

予想が当たってた件についてw

090313004402.jpg

 犬と猫の『ハーヴェストグリーン』。次はヤヨイの農業ゲーじゃね?と予想してたらミンティの農業ゲーでしたwwwああ、そっちでしたか( ´∀`) 新キャラをいきなり主人公で起用してくるとは思わなかった。

090313004436.jpg

 作物育てて売るゲーム。作物は売るだけでなく料理にも使える。実はこっちがメインだったりする。なぜならこのゲームにはゲームオーバーがない。いつものことのような気もするがwww でもまぁお金が無くてもやっていけるのである。過去作品より金がなくてもやっていけます。だから畑の拡張なんかは自然に金が貯まった時にやればいいわけである。あくまで作物は料理の材料です。そして料理をして弁当を食べないとライフが増えずに結局、農作物が作れないというジレンマに陥ることになる。資材以外のVP、お金は料理で稼げます。農業ゲー・・・だと思うけど料理ゲーな気もしないでもないww作物評価を競う大会はなく、なぜか料理だけコンクールがあったりするし。作物の鮮度を数値化して大会を行うものとばかり思ってたのでこれは想定内の想定外w 想像の範疇でしたが、こっちでくるかと。
 難易度自体はいつも通りです。リミットレスビットよりはプレイしやすいですが、非常にめんどくさいです。作物育ててから料理して種稼いでVP貯めて資材溜めてと大忙しです。ついでに天気みながら作物の枯れ死を回避してやる必要もあります。泥棒にあったら仕方ないね。
 やることが増えている分めんどうになった感がある。海猫亭みたいに料理一択のような感じにして欲しかったか。サクサク感が少し足りない気がする。でもリミットレスビットよりはサクサクです。やはり自動で進むのはいいですねw 尚、動物が普通に死にます。今まで死ぬことがなかったのでノーマークでした。賛否両論でしょうが評価は保留といったところか。実際はいつまでも生きてるわけないんだしリアル志向になったと思えば・・・。でもミンティとか何年も農家運営してたりしてても年がry きっと寿命が違うんですねwww

090313005106.jpg
 ミニゲームも顕在。ハイ&ロー、フルーツバスケット、マイアップル辺りは稼ぎ頭。でもアンサーズⅡという新ゲームはかなり難しい。あれ、一瞬で解ける人すごいよwwwあと2秒あれば・・・orz 自動にしましたwww

090313004655.jpg
 今更感がありますが辞典もついてます。キャラが増えたからだろうか。こうやってみるとかなり増えました。リミットレスビットで馬鹿みたいに増えたのが大きいか。

090313004555.jpg
 アイトに対するイヴのツンデレ濃度が高まった気がする。これがアイトの『りあじゅー』効果ですね、わかります。次回作はニーネの鍛冶場経営かルヴァルの冒険物の気がするのだがどうなのだろうか?チェリシェのアカデミー卒業ゲーもあるかも。楽しみです。

『ハーヴェストグリーン』 総評:78点

鬼畜ゲー

a.jpg

 SGST【sugar star】の『悪魔の花嫁』。鬼畜ゲーだがエロはない。一回のプレイ時間も少なく、全部のエンドもみやすい。

081023143615.jpg

 この手のゲームの黄金エンドである鬼畜エンドと愛情エンドを搭載w鬼畜エンドで伏線の回収ができます。最初のうちは行動力が足りずに苦労するだろうが、少しずつ溜めて行動力をMAXにしてからは展開は早くなると思います。
 一回のプレイ時間は1時間半ほど。1日もあればすべてのエンドは容易に見れます。言うことを聞かないと思わず折檻したくなりますが・・・愛情エンドを目指す場合はグッと我慢である。ちなみにアイテムは周回プレイで持ち越せます。
 エロはありそうでない・・・流石ですwww

『悪魔の花嫁』 総評:70点

鬼畜王の同人版

081023144021.jpg

 SGST【sugar star】の『レグルスの箱庭』。大番長と鬼畜王を合わせたような感じのゲーム。しかしフリーなのでエロ成分は当然(?)少ないwよくできており、初見でやる分には十分に楽しめるゲーム。

081023144156.jpg

 兵士や部下を集めて領地に攻め入るゲーム。しかし一回に使用できる部下は少なく、戦闘に不向きな部下はまず使わないのでクリアするだけなら結果的に一部のキャラしか使わなくなる。大番長のように多方面の防衛戦は敷けないので、部下の大多数がニート化する。戦略性は皆無のゲーム。

081023144134.jpg

 エンディング分岐は多い。っていうか各ヒロインの好感度をあげまくればいい。それなりにニヤニヤできます。ゲーム性よりも話で売るゲームかと思います。絵もいいですし。

『レグルスの箱庭』 総評:74点

悪魔召還ゲー

081023143858.jpg

 SGST【sugar star】の『人工女神』。悪魔を召還するゲームです。ひたすら作ります。とにかく作ります。最初は何を目的にするのかわかりませんが、そのうち自分でわかってきます。逆に目的を見つけられないと駄作となります。

081023143931.jpg
 いろんな場所で材料を採取して悪魔を召還する。アトリエシリーズに近い感じ。とはいえ悪魔を召還するだけなので昔のアトリエシリーズに近い。図鑑を埋める楽しさを知っている人だけが楽しめるゲーム。人を選ぶといえましょう。とはいえ無料なのでこの位が妥当といえば妥当か。
 エンディングは今までの成果によっていくつかに分岐する。7種類くらいあるのだろうか?結構、多い。すべてを見るのには結構な時間がかかると思いますが・・・果たしてすべてを見たいと思うくらいこのゲームにのめり込めるかという問いには疑問が残る。恐らく大抵のプレイヤーが2~3週で飽きると思うからだ。やはり悪魔しか作るしかないのは痛かったか。店の経営とかもできれば・・・

『人工女神』 総評:54点

もったいない・・・

000013 (2)

 すいかやさんの『逆転東方』。東方キャラの逆転裁判。ただ、その内容は思っていたよりも薄く、完全にキャラゲー化してしまっている。逆転裁判を東方キャラでやってみた・・・ではなく、東方キャラで裁判っぽいものをしてみたといった感じか。

 基本的には原作準拠。しかし事件は証拠品一発の突きつけでほぼ解決してしまう。裁判の休廷中断にまるで意味がなくなっている。そのため一回の裁判が中身のない感じとなってしまっている。これが非常に痛かった。また、完全な悪者と呼べる存在がいなかったのも痛い。こういった作品は善悪論(勧善懲悪)がなければ成り立ちにくい。その辺がクオリティの低下に繋がったか。変にキャラ愛が働いてしまったか。いろいろと壊さないと裁判ものを成り立たせるのは難しい。

000009 (2)

 発想は悪くないだけに非常に残念と言わざるを得ない。もっとも、裁判同人で本当の意味で成功したものは少ないと私は思う。作っていくうちに必要なものを学んでより高い作品を作ってくれることに期待したい。少なくともこの逆転東方は大作の予感を秘めているのは間違いない。素材は揃っている。あとは作り手だけである。どういったものを作りたいかはわかるんだけどね・・・(;´∀`)


『逆転東方』 総評:50点
フリーエリア3
ブログランキング
一日一回のクリックにご協力くださいm(_ _ )m
ソフトメーカーリンク
ソフトハウスキャラ>
ソフトハウスキャラ
アリスソフト
アリスソフト
ぱれっと
ぱれっと
アージュ
アージュ
escudban_20110130194309.gifエスクード
ういんどみるういんどみる
コットンソフトコットンソフト
リリアンリリアン
ぱじゃまソフトぱじゃまソフト
Lump of Sugar
Lump of Sugar
