

超ド暇だからFall from HeavenⅡを皇帝でプレイしてみる 3

Civ4ScreenShot0000_20081223163124.jpg
 タスンケに宣戦布告。しかしここで大きな誤算が。なんと防衛協定を結んでいたのだ。っていうか属国。しっかりと外交みておけばこんなことにはならなかったが、仕方ない。ハンナを動かすしかない。それまでの時間はなんとか稼ぐ。それと秘密裏に弓騎兵の生産をするために開発を急がせる。終盤の高速ラッシュに使いたい。

Civ4ScreenShot0002_20081223163052.jpg
 風の進撃で2都市ゲット。そしてここで外交の下地も作れた。早速、ハンナを参戦させる。

Civ4ScreenShot0003_20081223163536.jpg
 属国もあるので非常に期待できる。これでバシウム、カンドロスはしばらく大丈夫だ。ただしあんまり長引かせるとバシウムの力で一気に押し込まれてしまうだろう。タスンケをさっさと滅ぼしたいところ。

Civ4ScreenShot0005_20081223163709.jpg
 タスンケ撃破。これで土地は4割ほど確保。あとの2割をどこぞから奪いたい。ハンナから奪うかサバシエルから奪うかが問題になる。どちらに仕掛けても外交上、すべての国と全面戦争になる可能性は高いので慎重に選びたい。

Civ4ScreenShot0006_20081223164022.jpg
 親しみを感じているなので降伏もきっと早い・・・と信じてハンナと交戦決定。速攻で決めて属国としたい。

Civ4ScreenShot0009_20081223164148.jpg
 2都市を奪って独立。北の防衛は1都市のみなので非常に容易。逆に南は自国領で守りたくない。ハンナを味方に引き入れて壁にしたいところ。

Civ4ScreenShot0010_20081223164259.jpg
 やはり降伏が早い・・・承諾。これで南に強力な壁が完成した。都市も返す。カンドロス戦線の壁として大いに期待したい。サバシエル戦できっと役にたつことだろう。

Civ4ScreenShot0012_20081223164421.jpg
 いつまでも降伏しないので攻め滅ぼすことになってしまった・・・。正直、痛いが土地を稼げたと思えば問題なしか。ただし防衛都市が増えてしまった。

Civ4ScreenShot0013_20081223164550.jpg
 1軍のスタック。この兵力でも足りない。別動隊に弓騎兵のスタックを用意してある。本編の騎兵ラッシュの代わりに使う予定。風の進撃で後方都市を焼くためだ。サバシエルと戦争したらきっとすぐに宣戦布告してくるだろう・・・。

Civ4ScreenShot0015_20081223164737.jpg
 やはり・・・というか全面戦争。しかもここでハンナの世界魔法(;´∀`) 大スタックを3つに分けたのだが、1スタックがこれで戦闘不能に。沿岸都市待機の弓騎兵も大ダメージ。しばらく動けない。・・・2スタック生き残っただけでもよしとするべきか。

Civ4ScreenShot0018_20081223164946.jpg
 北へ切り込んでいく。そして意味のない世界呪文を使う。AI相手に隠れても無意味なのだが、一応ねwww少しは効果あるかもしれないし。

Civ4ScreenShot0020_20081223165051.jpg
 ミスリル開発。ミスリルがサバシエル領にあるので文化拡大で一気に戦力を増強できる。ただし後方を突かれて信奉者がこない・・・。自然拡大を待つしかなさそう。

Civ4ScreenShot0022_20081223165235.jpg
 黄金期でラッシュをしかける。・・・ここで決める!!

Civ4ScreenShot0025_20081223165332.jpg
 一気に北を制圧。この後サバシエルを滅ぼすも、資金が枯渇したので一時休戦。弓騎兵を作りつつ財政の立て直しを図る。

Civ4ScreenShot0026_20081223165435.jpg
 制覇勝利にはギリギリ足りないらしい・・・。情勢は3対3。いよいよ次が本当の最終決戦らしい。

Civ4ScreenShot0027_20081223165545.jpg
 戦闘開始!西から騎兵で後方を焼きつつ、北から主力が抑えこむ予定。

Civ4ScreenShot0031_20081223165705.jpg
 焼いて焼いて焼きまくる・・・戦闘力を消失させて一気に決める。こちらも厭戦感情でいっぱいいっぱいなんだよ・・・。

Civ4ScreenShot0033_20081223170300.jpg
 あと7ターンくらいしかもたなかったが、なんとか制覇勝利。内政を結構、疎かにした無理やりな勝利でしたwww

Civ4ScreenShot0034_20081223170358.jpg
 むしろリチャード1世のような統率力だったかと。内政はウォルターに任せて自分は戦争じゃあww


 防御志向なので守りが非常に容易でした。少ない兵で守れるのは大きいです。防御がしっかりしているからこそ攻めに移れるというもの。大図書館も非常に大きかったです。やはり科学者遺産は強いwww サバシエルは永久同盟で引き入れることができましたが、使わないといった以上、それはできまい(;´∀`) それでも余裕でいけると思ったけど、厭戦感情からくる国の崩壊はかなり痛かった。あと7ターン敵に防がれていたらこちらがガタガタに崩壊していた。わりと紙一重な皇帝プレイでした。

~第3回 完~

超ド暇だからFall from HeavenⅡを皇帝でプレイしてみる 2

Civ4ScreenShot0027.jpg
 やっぱりかwwwと思うでしょうが、タスンケとは和解。1都市しか奪ってないので地図しかもらえなかったが、背後を突かれる心配が少なくとも10ターンはないだけでも十分。この間にリョースアルファーを攻めてしばらく再帰不能にしてやろうと思う。

Civ4ScreenShot0028_20081222120124.jpg
 敵が兵を二つに割いた。防衛、侵略と二つに割かれた敵部隊。都市攻略用に特化させたスタックが再び都市を奪い返すのは容易である。再び奪い返す。侵攻部隊も森林防御で見事に防いだ。

Civ4ScreenShot0029.jpg
 超ギリギリで攻略wwwぶっちゃけこの斧兵が負けたら敵の援軍に阻まれて攻略は不可能になってた。この時、すでに資金が枯渇してストライキが発生している。都市攻略と同時に和解・・・したかったが無理だったwww そして、当然ながらこの時すでに研究は図書館の自動研究のみとなっている。ここで和解できなかったら戦力的にも資金的にも危うい。都市国家採用でこれとは・・・。

Civ4ScreenShot0031.jpg
 防衛がなんと奇跡のトレントでなんとかなったので、わずかな余剰戦力で2都市目攻略。かろうじて資金難を免れる。戦争で資金繰りをするほどもう余裕がない。

Civ4ScreenShot0032_20081222120837.jpg
 助かるwwwこの際、技術はどうでもいい。まずは金が欲しい・・・というか停戦だけでいいです。さっさと停戦する。

Civ4ScreenShot0033_20081222121124.jpg
 交換。追跡術ゲット。一応、固有への道を繋ぐ。あんまり使わないけど。

Civ4ScreenShot0035.jpg
 バンノールと接触。ついでにリョースアルファーと技術交換。金もくれるらしい。森を伐採できない国家がどうして衛生を?w二つ返事で承諾。

Civ4ScreenShot0036_20081222121357.jpg
 技術転売。名誉ゲットで天上評議会へのチケットを獲得。しかし参加はしない。ここで参加すると、タスンケ、リョースアルファーらを攻められなくなる危険がある。参加国家は4国家。ここにはハンナとかもいる。さて、どうしたものか・・・

Civ4ScreenShot0038_20081222121611.jpg
 防衛協定が非常に邪魔な情勢。そしてトップのハンナは天上評議会参加国。しかしここには穴がある。実はついさっきまで参加国の間で相互が結ばれていなかったのである・・・。つまり天上国家間の仲は非常に悪いのである。2つの派閥に分かれているといっていい。ではここを切り崩すにはどうするか・・・

Civ4ScreenShot0039.jpg
 ハンナ派を動かせばいい。これで2対2の情勢となった。天上評議会組はこれで機能しなくなる。票も2対2で割れて和解も無理。・・・さて、これでこちらは問題なくリョースアルファーを攻略できる。さっさと攻略して都市の不満を消したいところ。

Civ4ScreenShot0040.jpg
 トレントの妨害を受けるが、超スタックの前には庭に落ちてる石みたいなものよwww逆に敵の反攻軍もトレントで撃破。都市を奪い、ハンナを抜いてスコアトップに。

Civ4ScreenShot0041_20081222122252.jpg
 聖都兼首都を奪う。これで勝負は決まった!!緑葉の聖都を奪ったので信仰国家はすべて味方となる。金もウハウハwww

Civ4ScreenShot0042_20081222122433.jpg
 ・・・という訳で、早速けしかけてみましたwwwこれで足の引っ張り合いが起こります。いつもの勝ちパターン開始。

Civ4ScreenShot0043.jpg
 リョースアルファー制圧。これで不満も消えた。しかしなぜかスコアが伸びない。思ったよりもハンナ連合は強大なようだ。しばらく相手にはしたくない・・・。

Civ4ScreenShot0044.jpg
 開拓者をねじ込む。最前線都市に。収入はあんまり考えていない。防衛的な意味の都市である。一応、海産物もあるので飯には困らない。鉄もあるのでハンマー確保もできる。

Civ4ScreenShot0046.jpg
 リョースアルファーの同盟国を攻略。ハンナ戦で疲弊しているので攻略は容易である。

Civ4ScreenShot0047_20081222122901.jpg
 降伏させる。ハンナへの壁にしたい。奪った都市も返した。残存兵力の4割は残ったみたいなので国としての機能もそれなりに期待できそう。

Civ4ScreenShot0048.jpg
 改宗させる。これで後顧の憂いは絶った。あとはタスンケを滅ぼして制覇勝利だ!

~第2回 完~

超ド暇だからFall from HeavenⅡを皇帝でプレイしてみる 

Civ4ScreenShot0002_20081221150234.jpg

 パンゲア岩地で。今度はすべての勝利オープン。文明は9。永久同盟をありにしたが自分は使わない。オールランダム。

Civ4ScreenShot0003_20081221150415.jpg
 防衛、勤労のサンダルフォン。ユニットは弱いが、志向自体は悪くない。周りに洞穴が多数あったので斥候と戦士で破壊していく。

Civ4ScreenShot0004_20081221150627.jpg
 第一都市。よく見えないけど、一応川になっている。隣に食い物もあるのでガンガン、人口は上がることだろう。ただ、漁業開発までは海は使えない。とはいえわりと平地の多い首都なのでそこまで問題はないか。

Civ4ScreenShot0008_20081221150929.jpg
 3文明と接触。農業の開発終了。これで生産ラッシュをかけられる。とりあえず開拓者でさっさと3都市は確保したい。

Civ4ScreenShot0012_20081221151057.jpg
 嫁ゲット・・・だけどタスンケorz 隣にいるのがすごく痛い。さっさと攻略したいところだが皇帝なのでそうそう手出しはできない。とりあえず戦士を作って防御を固めたい。足が遅くなるので青銅は今回は控える。まずは図書館の筆記を目指して総合的な開発スピードのアップを目指す。労働者は探検の道路で開拓者のスピード建設の手助けを。

Civ4ScreenShot0013_20081221151247.jpg
 超順調だった斥候が蜘蛛に喰われる。そして戦士も喰われる(;´∀`) まぁ仕事はしてくれた。これだけ地図が見えれば十分だ。

Civ4ScreenShot0015_20081221151537.jpg
 第2都市建設。その少しあとに制度変更。いつもの配置に。これは鉄板だと思う。自活でもいいけど序盤は意外と金には困らない。

Civ4ScreenShot0016_20081221151704.jpg
 第3都市は北に。これで一応の態勢は整った。あとは東に一個ぶち込んで最前線都市とする考え。初期の3都市は生産都市としてガンガン戦士とかを量産する。

Civ4ScreenShot0018.jpg
 第4都市建設。もう一個砂漠の上に建てたいが、そこまで時間があるかどうか・・・。最前線都市として活躍してもらう。でも図書館、オベリスクは必須アイテムとして作っておく。その後は兵士を。

Civ4ScreenShot0019_20081221152028.jpg
 間に合った!w 第5都市建設。資金的にも土地的にもこれで打ち止め。リョースアルファーの最前線都市として機能してもらう。これで前線2都市、生産都市3都市となった。生産都市が前線都市を上回る理想的な配置。

Civ4ScreenShot0020_20081221152215.jpg
 科学者がでたのでさっさと交換。テクノロジー自体はどうでもいいが、交渉材料に使える。もっとも、まだ交易をもっていないが・・・。たくさんある森はトレント生産用の古代が多い。宗教も緑葉の同胞で決まりだろう。

Civ4ScreenShot0021_20081221152330.jpg
 この頃からわりと戦争が多く起き始める。その隙に大図書館ゲット。灯台も欲しいが・・・いくら勤労といえど、それは厳しいか。それにそんなもん開発してる暇があったら防備を固めなくては死んでしまうwしかし周りが戦争してくれる分には実にありがたい。差がどんどん縮まっていく。

Civ4ScreenShot0022.jpg
 ついにタスンケから喧嘩を売られた。ハンナたんと戦争中だというのによくやるよ・・・。幸い戦士、斧兵が大量にいるので迎撃には困らない生産都市の数が違うのだよwww逆に反攻を仕掛けてやる勢いで応戦する。

Civ4ScreenShot0024_20081221152726.jpg
 一気に進撃して1都市を奪う。ハンナに兵を割いた状態での防衛は厳しいだろう。侵略志向の力で後方都市を襲われるも、陥落には至らず。途中で沸いたトレントと戦士2体、生産中の斧で防御も万全だ!しかしここまでは順調だったのだが思わぬ事態が・・・。

Civ4ScreenShot0025.jpg
 ・・・(;´∀`) は? 何考えてるんだよwww ・・・って、こちらがタスンケに対して思っていた考えと同じかwww漁夫の利を奪いにきやがった。2都市目を奪いにいった矢先の出来事。侵略志向でないので速攻で兵を引き返すことはできない。斧2体ではフォーンを中心とする敵スタックを止めるのは厳しいだろう・・・。仕方なく古代森林まで兵を引く。都市は放棄する。しかしまさか宗教同胞が攻めてくるとは・・・あ、タスンケも同胞でしたなwww

Civ4ScreenShot0026_20081221153251.jpg
 ・・・陥落。生産中の斧を古代森林に回して元々の都市は死守する。だが、敵の目は下に向いているようだ。第5都市に駐留する兵は敵の後方をつける可能性が大。タスンケ攻略隊で南部攻略軍の相手をさせて、別動隊で敵都市を奪う・・・これしかない!

~第一回 完~

Fall from HeavenⅡを国王でプレイしてみる 3

Civ4ScreenShot0012_20081110223633.jpg
 兼ねてよりの中継都市建設。これで生産力もキッチリ確保でき、守備も少しだけやりやすくなった。都市が増えれば守備がやりにくいと思われるが、実際には都市間が開いている方が遙かに守りにくい。この場合は生産力も確保できるので、中継都市を作るメリットが大きい。

Civ4ScreenShot0015.jpg
 2都市を奪うも、ここで息切れ。というのも、資金面の問題と戦線の問題。ここにきて、カーディスに沿岸都市が奪われるという奇襲を受け、さらに首都も奪われた。なんとかキーリン戦線の兵を引き返して取り返すも経済がより破錠してしまった。兵の補充もやりにくい・・・仕方ないので和平できるまで耐えることにした。幸い、守るだけの兵力は辛うじてある・・・。

Civ4ScreenShot0017_20081110224321.jpg
 数ターン粘っていると、嫁から属国提案。正直、守るだけの力はないが沿岸都市を奪われた経緯もあるので承諾。これで海上防御が少しはやりやすくなった・・・筈。

Civ4ScreenShot0019_20081110224649.jpg
 10ターン後くらいにようやくすべての国が和平に応じてくれるようになったので和平。なんとか経済が回復した。沿岸都市と首都は破壊された施設の復興に尽力。残りの都市は兵力確保に勤しむ。そしてデキウスがカーディスについた。だが英雄バシウムを倒してくれたので少し助かる・・・。正直ありがたい。

Civ4ScreenShot0005_20081110224930.jpg
 時間をかけて戦力を確保してキーリン攻め。勝利。ついでに属国のカシエルまで倒しておく。内政内容は経済の復興と天界の秩序への改宗。天界で属国もろとも善良にしてカーディス封じ。ここでクリア優先にします。・・・っていうかあとになって制覇勝利を外していたのに気づいたのだwwwめんどくさいので速攻クリアを目指すことにした。もう手は抜かない。

Civ4ScreenShot0007_20081110225316.jpg
 残りの邪悪、ファエリルを降服させて属国化。ファエリルの戦力はできるだけ残してある。騎士、重戦車などの半英雄ユニットも獲得。もう負ける要素なし。

Civ4ScreenShot0008_20081110225518.jpg
Civ4ScreenShot0009_20081110225522.jpg
Civ4ScreenShot0010_20081110225527.jpg
 征服勝利の終盤の詰めでは都市はできるだけ焼き払う。獲得してもいいが、維持費の問題と文化の問題、さらに守備戦力の確保の問題ができてしまう。焼いておけばその問題はなくなる。

Civ4ScreenShot0020.jpg
Civ4ScreenShot0021_20081110225829.jpg
 金融だったのと沿岸だったのがよかったですね。やっぱり金融は楽です。創造志向でも同じく楽だったかと思います。ぶっちゃけ魔法は炎だけあればいいです。秘術思考なんぞいらんわwwでもレイスまでいかれるともう勝てないけどwwwなんにせよ久しぶりのcivでうまく回せてよかった。ちなみにFall from HeavenⅡの国王はオリジナルの難易度の1~2ランク下くらいです。つまり貴族くらいか。いや、ホントMODの高難易度は比較的楽です。コツさえわかれば終始、リード奪ったままいけます。ただこれの場合は初期ラッシュがあるのでそれには注意ですね。

~第3回 完 ~

Fall from HeavenⅡを国王でプレイしてみる 2

Civ4ScreenShot0033.jpg
 カーディスから神秘主義獲得。石も地図もいらんのでさっさと回す。これで宗教系にいつでもいけるようになった。

Civ4ScreenShot0034.jpg
 現状では最後の都市建設。予定通り、沿岸経済都市にしてしまいます。10ターンに一騎、兵士を作れるくらいのハンマーで問題ない。少し前に大図書館も第2都市で建設できた。これで偉人ラッシュを仕掛けられる。

Civ4ScreenShot0036_20081109121544.jpg
 偉人完成。定住させる。ターン数が長いので定住させた方が有利になる可能性が高い。これはマルチじゃない。1ハンマーおいしいです。

Civ4ScreenShot0038.jpg
 馬鹿げているのは貴様だw拒否。あくまで無神論で行く。文化、英雄ができないので兵の質や都市圏で不利になるが、外交面で圧倒的有利なのでこっちの方がやりやすい。ちなみにこの馬鹿げた発言により、デブリン壊滅フラグが立ちました・・・というよりフェアリルに奪われる率が高くなったのでさっさと占領することにしました。

Civ4ScreenShot0041.jpg
 勇士を隊長機に据えていざ開戦!目指すはトングルスタッド!その後も休まず進撃して一気に全領土を奪い去る。昇進による機動力2を活かして風のように進撃するのだ!ちなみに鉄で戦力アップしてます。

Civ4ScreenShot0042.jpg
 勝利。戦士、弓兵如きで止まる鉄斧兵ではないわwwこのまま休まず進撃する。目指すは首都。

Civ4ScreenShot0047.jpg
 キーリン戦線の部隊も加勢させて一気に制圧。これで東は平定した。ヴァレディアとは仲がいいので敵はキーリンとファエリルになる。

Civ4ScreenShot0050.jpg
 舐めてんのか?拒否ww

Civ4ScreenShot0051.jpg
 このくらいのターンになると大体、全土を把握した地図をくれるので90ゴールドで買う。いい買い物でした。この少しあとに技師が誕生。ミスリル速攻習得に備えてとっておく。

Civ4ScreenShot0000_20081109122845.jpg
 属国・・・ここがターニングポイントとなるであろう。邪悪国を物にできるが、おそらく今後、天使を召喚してくるであろうカーディスと争う形となる。だがキーリンを潰しやすくなる・・・。ここは受けておく。仮にカーディスと戦争になってもここが受け止めてくれるだろう。ここでファエリルと戦争になる。戦争中だったのかよww

Civ4ScreenShot0002_20081109123610.jpg
 爆薬・・・しかし火薬はでてこないwwマジかよ~www

Civ4ScreenShot0003_20081109123930.jpg
 ファエリル領占拠。今後はここが対東部戦線の要となる。ついでに下の方にも兵を向けて分断されたファエリル領を奪っておく。これでキーリン北部領を包囲できます。

Civ4ScreenShot0004_20081109124229.jpg
 2度目の社会制度変更。都市国家は安定。評議会に参加しておく。これで交易網を増やしたいところ。

Civ4ScreenShot0006_20081109124339.jpg
 エイニオンの属国・・・承諾しても何も問題ない国家。戦力倍増だけでなく、さらにキーリンの西がこれで危うくなる。ついでにキーリン属国のカシエルもこれで押さえ込める。1石3鳥の良国家ww

Civ4ScreenShot0009_20081109124622.jpg
 3国同盟があれば恐いものはない!!戦争開始!風の進撃で西を制圧。ついでに最後になるであろう開拓者を作っておく。デブリン領と自国領を繋ぐ中継都市を造るためだ。

Civ4ScreenShot0010_20081109124803.jpg
Civ4ScreenShot0011_20081109124809.jpg
 マジかよwwここでまさかのバシウムwwカーディスが戦線布告してきた。まずい・・・ヴァレディアの国力ではファエリルとカーディス、バシウムは防げない。・・・と思ったら他の邪悪勢にも宣戦布告。・・・そうだ忘れてたwwwだがこれで世界はカオスな方向にwwほぼすべての国と対立してるので経済は破錠ww戦力ガタガタwwどうなる、この世界?w

~第2回 完~
フリーエリア3
ブログランキング
一日一回のクリックにご協力くださいm(_ _ )m
ソフトメーカーリンク
ソフトハウスキャラ>
ソフトハウスキャラ
アリスソフト
アリスソフト
ぱれっと
ぱれっと
アージュ
アージュ
escudban_20110130194309.gifエスクード
ういんどみるういんどみる
コットンソフトコットンソフト
リリアンリリアン
ぱじゃまソフトぱじゃまソフト
Lump of Sugar
Lump of Sugar
