻撃されましたがなんとかクリアww80点2回で通りました。でも本番ではちゃんと90じゃないと仮免は通らないとかorz
 これはヤバイってwwみんな、オラに力を分けてくれ!!

すごく・・・いっぱいいっぱいなのか~

いいのかい?合格点90点で。俺は80点をホイホイ取っちまう男なんだぜ?・・・あと10点があまりにも遠いorz

天王山!!

 今日はついに夜間演習wwしかも後ろをバック!!ヤバイ・・・これは死亡フラグorz我が悪運もここまでか!?

まだ慌てるような時間じゃない

 昨日は危なかった・・・。初めてだからかもしれないがスピード感覚、ブレーキ感覚が掴めない。由々しき事態だ。それでもハンコはもらえてしまったじゃないか。・・・今日はイメージトレーニングしてからやろうと思う(・ω・;)

むぅ・・・

 私がいない時に限って面白そうなイベントが・・・
 コンボリプ・・・みたい。大型コンボは私の感覚と真逆な感じだからあんまり取り入れる訳にはいかないけど参考にはしたい・・・。
 とりあえず家に帰ったら拳闘行ってみよう、そうしましょう(´д`)

まぁ、いいけどさ・・・

 いきなりの放置プレイww昼飯時間一時間半って・・・何考えとんねや~(゜д゜)先行き不安な初日になりそう。

続きを読む »

私用の為・・・

 前々から言っていた通り、明日から攻略記事の更新はストップです。向こうにパソコンがあれば更新できそうですが、ちょっと厳しいかと( ̄  ̄;)
  携帯では簡単な雑記しか書けないので来年まで普通の日記帳になりそうです。

絶不調・・・でも大きな収穫

 ・今日のVIP戦績
魔理沙 15勝12敗
紫     1勝0敗
咲夜    1勝0敗

 今年最後と思われるフリー戦でコレとは・・・ある意味今年を象徴した結果でした。でも昨日から意識しようと決意した初戦のみの成績は7勝2敗とまずまずでした。頭の試合取れてれば大会では勝ちですからねww

テ~ンは俺の相棒

ban_s01.jpg※バナーは大丈夫らしいのでw
 ゲーム考察カテゴリー、記念すげき第一弾はCROSSNETの『アヤカシ』です。
 やり始めて30分は、「どうみてもスタンドです、本当にどうもありがとうございました」的な内容でしたが、真田戦以降から徐々にいい感じの熱い展開になってきます。キャラの個性もでており、シナリオもなかなかのものなのでADV特有のグダグダ感もさほど感じないと思います。お勧めはエイムルート。と、言うより熱い展開がエイムルートにしかないかと( ̄  ̄;)他のシナリオも悪くはないのですが、どうも見劣りします。 いや、面白いですけどねww
 アニメでこの作品を知った方には第一印象がクソゲーに思えるかもしれませんが、個人的には原作は名作だと思います。時間があったらプレイしてみてはいかがでしょう?とりあえずアニメは「前川・・・お前、なにがあった?」と言わざるを得ないww

『AYAKASHI』 総評:90点

イヤッッホォォォオオォオウ!

 ・デッキ総数 41枚
エネミーコントローラー E・HEROエアーマン 大嵐 おろかな埋葬 クリッター 激流葬 サイクロン 死のデッキ破壊ウイルス スナイプストーカー 聖なるバリアミラーフォース 聖なる魔術師 洗脳ブレインコントロール 増援×2 魂を削る死霊 ダンディライオン D・D・クロウ デステニードロー×3 D・HEROダッシュガイ D・HEROディスクガイ D・HEROドゥームガイ×2 貪欲な壷 N・グラン・モール 早すぎた埋葬 氷帝メビウス 風帝ライザー×2 マジックストライカー×2 マシュマロン 抹殺の使徒 魔導戦士ブレイカー 冥府の使者ゴーズ 黄泉ガエル 光と闇の竜×3 リビングデッドの呼び声
 ・融合
なし
 ・サイドデッキ
王宮のお触れ×2 砂塵の大竜巻 収縮 閃光の追放者×2 D・D・クロウ ハイドロゲドン×3 氷帝メビウス 風帝ライザー 異次元の女戦士 抹殺の使徒 光の護封剣

 デステニードロー、おろかな埋葬でとにかくダッシュガイ、ディスクガイを墓地に落とす。そしてダッシュガイの効果で光と闇の竜を、ドゥームガイの効果でディスクガイをフィールドに出したりしてアドバンテージを稼ぐ。デッキ回転がとにかく早いのでデッキ切れには注意。カオスポットとか出されたら目もあてられない。

頼むから妖々夢の服装で出てくれ・・・

571f70a4jpeg.jpg
 ゆかりんの対空が遅れるよ~っていうそこの君!!そんな貴方にコレ、6A。こっちの方が発生が早くて、すぐに空中に効果判定がでます。
d50e849ejpeg.jpg
e1695ef7jpeg.jpg※ワンテンポ遅いです
 6Bを見てみましょう。若干、間があいてからようやく地上に判定、そして空中判定という順序になります。これでは遅れてしまいます。
 6Bは先読み対空、6Aは即時の対空に使いましょう。

結構、重要かもしれない新しい起き攻め理論

s-a000056.jpg
 咲夜のオーソドックスな起き攻めであるKバウンス。画面の7割を抑えながら約2秒間フィールドに残り続ける。しかし12月15日のVIP大会の優勝咲夜は、このバウンスを極力使わずに起き攻めを展開している。代わりに離剣を採用しているが・・・うん、確かに悪くない。むしろ立ち回りに自信があるならこっちの方がアドバンテージ取れると思いました。
 まずバウンスの効果時間は2秒とありますが、実際、相手の動きを抑え込めるのは1秒でしょう。上記を見れば分かるとおり、画面半分は咲夜のテリトリーであるにも関わらずバウンスはこの時点で1秒近く経過している。そしてヒット時に2秒。客観結界みたいに移動物体が二つではなく一つな為、常に相手にプレッシャーを与える訳ではない。そしてバウンスの起き攻めはある程度のプレイヤーなら何度も経験している為、抜け方、防御の仕方もわかってる。軌道の問題から意外と上へのグレイズに弱いのも痛いでしょう。
 一方の離剣はどうでしょう?起き攻めの時点ではなんの効果もでません。その後、約3秒後に画面全体を覆うように薄い弾幕を張ります。その時間を咲夜は連携起き攻めで稼ぐ事になります。相手の起き上がりにKを置いてから固めが基本となりますが、通常、打撃連携はリバサ霊撃のチャンスです。しかし逆に言えば相手に霊撃を使わせるチャンスでもある。その駆け引きで相手に霊撃を空撃ちさせれば、咲夜は連携+離剣の強力な攻撃で相手をねじ伏せられます。また移動起き上がり等で逃げられても、咲夜自身がダウンしなければ不確定な時間差で離剣が飛んで相手に一定の小さな行動抑制を促します。その時に若干ですが立ち回りアドバンテージが取れるため、天上人クラスの咲夜使いはそこを利用して一気にペースを掴むのでしょう。
 離剣は時間差で飛ぶ遅効性の不確定技です。効果がすぐに発生する技とは違うプレッシャーを相手に与えます。でも咲夜がダウンしちゃったら意味ないんだよね、離剣wwあ、でもその考えが狙いなのか。とにかくあえてすぐに効果を発生させないのが重要なんでしょうね~。なんとなく狙いが見えてきました( ´∀`)

今更ながら・・・

 咲夜さん優勝みたいです( ̄  ̄;) あそこで勝てていれば結果は・・・と言わざるを得ないorz
フリーエリア3
ブログランキング
一日一回のクリックにご協力くださいm(_ _ )m
ソフトメーカーリンク
ソフトハウスキャラ>
ソフトハウスキャラ
アリスソフト
アリスソフト
ぱれっと
ぱれっと
アージュ
アージュ
escudban_20110130194309.gifエスクード
ういんどみるういんどみる
コットンソフトコットンソフト
リリアンリリアン
ぱじゃまソフトぱじゃまソフト
Lump of Sugar
Lump of Sugar
